«  2015年6月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年6月22日

皆さんこんにちは。

少し前ですがテレビで、「歯医者さんが選ぶ本当にいい歯科医院とは?」を放送していました。

そこでは、

1位 初回の診療時間が長い(話しを聴いてくれる時間がある)
2位 自分の不得意な治療は断る
3位 毎回歯の写真を撮る
4位 歯科衛生士が治療前に必ず掃除する
5位 虫歯の時にすぐ歯を削ろうとしない

とのことでした。


みどりの森デンタルクリニックの医療理念は 「最小限の治療と最大限の予防」 で、予防を一番に考え、極力削らない治療を目指しています。

また、当院では歯科衛生士がしっかりとお口の中の細菌を減らしてから治療を進めていきますし、初回の治療では、トリートメント・コーディネーターが患者さんのお話をじっくりお聴きしてから検査と治療に入っていきます。


こう見ると当院でも実践していることが多くありましたが、これは今後どんどん当たり前のことになっていくんでしょうね。
あとはやはり基本的な治療技術や最新の治療で患者さんが歯科医院を選択していくのだと思います。


当院では以前から、外部講師をお呼びしての講習会や役職ごとの練習会などを開催してきましたが、今後も新しいものをどんどん吸収して更にそれを実践出来るよう皆で頑張って行きたいと思います!

むし歯の原因菌を除去できる画期的な最先端治療
除菌外来
近年、むし歯原因菌を直接除菌できる治療方法が開発され、当院でも導入する運びとなりました。鶴見大学花田信弘教授らが発明したもので、「3DS」(スリーディーエス)という治療方法です。3DSとは、Dental Drug Delivery System (デンタル・ドラッグ・デリバリーシステム)の略で、特殊薬剤を用いた、まったく痛みのない、むし歯菌の除菌療法です。

3DSを実施した口腔内は、一定期間、むし歯になることはほぼありません。1年間はむし歯にならない口腔内になります。そして日頃の食事内容やブラッシング、そしてメインテナンスをしっかり行うことで、その効果は持続いたします。(一生に一回は実施することをお勧めします)。-->

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年6月19日

こんにちは!みどりの森デンタルクリニックの島村です。
先日校医をさせていただいている海老名市のさくらい保育園に歯科検診と、虫歯予防教室を行ってまいりました!
IMG_6897.JPG
むし歯予防教室は、私と古内さんで担当しています!古内さんは子供たちに大人気!
すぐに打ち解けて楽しい時間を過ごすことができました!


むし歯の原因菌を除去できる画期的な最先端治療
除菌外来
近年、むし歯原因菌を直接除菌できる治療方法が開発され、当院でも導入する運びとなりました。鶴見大学花田信弘教授らが発明したもので、「3DS」(スリーディーエス)という治療方法です。3DSとは、Dental Drug Delivery System (デンタル・ドラッグ・デリバリーシステム)の略で、特殊薬剤を用いた、まったく痛みのない、むし歯菌の除菌療法です。

3DSを実施した口腔内は、一定期間、むし歯になることはほぼありません。1年間はむし歯にならない口腔内になります。そして日頃の食事内容やブラッシング、そしてメインテナンスをしっかり行うことで、その効果は持続いたします。(一生に一回は実施することをお勧めします)。-->

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年6月17日


blog29.jpg

こんばんは!歯科医師の花輪です!

現在、医療法人財団真和会は、座間、高座渋谷、町田の3医院から成り立っております。

一番若い、町田医院は、2011年の9月に開院しました(^^)
とても天気の良い日で、新しい何かが始まるにふさわしい素晴らしい日でした。
沢山の蘭などのお花に囲まれて華やかにスタートしたことを先日のように覚えています。


私は、入社当初は座間医院におりました。
その後、町田が次の開院場所に決まったというお話を聞き、その後高座渋谷にも行かせていただくようになりました。高座渋谷は今も週に二日勤務しております。どの医院も素敵な患者さまばかりで・・・。思い出が沢山ありますし、日々増えています(^^)

石の上にも三年・・・と申しますが、あっという間にその2倍以上の月日が流れております・・・。

町田のスタート時のスタッフと、今のスタッフではメンバーは若干異なりますが、真和会は、長く勤務されているスタッフが多い上、みな患者様思いで、頑張り屋なので、一緒にいるといつもとても楽しいです(^^)チーム医療の素晴らしさを日々、感じます。

新しく入ったスタッフの成長が本当に早くて、どんどん吸収して色々なことを学んでいるのはご本人のセンスもちろんのこと、教育のプログラムが良いせいなんだろうなあと思っています。あとは、教えるのが上手な先輩が多いので、それもあるんだろうなあと思っています。

こと、私も今日は理事長先生に顎位の検査機器についての練習を一緒に行っていただきました。週末は、口腔内写真の練習をします!

歯科の発表のためのスライドも作るつもりですし・・・。


もっともっと勉強して、皆様に必要とされる歯科医師になりたいです!


