«  2015年5月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年5月27日

今年から、みどりの森デンタルクリニックのスタッフの1人として
仲間入りさせていただいた込山(こみやま)と申します

困ったことに、私はチョコレートをはじめとしたお菓子が大好きです!
周りのスタッフからも「あっ、またチョコ食べている」
といつもチェックされている毎日です

そんな私ですが、スタッフの一員となった当初一つ驚いたことがあります
昼食後、スタッフと一緒に歯みがきをするのですが
自分が十分歯を磨いたと感じていた歯みがきをしている時間が
他のスタッフの約半分くらいなのです

私より先に歯みがきを始めたスタッフがまだ口をゆすぐでいないのに
後から歯みがきを始めた私が先に口をゆすぐのはおかしい
ということで、自然と私も歯を磨く時間が長くなっていきました

そうしたら、いつも使っている歯みがき粉で歯みがきをしているだけなのに
歯がツルツルに!!!

家族の方とおしゃべりをしながらでも
テレビを見ながらでも全然かまいません
ぜひ、いつもよりちょっとだけ長い時間歯みがきをしてみてください

まだまだ不慣れではありますが
これからどうぞよろしくお願いいたします


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年5月20日

みなさんこんにちは。
みどりの森デンタルクリニックの道家です。

最近当院ではオメデタイことが続いております♪

この場で名前は伏せさせてもらいますが、入籍した人が3人♪結婚式を挙げた人が1人♪♪オメデタが分かった人が1人♪♪♪

どうですか?メデタさ満載じゃないですか?(笑)

歯科医院は女性職場なので、このように結婚・出産などオメデタイ話が多いのかと思います。


結婚して家庭を持つと、女性はまだまだ仕事がしづらい環境が多いと言われていますが、当院はそのような女性が少しでも働きやすい職場を目指しています。


みどりの森のスタッフが結婚して家庭を持って、落ち着いたときにまた仕事復帰してくれたらこんなに嬉しいことはないと思います。

それには、皆がまた戻って来たいと思える職場にしていかなければいけませんので、今いる皆でより良い職場環境を作っていけたらいいですね♪


最後に、上でお伝えした皆さん♪本当におめでとうございます(^o^)
是非、その幸せオーラ全開でこれからもヨロシクお願いしますね♪


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年5月18日

皆さん こんばんは。 歯科衛生士 大倉です。

週末に山形県酒田市の日吉歯科で行われたセミナーに歯科衛生士6名で参加してきました。

昨年冬にNHK プロフェッショナル 仕事の流儀 に日吉歯科・熊谷崇先生が出演され多くの反響があったそうです。
みどりの森の理事長も十数年前、熊谷先生・日吉歯科に出会い感銘を受け予防歯科の大切さを多くの患者さんに知ってもらいたいという思いがありみどりの森でもMTM(患者さんに合わせた予防プログラム),定期的なメインテナンスをおすすめしています。

今回のセミナーでは日吉歯科で活躍されている衛生士さんに規格性のあるレントゲンの位置づけ、口腔内写真の撮り方を細かく指導していただきました。

正確な口腔内の資料があることで患者さんの5年後、10年後、20年後の口腔内の変化を患者さんと一緒に変化を感じ取ることができます。

今回セミナーで学んだことを全スタッフに共有し今まで以上に患者さんにとって良い歯科医院にしていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年5月15日

こんばんは(^^)
みどりの森デンタルクリニックの中保です。

今日は診療後にスタッフのみんなでごはんに行きました!☆
にんにくを使った料理もあったので、食べ終わった後は、
匂い大丈夫かな、、と皆で少し心配になりましたが、とても楽しかったです(^_^)

食べ物による口臭は、自分で制限して防ぎたいときに防ぐことはある程度可能ですよね。
それ以外に、口臭は口臭でも、歯周病による口臭があることをご存知ですか?
歯石が溜まっているなどの理由で歯周病が進行し、口臭がきつくなることがあるのです。

