«  2017年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年8月31日

神奈川県座間市・大和市、東京都町田市にあります予防歯科みどりの森デンタルクリニックTCの込山です

立春から数えて210日目の9月1日頃のことを二百十日(にひゃくとおか)というそうです。ダウンロード (24).jpeg
この時季は稲が開花・結実する大事なときですが、台風が相次いで襲来し、農作業が被害を受けてしまうことがよくあり厄日とか荒れ日などといわれているそうです。
風害を免れるよう祈願して神社などで風祭をする所も多いとのこと。
今年の夏は本当に雨が多くあまり夏らしい日がありませんでした。
食いしん坊の私としては、野菜や果物が育っているのか本当に心配です。

さて、前回のブログに「次回はそろそろ矯正装置がはずれました報告が出来たら...」と
書きましたが、おかげさまではずすことが決まりました!
何故ここで「はずれました!」ではないのかというと、理由があります。
まず、準備も何もしないで矯正装置をはずすと、顎や歯の位置をせっかく長い間良い状態に固定していたものがなくなってしまいます。すると歯は窮屈だった状態から元の状態(位置)に戻ろうとする力が働きます。すると再び顎の位置や噛み合わせ、歯並びに影響が出てしまう恐れがあります。
また私の場合、たくさんの被せ物や詰め物が口腔内にあったのですが、矯正を始めるにあたってそれらを全て仮歯にしています。
矯正装置をはずしたら、この仮歯を本来の被せ物や詰め物にしていく治療を行っていくのですが、ここでも再度検査・精査・診断をして私の口腔内がずっと健康を保つことが出来るようにと先生は考えてくれるのです。

ここまで読むと「まだまだ終わらないの?」と思う方もいるかもしれません。
もちろん虫歯治療がない人や少ない人などは、私よりずっと早くかみ合わせの治療を終わりになります。
私の場合はあともう少しがんばると、口腔内の悩みがぐっと減って念願のお口の健康を手に入れることが出来るのです。
その日を目指して私の治療はもうちょっと続きます。

実際、かみ合わせ矯正をしているスタッフも大分増えてきました。
興味のある方や質問のある方はいつでも気軽に声をかけて下さい。
次回こそは、本当に矯正装置をはずしました報告ができたらと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年8月24日

こんにちは、東京都町田市・神奈川県座間市・大和市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック歯科医師の蔵本です。


暑い日々が続いていますが皆さん体調など崩されていないですか?
急に暑くなったり、いきなり豪雨や雷がでたりと不安定な天候が続いていますが夏バテしないようこの夏を乗り切っていきたいと思っています。

先週は診療所の夏休み期間であったので通院して頂いている方々には大変ご迷惑をおかけしました。


夏休みは実家のある富山へ帰省しました。
今までは飛行機で帰省することが多かったのですが2年前に北陸新幹線が開通したのでここ最近はずっと新幹線を利用しています。 
 
以前は新幹線が富山までは開通していなかったので、東京駅から新潟の越後湯沢駅まで行きそこから北陸本線に乗り換えて富山まで帰らないといけなかったため、3時間程かかっていました。

今では北陸新幹線で東京~大宮~長野~富山の4駅で最短2時間で移動できるようになり大変便利になりました。ダウンロード (23).jpeg
どうしても飛行機だと手荷物検査など時間がかかったりはやく空港まで行かないといけない焦りがあるので新幹線の方がストレスなく利用できます。


夏休みの富山での過ごし方は毎年ほとんど同じですが今年は祖父の米寿のお祝いもありました。
毎日元気に畑仕事や田んぼでの米作りを60年以上続けていてとても元気です。

今回は車で福井や石川を巡ってきました。
福井では有名な東尋坊まで行ってきました。いくつもの立派な崖がありそこから見た海と青空の景色はとても奇麗でした。石川では北陸新幹線がよく見える有名な丘があるので新幹線を待ち伏せして写真を撮ってきました!picture1sel_4lqvm3nvkuvtoluc036tjvqfa5_20121001132414.jpg

今回の夏休みは自分の予定していた通りには過ごせませんでしたが、北陸の夏を楽しめたので心のリフレッシュになりました。


次は冬に帰省になりますが、その時には富山の有名なモツ煮込みうどんがあるので冬のブログの時にはそちらを紹介したいと思います。

それでは皆さん体調に気を付けて素敵な夏をお過ごしください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2017年8月10日

神奈川県座間市大和市東京都市町田市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック
歯科医師の荻原聡美です。

皆様こんにちは!
暑い日が続いていますが、体調を崩されたりはしてませんでしょうか?
晴れたと思っていたら突然豪雨になったり・・・
暑さも天気も突然の変化が多い近頃です。

そんな中、口の中は急激な変化が起きてほしくないものです。
もし、予兆を感じることがあったならば、是非歯医者さんへ来てください。

日々大勢の患者様にお会いしますが、口の中の痛みの辛さは本当にいやなものですよね・・・。

暑いので、アイスを食べたいと思っても、しみるのでやめておこうと思ったり・・・

images (15).jpeg


歯がしみる

ということで悩んでいる患者様はとても多いです。。。

歯がしみる原因はいくつかありますが、実は、


かみ合わせ

が原因なこともあるんです!

もちろんその他に、歯ブラシの強さ、汚れの付着がそのままだったりして虫歯・・・など、いろいろな原因があるのですが・・・。

もし、かみ合わせが原因なのか知りたい場合も、是非歯医者さんへ!

噛み合わせは体のさまざまなところに影響すると言われています。

痛みのでにくい、健康な口の中になるように、当院はスタッフ一同尽力を尽くしています!

何かあればお気軽にご連絡下さい。


明日は今日よりもっと素晴らしい一日でありますように!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2017年7月 | メイン

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。