・・・昨日は、町田で働いておりまして、「もうすぐ町田の開院して4年だなあ・・・」とふと思いましたので、今日のブログに書かせていただきました(^^)★

開院当初は、予約の空欄が多い時もありました。
今では平日でも予約が取り辛く、患者様にご迷惑をおかけするほど予約も多くいただける医院になりました。


・・・医院のさらなる発展を願って・・・★もっと大勢の患者様から愛される医院になりますように♪


今日も皆様にとって素晴らしい一日となりますように♪♪

みどりの森デンタルクリニック

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープでの治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック


★みどりの森デンタルクリニック★
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年6月13日

  こんばんは!

歯科医師の丘です。

私、昔は虫歯がいっぱいだったんです。

子どもの虫歯は親の管理不足ですね。

なので歯科医師になって、子どもの虫歯を減らしたく、小児専門の道を選びました。

しかし、親の口腔内は子供の口腔内へ反映するため、結局は親の指導が重要なんです。

そんな大人の人の心の中の気持ちを引き出すのが「デンタルインタビュー」です。

医療面接のような、問診のようで違うんです。

患者さんの話をたくさん聞いて、患者さん自身の心の声を聞き出すんです。

うちの医院ではそれを初診時の患者様全員にしています。
(痛みがある人は痛みが治まってからです。)

虫歯を繰り返してしまうひと、日常的にお口の中に不満がある人、不安な人、
お口の中に悩みのない日々を過ごしたい人は、是非勇気をもって来院してください。

来てよかった・・・と思えるようなお話・診療が出来るよう最善を尽くさせて頂きます(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年6月11日

皆さんこんにちは!歯科医師の桑本です。
梅雨も目前で何だかじっとり、不安定な季節ですが体調は崩していないでしょうか?
最近胃腸炎が流行しているようで、←私も進行形です。腹痛は何とか耐えられますが、お腹の中で何が起こっているのか見てみたいです笑

そこで???笑 歯科専用の顕微鏡の素晴らしさを改めて実感しています。見える見える!
普通の治療では見えない物がどんどん見えてきます。色、形、質感、穴、ヒビ、etc
本日は姉が来院し、顕微鏡専門医に一緒に診て頂きました。
器具の運び、曲げ方、挿入方法、どれをとっても勉強になることばかり!!!

毎月指導してくださるT先生には本当に感謝です。

良い道具があり、良き指導者が居て、後は・・・・
そうですね~~~私の腕を上げる!これに尽きます。
腹痛が治ったら笑・・・始動で~す。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年6月 8日

こんにちは!座間、高座渋谷出勤の山口です。
6月に突入しじめじめする季節になりました。
食中毒や水回りのカビも気になってきます。
実はハブラシも細菌が大繁殖します。お口の中には約300種類以上の細菌がいます。
毎日大量の細菌を落とすのでハブラシも細菌が繁殖してしまいます。
使用後はヘッド部分にふたや袋に入れたりはせず、乾燥させましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんにちは!座間、高座渋谷出勤の山口です。
6月に突入しじめじめする季節になりました。
食中毒や水回りのカビも気になってきます。
実はハブラシも細菌が大繁殖します。お口の中には約300種類以上の細菌がいます。
毎日大量の細菌を落とすのでハブラシも細菌が繁殖してしまいます。
使用後はヘッド部分にふたや袋に入れたりはせず、乾燥させましょう。
調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年6月 5日

皆さん、こんばんは。みどりのもりデンタルクリニック歯科医師の鎌田です。

毎月22日は何の日か知っていますか?
私も最近になって知ったのですけども、「禁煙の日」なんです。

何で22日が禁煙の日なのかと言うと、2を白鳥に見立て、それを英語読みしたもの、つまり・・・
スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙の日だそうです。
ちょっとと言うかかなり強引ではありますが、禁煙を意識する日が毎月訪れるというのは良いことですね。

最近見た禁煙推進委員会のデータでは肺癌患者の71%が喫煙者だとか、喫煙者の寿命は非喫煙者よりも平均10年は短いとか色々ありました。
勿論、喫煙は口腔内にも多大な影響を及ぼします。喫煙は歯周病の最大のリスクです。

皆さんの中に喫煙している方がいましたら、是非禁煙して健康になってください。

それではまた。

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年6月 2日

6月に入りましたね。2015年ももうすぐ折り返しですね〜。5月は早過ぎる夏を感じましたが、梅雨入りももう少しといったところでしょうか。

5月に親知らずの抜歯が無事すべて終わりました!(ブログ更新の度に抜歯を報告している気がします!^_^;

最後の抜歯が最も腫れ、顔の形が四角くなる程腫れました。私の場合は歯が歯茎の中に埋伏している親知らずを抜歯したのでとても腫れ、マスクをしても腫れた部分がはみ出てしまう程でした。抜歯した日からすぐに腫れて、体の反応が早かったおかげで治りは早かったように感じます。

親知らずは人により状態が様々です。前歯や臼歯と同じようにはえている場合もあれば、斜めにはえていたり、半分埋伏していることもあります。状態により治り具合も多少異なりますのでご安心ください、私は腫れやすかったのではないかと思います。

親知らずの抜歯も、定期検診も、トラブルを感じる前に始めることがおすすめです。6月は虫歯予防週間がありますが、気になる症状がない方も是非歯科にお越しいただいて、ご自身のお口の中の状態を知っていただくきっかけになれば嬉しいです。


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2015年5月 | メイン | 2015年11月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。