«  2016年3月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年3月29日

こんばんは、東京都町田市・神奈川県座間市・大和市の予防歯科、みどりの森デンタルクリニック歯科医師の桑本です。
3月は別れの月という事で、先週で我々の尊敬する偉大なドクターであり、また時には心優しい満面の笑みを見せて下さる、ドクター鎌田が退職されました。
約9年間、みどりの森の為に、患者さんの為に、精一杯最後の最後まで働き続けて下さった事、全スタッフの心に焼き付いている事でしょう。ドクター鎌田と出会わせてくれた事に感謝ですね〜S__6602793.jpg
いつも別れが訪れると、「もっと〜しておけば良かった」と後悔します。が、前を向いて毎日来院して下さる患者さんに感謝して頑張っていきます。それが、ドクター鎌田の願いでしょうね。今後とも皆さん宜しくお願い致します。

さて、話題を変えましょう。
今年は、みどりの森は色々な変化が有りそうですので、私自身も変化に上手く対応して、ストレスを溜めない日々を送って行きたいです。ストレス解消法と言えば、皆さん様々だと思いますが、
私はカラオケですね〜
俗に言う、オンチ笑なのですが、普段モゴモゴモソモソ話す私にとっては、最高の声出しです!
お酒!じゃないの??って思われた人もいると思いますが、これが深酒した次の日がグロッキーで、そのストレス解消法は最近笑卒業しました!!!
皆さんもストレスを上手く解消して、嫌な事を吹き飛ばしましょうね!
それでは、今日はこの辺で。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年3月24日

こんにちは!
神奈川県座間市・大和市 東京都町田市 予防歯科 みどりの森デンタルクリニック 町田勤務 トリートメントコーディネーター 林です。

暖かい日が増え、桜の開花がもうすぐですね!!お花見が楽しみです♪

今年ももう4月を迎えようとしていますが、昨年秋頃から体質改善を目標にヨガを始めました!肩コリ改善、偏頭痛解消を目指しています♪

体を動かすのは爽快で気持ちが良いですね!ヨガを始めていつからか肩コリが楽になり、頭痛薬を飲むことがなくなってきました!ヨガを勧めてくれたスタッフ、紹介して頂いた患者さんに感謝です(*^^*)☆

ヨガの最中はデトックス効果のあるハーブコーディアルを希釈した飲みものを水分補給しています。コーディアルはハーブの有効作用を凝縮されているといわれているので、体を動かしつつ余分なものを排出できたらいいなと思っています♪(ヨガ中は本当は水が良いらしいんですけど...(^^;)

最近では砂糖・人工甘味料を含まないハーブコーディアルが販売されていて嬉しい限りです!

皆さんは虫歯になりにくい飲みものの摂り方をご存知でしょうか?

糖分・炭水化物を含む飲みものを摂取するとお口の中は中性から酸性に傾いていきます。酸性になると歯が酸によって溶かされていってしまいます。特に炭酸は要注意です!元々酸性の飲みものなのでフレーバー無しの炭酸でも酸性に傾いていきます。

糖分・炭水化物入りの飲みものや炭酸、ジュースを飲みたい時は、食事の前後かもしくは食事中に飲むことをおすすめいたします☆食事を摂ることで飲みものが何かに関わらず酸性に傾いていく為です。
img_0.jpeg

水・お茶はお口の中が酸性に傾くことはありませんのでいつ飲んでも安心です☆着色する可能性を除けば無糖の紅茶、ブラックコーヒーも良いですね!

寒い冬は温かい飲みものが美味しいですよね♪これから春や夏を迎え季節が変わると飲みたいものも少しずつ変わっていくかと思います。どんな飲みものをどんなタイミングで飲むか、虫歯がある方もない方も是非参考にしていただけたら嬉しいです(^ ^


 当院では、トリートメントコーディネーターを募集しています。接客や接遇の経験を生かしてみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年3月12日

こんにちは!
神奈川県座間市、大和市、東京都町田市 予防歯科
みどりの森デンタルクリニック 町田勤務の歯科衛生士の長井です。

近頃は毎日の寒暖差がとても大きく、風邪や花粉症の対策が難しくなってきましたね。
当院のスタッフにも、患者さんにも花粉症の症状を訴える方が多くなってきました。
皆さん鼻や目などとても辛そうな中、頑張って治療のため来院してくださり、ありがとうございます。

幸い私はまだ症状は出ていませんが、日本人の4人に1人は花粉症といわれているそうです。illust.gif
ではどうしたら花粉症を予防できるか、症状を軽減できるか、、、
それはいかに花粉を避けることができるかだそうです。
とはいっても、花粉は空気中に浮遊しているので、マスクやめがねだけでは避けきることはできないですし、もう既に発症されている方も多いと思うので、やはり薬が1番効果的なのでしょうか、、、

いや、皆さんご存知の乳酸菌の効果があります!!

