«  2016年2月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
2016年2月26日


こんにちは! 

神奈川県座間市、大和市、東京都町田市 予防歯科みどりの森デンタルクリニック
座間勤務の歯科衛生士の伊藤です。

暖かい日や、寒い日が交互にやってきて、体調管理がむずかしい季節ですが
皆さん、お元気にしていらっしゃいますか?
暖かい日差しのある日は、ぽかぽかと気持よく春がくるのが、楽しみです。

「歯のことわざ」
調べてみたところいろいろありました。

奥歯に物のはさまったような
ものの言い方が率直でなくなんとなく裏に悪意やとげをもっているような
気になる言い回しの形容
⇒歯にものがはさまる。これは、気になります、食べた物がはさまっていたら、舌で触ってしまいます。もしかしたら話をしていても気になって、そんな言い回しになってしまうかも...
もう掃除ですね!デンタルフロスや歯間ブラシを使ってお掃除しましょう。
歯の間に虫歯ができていたり、詰め物や被せ物に不具合いがあるのかもしれません。
早めにチェックした方がいいですね。

歯がたたない
硬くて噛めない、相手が強くて対抗出来ないの意味
⇒硬い物でもどんどん噛める強い歯と歯肉を育てましょう!
フッ素塗布で歯面を強くして、歯石のお掃除で歯肉を引き締めましょう。
強い相手にも勝てるようになるかもしれません

歯ぎしりをする
歯を強く咬み合わせて音をたてること。くやしい様子。
⇒くやしい気持ちはわかりますが、歯ぎしりは、歯にとって、とても負担になってしまいす。
マウスピースで歯を守りましょう。そしてその後、思う存分くやしんでください。
少しは、くやしさも軽くなるかも

虫食い歯にさわるな
痛い所に物がさわりやすいこと、弱みをつかれること
⇒あきらかな虫歯ですね。弱みをつかれる前に治療しましょう。
早めの処置で弱点をなくしましょう。
キシリトールで虫歯菌を逆に弱らせ
これから、虫歯ができる事を予防しましょう 。
もちろん、歯磨きのテクニックも重要です。

豆腐で歯を痛める
ありえないことの意味
⇒ありえないとしても絶対いやですね!
豆腐でも何でもたくさんおいしく食べたいです。
l歯牙春色(しがしゅんしょく)
ほがらかで大笑いすることの意味
⇒いいですね。いつもこうありたいですね♪
ホワイトニングや矯正で、更に素敵な笑顔になれるかも☺

他にも、いろいろありましたが
このくらいにしておきます


できれば、歯牙春色でいつもいたいですね☆
やはり、健康な歯でおいしく食べていつも元気に笑っていたいです〜af0100000351l.jpg

いろいろな症状や状態により、治療法も様々です。
早めの検診やお掃除、治療で
お口の健康、身体の健康を守っていきましょう。
いつも元気で笑っていられるように、
皆様の健康のお手伝いをさせてください。
困ったことや、気になることがあったら
いつでも、ご相談ください。

訪問診療も、始めました。
自費のクリーニングも行っていきます
みどりの森デンタルクリニックを
どうぞ今後も、よろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年2月20日

神奈川県座間市、大和市 東京都町田市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック トリートメントコーディネーターの角です。

今日が初ブログなので、自己紹介からさせて頂きます\(^o^)/

私はいつも町田院に勤務しています。受付にいる日もありますが、主に助手業務を行なっています。
みどりの森に勤務するようになり、あっと言う間に1年が過ぎそうです。
患者様やスタッフのみなさんがいい方ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただき本当に感謝しています!
これからも歯科知識を増やしつつ、患者様の予防のお手伝いができるよう頑張りますので、よろしくお願い致します(^^)


記念すべき1回目のブログ・・
何を書こうかな、とずっと迷っていましたが、やっぱりはじめは当院の素晴らしさをお伝えしたいと思います!

