«  2015年3月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年3月27日

本日は勉強会及び講習会受講の為、恐れ入りますが休診させていただきました。医院にとって大変有益な1日となりました。患者様にとってより良い治療を受けて頂けるよう、みどりの森はこれからも成長していきます!

最近スタッフの蒲牟田さんと同じ日に、私も親知らずを抜歯しました!私の親知らずも歯茎の中に埋伏していて、抜歯した場所も...なんと一緒でした!お互いに顔を腫らしながらまだ噛みにくいね、歯茎が突っ張る感じだねと話したことがなんだかおかしかったです(^_^)

抜歯するまでは気楽だったのに、いざ麻酔をすると緊張と怖さでドキドキしました。器具はあまり見ないように...先生の動きは極力見ないように...ずっと目をつぶって、頭の中では楽しいことを考えることに集中して恐怖を紛らわそうと必死でした。

無事抜歯できて安心しましたし、今は治ってきているので、抜歯できてよかったと思っています。今年に入って抜歯は2本目。あと1本(>_<)

今抜歯できてよかったと思うのは理由がもう1つあります。この時期ならマスクをしていても違和感がないかな、ということです。顔が腫れたのでマスクは必須です!


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

皆さん、こんにちは!

寒かったり暖かかったり、温度調節の難しい毎日ですがご体調はだいじょうぶですか?

これから新生活も始まったりと何かと慌ただしく、心身共に体調を崩しやすい時期ですので、生活のリズムをくずさないよう心掛けていきたいですね☆

最近親不知を抜歯しました( ゚Д゚)

こどもの頃から歯医者さんそんなに苦手ではなかったのですが、とても緊張しましたし、怖かったです。私の親不知は出てきてなくて、埋伏といって歯茎の下に埋まっているものでした。

抜いた後は腫れて痛いのと、突っ張る感じがあり違和感が気になってしょうがなかったです。

抜歯した歯は虫歯にもなっていないしとてもきれいで変なにおいとかも一切しませんでした。

虫歯になるということは細菌が多いということなので、口臭などの原因にもなります。

虫歯がないってすごいなと、その歯をみて改めて感じました。

痛みなどなにか症状がでてからだと、ご自分で思っているよりも症状がひどい場合があります。

治療に時間もお金もすごくかかります。

なにもないないうちからまずは検診を受けて、

3か月に一度のメインテナンスで健康な状態を維持していきましょう!!

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年3月22日

みなさんこんにちは♪
3月もあっという間に下旬になりましたね!みなさん花粉症は大丈夫ですか?
去年に比べて今年は花粉量も多いみたいですね(>_<)
花粉症でお薬を飲んでいる方も多いと思います。歯科とは関係ないと思いがちですが、お薬によっては口渇作用もありますので、お薬を服用している場合は来院頂く際にお薬手帳をお持ちいただければと思います(^^)よろしくお願いいたします。


春になると、行きたくなる場所があります。海です♡
海を見るのが大好きで、特に春は風も気持ちいいのでボーっと海を見るのに最高な季節なんです♪
先日、海に行ったら思ったよりもまだ寒くて5分もいられなかったので、来月再チャレンジしたいと思っています(笑)!!
雨女なので休日に晴れてくれることを願ってます♡
みなさんもぜひ春の海を見に行ってみてください(^-^)

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年3月18日

高座渋谷TC渡邉です。
私は今治療の為に、みどりの森に患者として通っています。
銀歯の下が、虫歯になってしまったのです‼
銀歯の下だったので、見た目にも変化はなく、痛みもなかったのでとてもショックでした。
治療途中で何回も治療部位を見せてもらいましたが、虫歯の範囲が大きく驚きました。
神経の治療にはいたらなかったのですが、もう二度と虫歯にはしたくないと思いました。
今度虫歯になったら、私の大事な歯はなくなっちゃうって思ったんです。
皆さんも大事な歯とういう認識が出来ると思うので、是非治療の途中で先生に言って見せてもらって下さい(^^)v自分の歯の事を知るのも良い事ですからね♪

今度、私は銀歯ではなく、自費の詰め物をするつもりです。
もう二度と虫歯にしたくないと決心したので、虫歯になりにくい材料を選択する事にしました。
この治療の経験が皆さんにも、熱く伝えられると良いなぁ~と思っています!(^^)!

