«  2016年6月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年6月23日

みなさんこんにちは!東京都町田市・神奈川県座間市・大和市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック理事長の須藤です。
最近始めたことがあります。それは「ゴルフレッスン」mainImg_B.jpg
今迄は年に2,3回ラウンドするくらいで、練習とか全くせず、本番で思い出しながらプレーしていました。もちろんスコア―もひどいものです。
私がなぜ今までゴルフ練習をしなかったというと、もちろん時間がなかったり、興味もあまりなかったのですが、本格的に習ったことがなかったからです。
正しいホームや型を習わないのに、いくら練習をしても意味がないと思っていたからです。
今、お世話になっている方からの紹介で、レッスンプロに教わって練習を始めました。
これで正しい知識ややり方を教えていただけるので、それがあるからこそ練習する意味があると思い、始めています。

 このことは、歯科医療にも通じることであり、近年世界中の情報が日本にいても手に入るようになり、今迄常識と思われていた治療がもっといい素晴らしい治療があることがわかるようになってきました。
我々が学生の時に教わっていたことが、世界では全然違った内容になっていて、臨床成績が大きく違うということになっていました。
これも海外へは行きやすくなり、インターネットの世界が広がった今の時代背景があると思います。
まずは今やっている医療行為が正しいかどうか?そしてさらに成功率の高いいい医療はないかどうか、常にアンテナを張って、キャッチしていきたいと思います。
 そんな中で歯科治療で最近ほんとうに素晴らしい治療に出会いました。それは「咬合(矯正)治療」です。通常の矯正はもちろん歯を並び替えて見た目をきれいにするにはとてもいい方法だと思いますが、かみ合わせや顎の機能面では少し物足りないと思っていました。その重要な機能面まで網羅した咬合治療があったのです。しかも国内で。
神奈川歯科大学元学長の「佐藤貞雄先生」が考案した考え方で、診査診断から始まり、機能を追求し、そして歯並びまできれいにするやり方です。dr_satosadao.jpg
これは日本ではあまり広まっていない考え方ですが、海外のとある地域では、どんどんメジャーになりつつあります。
佐藤先生は世界中でセミナーを開催しており、ヨーロッパのウィーンでのセミナーには私も参加しましたが、19ヵ国から生徒が集まるほど盛況でした。
現在町田診療所では佐藤先生のセミナーでインストラクターをしている林先生に月に2回来ていただいており、我々みどりの森の歯科医師に診査診断からすべてのことを教えていただいており、また実際に林先生には咬合治療を実践していただいて、多くの患者さんに喜ばれております。
 「顎が痛い」「うけくち」「開咬」「顎変位」など気になる患者さんがいれば、ぜひスタッフに相談してみてください。佐藤先生の考え方に基づいた診査診断のもと、最適な治療が提供できると思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年6月18日

こんにちは!東京都町田市東京都町田市の予防歯科・神奈川県大和市・座間市の予防歯科
 みどりの森デンタルクリニック トリートメントコーディネーターの角です。

梅雨入りして雨の日が多いですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回は私の仕事、トリートメントコーディネーターについて書きたいと思います!

当院にはトリートメントコーディネーター(TC)という職種があります。
先生の助手業務も行いますが、患者様が安心して通っていただけるようにカウンセリングをしたり、治療の説明など様々なことをお話しするお仕事です。tc.png
TCが働いている歯科医院は少ないので、はじめにカウンセリングがあるというと驚く方もいらっしゃるかと思います。
もちろん歯科医師ではないので直接治療したり診断したりということはできませんが、先生から伺った内容をわかりやすい言葉に変えて患者様にお伝えしています。

初診時には症状や体調面を詳しくお伺いし、今までどんな治療をされてきたのか、どんなご要望があるかなどを聞かせて頂き治療に役立てています。
私は病院に行くといつも質問したかったことが聞けなかったり、後から不安になってネットで調べてまた不安になったり・・・といつもそんなことを繰り返しています。
なのでしっかり患者様のお話しを聞いて、少しでも通いやすい医院ししていけたらいいなといつも思っています!

