«  2016年10月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年10月29日

皆さんこんにちは〜歯科医師の桑本です。
今日も健康な身体で居られる事に感謝しているところです。
先月友人が足の薬指を骨折しました。足ですし、薬指ですし簡単に治ると思っていましたが、何と何と全身麻酔下でオペと言われました。
そしてご丁寧にオペ後の写真を送ってくれました。
S__4464664.jpg
何ともゾッとする、ひゃっとする像です。
その後は松葉杖生活で、反対側の足に負担がかかり、脇の痛みや精神的苦痛、食欲不振とかなり堪えた様です!


これは私達の専門分野である口腔内でも言える事です。
たった一本の歯牙喪失が隣在歯を失い、対合歯を失い、ドミノ倒しの用に無くなって行く過程を実に多く目にします。
たった1本と思わないで、されど1本と思って何か気になる事があればいらしてくださいね。

さて、話は変わりますが、12月にフランスに行く予定です。今地球の歩き方猛勉強中ですが、フランスの世界遺産の多さにびっくりしています。日本から一歩外に出て、異文化交流し、言葉は通じなくても分かり会えたら素敵ですよねー
さーて、最近の日課のユーロ為替!!!調べないと(^○^)
フランスの目的は、、、
なんと生ハマグリを食す事です。最近ハマグリにハマっていまして、酒蒸しして頂くのですが、フランスでは生食可能のようです。
あとは本場のクリームブリュレを食してきます!
私の食欲の秋は俄然冬まで続きそうです!
それでは皆さんもプチ贅沢楽しんで、食欲の秋を満喫しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年10月27日

こんにちは!神奈川県座間市 大和市 東京都町田市 みどりの森デンタルクリニック
歯科衛生士の長井です。
あっという間に10月も下旬となり、最近は特に寒暖の差がはげしいので、皆さん体調を崩されないように気をつけて下さい。


つい先日の事になりますが、姉の第一子が誕生したので、早速会いに行ってきました!
ビックベイビーと言われていたものの、とっても小さくてとっても可愛く、初めての甥っ子の存在ってこんな気持ちなんだな~と、さらに毎日送られてくる写真に癒されています(^^)


そんな姉の話を聞いていると、ようやく退院しお家に帰ってみると、必要な物のお買物にもなかなかいけなかったり、赤ちゃんは泣くのがお仕事なので、もちろん自分の事は後回しでの赤ちゃん中心の新生活を実感しているようでした。


お母さんであれば誰もが体験する事かと思いますが、その時が来る前にぜひ知っておいてもらいたい事があります!


それは、妊娠による口腔内の変化です。
妊娠中は虫歯や歯周病のリスクがぐっとあがり、歯や歯肉に痛みが出ることがよくあります。
これはホルモンの変化によるものや、悪阻により歯磨きが出来なかったり、食の嗜好が変わったりする事も原因になります。
そしてこの歯周病が及ぼす恐ろしい事の中に、早産のリスクがなんと7倍になるという事実が・・!! 歯周病は本当に怖い病気なのです(>_<)
しかし、妊娠中や出産後の授乳中は、お薬の服用に制限があるため、抜歯や思うような治療ができないという事があります。images (2).png
そのため日ごろから定期的なメインテナンスを受け、細菌のコントロールや必要な治療は済ませておくことをおすすめ致します!!


何事にも準備が大切なんだなと実感した近頃でした・・・☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年10月20日

お久しぶりです。東京都町田市・神奈川県座間市・大和市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック 理事長の須藤です。
当院の理念は『最小限の治療と最大限の予防』
ですので、開業して15年経ちますが、一貫して世界基準の予防を目指して診療してまいりました。
最近は虫歯菌のミュータンス菌もコントロール出来るようになり、ますます虫歯にさせない、歯周病にさせないことが出来るようになって来ました。

そして近年では、もう一つの柱にマイクロスコープという、歯科用拡大鏡を用いての治療を取り入れてます。
これは10倍から20倍に拡大した中で治療ができます。
「見える」ということはすごいことで、治療のレベルが見えるだけで一気に上がります。
最近は新しい虫歯は極端に減少していますが、一度治療したところがまた虫歯になって再治療をすることが歯科医師の主な仕事になっています。
虫歯は細菌が原因ですから、詰め物と歯の隙間あると、そこから入り込みます。
いかに精度を上げて、治療をするかで10年、20年後が変わってきます。
当院では、健康保険以外にはなりますが
極力マイクロスコープを使い、精度の高い治療を心がけております。
ぜひ体感してみてください。

話は変わりますが、本日は六本木の歯科医院に見学にいきます。そこは当院でも行っている口腔内写真やレントゲン14枚法はもちろん、CADIAXを用いた診査診断を治療に取り入れ、世界基準の歯科治療を行っています。IMG_0047.JPG

71C3671D-50D6-44FD-A4CC-3B5F859E4AA0.JPG

出来るだけベストな治療を患者さんに提供するために、我々も日夜勉強しております。
しかし歯科治療は本当に難しいと感じている今日この頃です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年10月13日

みなさま、こんにちは。
みどりの森デンタルクリニック TCの角です。

昨日、今大ヒットしている映画、『君の名は。』を観に行ってきました!
彗星や風景の絵がとてもきれいで、一瞬自分が動いてるんじゃないかと錯覚するくらいリアルな映画でした。ぜひ映画館で観てもらいたい映画です!

今日は当院で処方している、ポイックウォーターについてお話したいと思います!

ポイックウォーター ¥3,000 (税抜)images (3).jpeg

ポイックウォーターとは、不純物を出来る限り取り除いた精製水と純度99.9%の塩を混合し電気分解した、薬品を全く使用しない殺菌水です。
この殺菌水でうがいをすると、歯についているプラークを分解し、虫歯・歯周病菌を殺菌することができます。
殺菌効果がとても高いですが、薬品を一切使用していないので身体に害がなく安心してお使いいただける洗口液です。
・プラーク抑制 ・口臭予防にも高い効果があります。

使い方は簡単です!
ポイックウォーターで20秒うがいをするだけ!
それだけで憎き虫歯・歯周病菌を減らせるなんて・・\(^o^)/

ポイックウォーターを口に入れると、プールのような塩素のような臭いがします。
これは汚れが分解されるときにできる気体の臭いで、お口の中が汚れていればいるほど塩素のような臭いがするようです。

 ・虫歯、歯周病予防 ・入れ歯の洗浄 など
ホームケアでの予防
当院では風邪が流行りだす頃に、ポイックウォーターでのうがいが推奨されています!
インフルエンザやノロウイルスなどの細菌にも効果があるんです!
これからの時期には特におすすめですよ!

みどりの森デンタルクリニックの各医院でお試しもできますので、気になる方はスタッフにお気軽にお声掛けください(*^_^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。