歯周病は、口臭だけでなく歯が抜け落ちる可能性もある深刻な病気です。
痛みがなくても一度定期検診で歯周病の検査を受けることをおすすめします(^^)

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年5月14日

image.jpg


先日、みどりのお世話になっている先生方をご招待し、結婚式を挙げさせて頂きました。

新しい生活が始まりますが、仕事も家事も両立出来るよう頑張りますので、

今後とも宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年5月10日

こんにちは。
皆さんGWの休暇は楽しかったですか?
私はひたすら食べて寝ての怠惰な毎日を送ったせいで2㎏体重が増えました。
動きが若干鈍くなったような気がします。


ところで皆さん、歯の治療の後で痛みがあったり違和感があったりしていませんか?
歯の病気というと痛いイメージがあるかと思いますが、
実際には無症状で進行することが多いのをご存知でしょうか?
歯周病が痛みのないまま進行することはよく知られていますが、
むし歯も実は硬いエナメル質に穴が開くまでにはだいぶ時間がかかり、
その間全く痛くないんですよ。
穴が開いてもちょっとシミルかなくらいで気付かずに過ごしてしまい、
外からは見えない所に穴が開くこともあるんです。
むし歯の治療は生体の一部を削る外科的な処置をともないますので、
良い治療が出来て予後が順調でも一時期痛みや違和感が出ることがあるんです。
時々シミルことがあると医師に伝えても
「少し様子を見ましょう」といわれることがあると思います。
これは、神経を取り除けば痛みはなくなりますが、
神経を大切に守って歯の寿命をなるべく長くもたせたいと考えてのことです。
歯の寿命は大きな治療をすればするほど短くなっていきます。
様子を見るということは
「責任を持って経過を診ます」「これからも貴方の歯を大事に守っていきたい」
という医師からのメッセージです。
なのでじっくりお付き合いいただきたいと思っています。

長くなりそうなので続きは次回にまた...
調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年5月 8日

神奈川県座間市・大和市、東京都町田市の予防歯科みどりの森デンタルクリニックの島村です。
ゴールデンウィークも終わり、新緑がさらに鮮やかになってきましたね。皆さんは連休をどのように過ごされましたか?

 私は、横須賀で海釣りをしてきました。ボートを借りて沖に出て、家族で釣り糸を垂れて狙うはキス!・・・・でも釣れたのは1匹だけでした。あとはイワシが数匹笑

家でキスはてんぷらにして、イワシはオイルサーディンにしていただきました。キスは時期が少し早かったようで、またリベンジしたいと思います。

連休中食べることが多かった私ですが、flossだけは毎日欠かさず行っていました。初めは面倒だったflossも、習慣になってしまうとやらないと気持ちが悪いです。もちろん泊まりの旅行の時にも持って行きますよ!

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年5月 7日

皆様、こんばんは☆
歯科衛生士の芳野です(^v^)

GWのため診療をお休みさせて頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

皆さんは、どんなGWを過ごしましたか??

私は昨年のGWと同じく、息子の試合&練習のGWでした(-"-)

そんな息子がGW中に、オスグッド・シュラッター病というものになってしまいました...(+o+)

先生からオーバーワークとも言われてしまいました...(T_T)

学生時代にスポーツをされていた方はご存知だと思いますが、成長期に見られる膝の病気です。

10~16歳の成長期にバレーボール、バスケットボール、サッカー、バドミントンなどのスポーツで、膝蓋骨(膝のお皿)の下が痛くなって、酷くなると骨が飛び出てしまうそうなんです(>_<)

幸い、息子はオスグッドの初期なので、なんとかテーピングで運動出来る状態で良かったです♪

明後日も試合がありますが、膝が痛みませんように...と母は祈るのみです(^人^)

そして、熱中症対策のタブレットやスポーツドリンクを飲む機会が多くなってきたので、むし歯にならないように、歯磨き&キシリトールタブレットで頑張ってもらわねば...p(^-^)q

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。