«  2017年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 「うさぎの歯」 神奈川県座間市 大和市、東京都町田市の予防歯科  みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士 佐々木  | メイン | 「6月むし歯予防デー」 神奈川県座間市 大和市、東京都町田市にあります予防歯科 みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士 大原 »

2017年6月22日

こんにちは!神奈川県座間市 大和市 東京都町田市 みどりの森デンタルクリニック
衛生士の平田です。
いよいよ梅雨入りして、なんとなくすっきりしないお天気の日も増えてきました。
気温もだんだんと上がってきて、冬場よりも冷たい飲み物の美味しい季節になってきましたね。
ビールやスポーツドリンク、炭酸のジュースなどの冷たい飲み物が冬場よりも美味しい季節になってきました。kafe1.gif
皆さんは毎日欠かさず飲んでいる飲み物、何かありますか?
「冷たい甘い飲み物」が好きでよく飲むという方、気を付けないと虫歯が増えてしまうかもしれません!

人の味覚は温度によっても感じ方が大きく変わります。
甘味は体温から離れるほど感じにくく、人肌程度のときに最も甘く感じるといわれています
例えばアイスクリームは、冷凍庫から出してすぐ食べると丁度良い甘さでも、
溶け出して液体に近くなったものを食べてみると甘ったるくてびっくりしますよね。
つまり冷たい飲み物は、うんと甘くしておかないとちょうどよい甘さにならないのです。
そのため冷たい飲み物の砂糖含有量は総じて多いといわれています。

虫歯になりたくないから、お菓子はあまり食べないように気をつけている・・・
という意識の高い方の中にも、コーヒーは砂糖を入れてよく飲むという方もいらっしゃいます。
具体的にはどれくらいの量の砂糖が含まれているのでしょうか?

一般的なスポーツドリンクの500mlペットボトル1本あたりの含有量は、20~30gといわれています。
グラム数ではピンとこないかも・・・これはスティックシュガーで10本分、角砂糖なら8個分の糖分なのです。
さらにさらに、一般的な190mlの缶コーヒー(微糖タイプやブラックではないもの)
にも1本あたり15~20g程度の砂糖が含まれているといわれています。190mlって、すぐ飲みきってしまいますよね。
某コーヒーチェーンのアイスフレーバーラテも、カスタム注文でなければ30g前後のお砂糖が入っているそう。
そのほか、エナジードリンクも砂糖の含有量が多いことで知られています。

WHO(世界保健機関)では、砂糖の摂りすぎを抑えることで慢性疾患や虫歯、肥満などの予防につなげるを目的として、
「成人の1日あたりの砂糖摂取量は25g程度までが望ましい」とする指針を発表しています。

小さな缶コーヒー1本飲むだけで、一日の上限にぐんと近づいてしまいます。
飲み物を無糖に変えるだけで、虫歯のリスクを減らすことができます。
皆様も夏本番を迎える前に、冷たい飲み物について、見直してみませんか?
ノンカフェインのお茶やお水で、効率よく水分補給することをおすすめいたします。

おまけですが、果物に含まれる果糖は冷やした時に甘さが3倍になるといわれています。
果物はよく冷やして食べると美味しくいただけるということですね。
食後のデザートに冷たい果物を摂ることは、ビタミンの摂取もかなうので、おすすめです♪
夏バテしないように頑張っていきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

Entries

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。