最近「腸内フローラ」や「腸内細菌」というフレーズを良く耳にしますが、乳酸菌の整腸効果により、腸内環境が良くなると、免疫力が向上し、病気に強い身体づくりができるといわれています。
インフルエンザ予防や花粉症対策にも効果的だそうです。

私は昔からヨーグルトを好んで良く食べるのですが、乳酸菌にもたくさん種類があり、その実験による効果にも若干の違いがあるようなので、いくつかご紹介します。

★BB536乳酸菌  花粉症の自覚症状の緩和
★LGG乳酸菌    鼻づまりの解消、アトピーなどのアレルギーにも効果が高い
★乳酸菌シロタ株  花粉症の症状を遅らせる
★L-92乳酸菌    スギ花粉による症状の軽減

などなど、、、ヨーグルトやヤクルトなどのパッケージでよく目にするものばかりでした。20110707234818c9f.jpg
花粉の時期だけでなく、習慣的に、そして長期的な摂取が望ましいそうです!
皆さんぜひご参考までに・・・

そして、似たような働きがみられるところ・・・
それは口腔内です!!!

口腔内にも実は、善玉菌や悪玉菌とよばれる様々な細菌がたくさんいますが、やはり腸内と同じで、良い菌を増やすことで虫歯菌のような悪い菌を住みにくい環境にすることができるのです。

もちろん1番は歯磨きによって、細菌を取り除く事ですが、まずは細菌がどれ位いるのか調べてみたり、細菌が多ければ除菌をすることもできるようになっています!!

すべては身体の健康のために・・・
ぜひご興味のある方はスタッフまでお声かけください☆


当院では歯科衛生士を募集しています!経験者歓迎です。予防歯科や最新の治療に興味のある方は是非一度見学にお越しください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年3月 3日

理事長の須藤です。本日私は久々に風邪をひいてしまいました。体は意外と丈夫で、
めったに熱とかでないのですが、最近本当に忙しく、無理がたたったのと、もうそんなに若くないと実感した今日この頃です。幸いお医者さんに行き調べたらインフルエンザではないことが分かり、また一日寝ていたらかなり回復してきたのでひと安心です。
今日は午前中に鶴見大学、午後から横浜にて障害者セミナー、夜にほかのDrと矯正の練習の予定でしたがすべてキャンセルし、体調復帰に務めました。やはりもっとスケジュールを抑えて自己管理をしなければと痛感しました。

本日行く予定だった障害者セミナーは半年6回コースで神奈川県歯科医師会が主催しているセミナーで、認知症や様々な障害を持った患者さんへの治療の仕方やケアの仕方、摂食嚥下など様々なことを学べるセミナーです。今年より当院でも「往診」を初めました。それをするにあたり少しでもいい医療を提供できるようにそれに関係するスタッフで猛勉強している最中です。ちなみに明日も一日かけて新小岩で往診事業を手広くやっている歯科医院に見学に行く予定になっています(病み上がりで一日心配ではありますが)。

往診は院内で患者さんを診療すると同様またはもしかしたらそれ以上の価値のあることだと最近強く思うようになりました。ペンフィールドのホムンクルスという大脳の機能を模型にしたものがあります。penfield_map.jpg
「体性感覚野」に届く運動情報は、足からが25%、手からが25%、口を含むあご部からが50%だそうです。歯や歯茎、唇、アゴ、舌、咽頭が人体のほぼ5割をつかさどっているということであり、それほど敏感な器官であり重要な器官でもあることを示しています。%E3%83%9B%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9.jpg
往診で診る患者さんは基本的には寝た切りで、通常の一般的なお口から摂取する食べ物が食べられない方もいます。その方たちの口腔ケアは非常に難しく、どうしてもご家族の方だけではフォローできないことが多いです。
そこで我々プロが口腔ケアをやることが感覚のするどい口腔にかなりいい影響を及ぼしているのではと思うようになってきています。
今日本は急速な高齢化を迎え、認知症も6人に1人の割合でかかるようになり、
ますます往診事業の重要性が増すことは明らかです。
勉強してわかったことですが、往診は通常の診療所で診療している知識だけではなかなか難しい、まったく違った知識を勉強しなければ、いい医療を提供できません。日頃の診療でも勉強することばかりなのに、さらに輪をかけてやらなければいけないことが増えている
感覚です。しかしながら当院では多くのスタッフがいますので、しっかり役割分担をして、
すべての患者さんのために、適切で最高の医療が提供できるよう日々、一歩一歩努力し続けたいと思っております。

明日は一日見学頑張ります!!
当院では歯科医師を募集しております。名高い専門医の治療を間近で勉強できるのは当院です!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。