働いている私が言うと変かもしれませんが、みどりの森はとても良い歯医者さんです!
理由は書ききれないくらいたくさんありますが・・
まず私が良いなと思っているのは、患者さんのお口の健康を、短い期間だけではなく、一生単位で考えているところです!
その為検査が多かったり、歯石取りに何回も通って頂いたり、初めは大変かもしれませんが全て将来の自分の為に繋がっているんだと感じます。

その他にも、一生自分の歯を残していく為にしなくてはいけないことを、たくさんお伝えしているところも魅力だと思います!
歯医者に通って頂くのも大事なことですが、自宅でどのようにケアをしたらよいか、食生活や歯の磨き方、フロスの通し方など、ちょっとした工夫で今より健康になる方法が見つかると思います☆

ただ治療するだけではなくて、患者さんの歯に対する意識も高められたらいいなとスタッフみんなが思っているので、ちょっとしたことでも質問してくれたら嬉しいです(^^)


他にも良いところがたくさんあるので、また次回に!

今日は花粉が飛び始めた気がします・・
毎年花粉症が辛すぎるので、早く薬をもらいに行かないと!
ではまた、次のブログもぜひ見て下さいね(^^)

当院では、ドクター及び、トリートメントコーディネーターを募集しています!明るく楽しいスタッフがみなさんの応募をお待ちしています!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年2月13日

こんにちは。
神奈川県座間市、大和市 東京都町田市 の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック 歯科医師の丘です。

先日、須藤先生、椋本先生と軽度認知症障害(Mild Cogntive Impairment 以下MCIという)の支援歯科医の認定講習会へ行ってきました。

超高齢社会の今、65歳以上の5人に1人が認知症、約1/3は軽度の方はMCIと言われています。

この軽度認知症障害に早期に気付ける機関の1つが歯科医院である事が分かりました。
例えば...毎回診察カードを忘れたり、時間を間違えたり、靴が左右チグハグだったり...口腔内の環境が昔はとても綺麗だったのに全然磨かなくなってしまったり、些細な事でも気付ける事が沢山あります。
もちろん、そんな状態で認知症ですか?と本人に聞いてしまったらきっと激怒してもう来てくれなくなると思います。
なので、家族に連絡をしたり、地域の認知症の支援センターなどに相談したりして、周りからサポートしていく必要があります。

もし、ご家族が認知症と診断されたら、来れる限り歯科医院に通院させて下さい。認知症は進行が早い場合3年で寝たきりになってしまいます。
その前に、私たちはその方を口腔ケア(今後は口腔保健管理という)をしやすい環境にする義務があります。

また、つい先日から座間の医院で訪問診療を始めました。これから様々な寝たきりの人にも会っていくと思います。介護している家族の方々の負担を少しでも和らげられるよう、日々の口腔ケアや食物形態のアドバイス、最終的には義歯の使用の検討等も相談しながら決めていければ良いと思います。

介護で日々頑張っている方々、最近家族でボケてきたかな?と思われる方がいる方、自分の為にも、その方の為にも一度歯科医院に気軽にご相談下さい。

今後の超高齢社会へ貢献出来るよう、みどりの森デンタルクリニックはスタッフ一同全力で取り組んで行きます!!!

皆様からのご連絡をお待ちしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2016年2月 6日

こんにちは!
神奈川県座間市、大和市 東京都町田市 の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック トリートメントコーディネーターの込山です

もう立春とはいえ、まだまだ寒い日が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか
私の家の庭先にある梅や椿は先月の暖かかった頃からさきはじめ、一足早く春を感じさせてくれています

さて、当院では咬合治療(あごや噛み合わせの矯正)を行っておりますが、私も昨年中旬から治療を始めました
2.png
自分の口の中や歯の状態というのは、あまり他の人と比べることがないかと思います
そのため違和感や痛みなどの自覚症状がないと、「自分の口の中・歯は問題ない」と思いがちです
私もそう思っていた1人でしたが、当院ドクターから私自身あごの位置や歯の状態の説明を受けて、
「私のあごや歯ってもっと良くなるんだ」と思ったことが治療を始めたきっかけです

もちろん、私自身が当院のスタッフとはいえ、この治療を二つ返事で始めようと思ったわけではありませんでした
しかしドクターから"いくつになってもあごや歯は良くなる・治療に年齢は関係ない"とのアドバイスで治療を決心しました

今現在は本格的な治療の前段階として、あごの位置を少しづつ変えていくためにマウスピースをつけています
次のブログでは私の治療の進捗状況をご報告いたしたいと思います

あごが痛い・口を大きく開けることができない等といった具体的な症状があるときはもちろん、ご自身のあごや歯に関してご質問がございましたら、いつでもお気軽に当院スタッフに声をかけてください

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。