今まで話し辛かったことや実は気になっていることなど、どんなことでもお話しして頂けたら嬉しいです!
治療中にも疑問に思ったことや不安なことなど、何かあればお声をかけてください(^^)/
話すの苦手だな、、という方もいらっしゃるかと思いますが、話してよかった!と思って頂けるように頑張っていきますのでよろしくお願いします!

それではまた(^^♪
今後もブログ見てくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年6月16日

こんにちは。東京都町田市・神奈川県座間市・大和市の予防歯科みどりの森デンタルクリニック 歯科医師の丘 久恵です。

最近は虫歯予防がかなり浸透してきていますね。
よく大人の方やお子様を持つ親の治療をすると、今は進んでいるね、何で昔から予防しなかったんだろぅ...と皆様つぶやかれます。
私もその被害者?の1人なので、何故うちの親は私の口の健康を守ってくれなかったんだろう...いや、なんでかかりつけの歯医者さんは親に予防を教えてくれなかったんだろう...と怒りさえ芽生えます。笑

今はキシリトール製品などの代用甘味料やフッ素の歯面塗布が主流になってきてますね。
最近、とあるTV番組でL8020菌という、虫歯がない子どもの口腔内特有の乳酸菌を発見し、それをヨーグルトの製品にして発売しているようです。これは砂糖を使って培養してるのに虫歯にならず、歯磨き後に食べるのが効果がある...。凄い商品ですよね。ダウンロード (4).jpeg私はもう少し調べて、試食してみてまたご報告しようと思います。
きっとこれからもこのような商品は沢山出てくるのでしょうね。
...けれど、私が思うに歯科に関わらず様々な便利グッズが出てきていますが、本当に必要なものですか??
面倒臭がらずにシンプルに行動すれば便利グッズを使わなくても平気な事ありませんか??

私はシンプルに虫歯や歯周病の原因とされている歯垢(プラーク)を歯ブラシやフロスなどで1日1回でもキレイに落とし、咬み合わせに異常があれば良い咬合にしてあげればお口の中の健康は維持出来ると思います

様々な考えがありますが、何が正解とも言えません。ただ、シンプルが一番ですよね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年6月 2日

こんにちは!
神奈川県座間市、大和市 東京都町田市 の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック トリートメントコーディネーターの込山です。

もう間もなく24節気の芒種です。
田植えの目安とされていて農家の方々が忙しくなる時期との事。
また、梅雨入りも間近で、少し蒸し暑くなってくる頃です。
草木や稲のためには恵の雨と分かっていますが、実は私 傘をさすのがとても下手なのです。
きちんと傘をさしているつもりなのですが、いつも結構濡れてしまうので
雨はちょっとだけ苦手です。


さて、以前のブログで咬合矯正を始めた事を書きましたが、今回は咬合矯正についてです。
咬合矯正は歯科医師が、どういうアプローチで治療を行うとその患者様の健康な口腔内(顎や噛み合わせ)になるか、しっかりと検査・診断をするところから始まります。
レントゲン写真やキャディアックスという咬合診断のソフトを用いた何種類かの検査結果をもとに、歯科医師が入念に診断して患者様1人1人に合った治療の計画を立てます。ダウンロード (3).jpeg
(ほぼ同時期に咬合矯正を始めた他のスタッフと私の治療方法が全く違うので、
治療で会うたびに、今どのような治療をしているかお互いに興味津々です。)
治療計画が決まると、実際の治療がスタートします。

よく矯正を始める年齢として、子どもの頃から行うのが理想的と耳にする事が多いと思います。たしかに、子どものあごの骨はまだ成長途中という事もあり、歯や顎を動かしやすいというメリットがあります。しかし成人していても、十分結果を出すことが出来ます。
実際、私もいい年齢なので(大阪万博生まれ!)、歯を動かすのにも時間がかかるだろうと思っていましたが、自分でも驚くくらい早く歯が動いてきました。


顎や噛み合わせが気になる方や虫歯の治療でかぶせ物をたくさん入れている方、また、もう自分は成人してしまっているからといってなかなか矯正治療に踏み切れない方もたくさんいらっしゃるかと思います。まずは、当院のスタッフに声をかけてみてください。

今度こそ、次のブログでは私の治療の進捗状況をご報告いたしたいと思います。
当院では歯科医師を募集中です!!経験者ドクター歓迎!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。