また私、すごく麻酔が効きにくいんです。治療の際は、麻酔の量も多く、効く前は凄く痛い思いをしました(>_<)この痛い感覚は久しぶりで... 
この痛い思い、皆さんが感じてると思うと辛くて...
痛い時は無理しないで下さいね‼


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年3月15日


こんにちは、座間市勤務の歯科衛生士の池田です。

麻酔について今回はお話しようとおもいます。
歯医者で行う麻酔は独特です。
お口の中はとても敏感なので不快感や痛みを与えないように
歯茎がしびれるお薬をつけることにより
麻酔の痛みを緩和することができます。
治療時に痛い思いをした方はスタッフに伝えてください。
全力でフォローします(*^^*)

詳しくはスタッフまで(^^)/
調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年3月14日


こんばんは。みどりの森デンタルクリニックTCの箕浦です。
皆さんはセファログラムというX線写真をご存知ですか?
頭部X線写真のことで矯正治療の際に撮影する横顔のレントゲン写真のことです。顎の骨格や歯の並びや傾きをみることができます。
導入されている歯科医院は多くありませんが、この度みどりの森デンタルクリニックの町田に設置いたしました。
噛み合わせや歯並びにお悩みの方はぜひご相談下さい。
調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年3月13日


こんばんは!
みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士の長井です。

私事ですが、先日 口腔外科にて親知らずの抜歯をしてもらいました。
親知らずの抜歯はこれで3本目になりますが、
歯を削る音や、口腔外科の雰囲気は毎回とても緊張します(>_<)

私が親知らずを抜歯する理由としては、
矯正治療を行うにあたり、歯の動きに少しでもストッパーをかけないためと、矯正後の親知らずによる歯列の乱れを予防するために、抜歯をしておくことになりました。

親知らずは必ずしも抜歯の必要がある、という訳ではないですが、
抜歯をご希望の方、
親知らずによる歯列不正を予防したいという方、
または虫歯になってしまった方、
清掃がいき届かず歯周病や虫歯の原因になってしまう歯などなど、
当院では相談のうえ抜歯を行わせて頂いております。
難しい症例に関しては、口腔外科への紹介状を発行致しております。

少しでも気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひスタッフにお声かけ下さい。


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年3月12日


こんばんは。みどりの森デンタルクリニックの道家です。
更新が遅くなりスミマセン・・・。


花粉の季節到来ですね!

私は花粉症とは幸いにも縁がないのですが、みどりの森にも花粉症で辛そうなスタッフを多く見かけます。見ていると本当に気の毒でしょうがありません・・・。

花粉症の主な症状として、

くしゃみ、鼻水、鼻づまりがあるそうですが、鼻づまりは自覚症状として認識されにくいので、自分自身では気づいていないことが多いようです。


鼻づまりの症状があると、口から息を吸うので乾いた空気が直接喉に入り、口や喉が渇きやすくなってしまいます。

口が渇くと口腔内の細菌が繁殖しやすくなるので虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまいます・・・。


実は花粉症が虫歯や歯周病にも影響するんですね!!


恐るべし花粉症・・・。


予防・対処法として、マスクやメガネをしたり、衣服に付いた花粉を落とすことはもちろん、アレルギーに対して抵抗力をつけることが大切みたいですね。

中でも、ヨーグルトなどの乳酸菌や味噌や納豆などの発酵食品は腸内環境を整えてくれて免疫力を高めてくれるので、毎日とると良いそうですよ!


花粉症でお困りの皆さんは是非お試しください!


毎日鼻をグズグズさせてお困りの宮本先生も是非!!(笑)


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年3月10日


こんにちは!
みどりの森デンタルクリニック 南川です。

いつも春一番が吹くと、暖かい気がしてたんですが

今年はまだまだ寒いですね。

先日ネットでインフルエンザ予防には口腔内を清潔にすることで、

インフルエンザ予防に役たつそうです。

お口を清潔にすることは全身疾患にも有効なんです。

詳しくは、スタッフに聞いてみてみください☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年3月 6日

こんばんは!
みどりの森デンタルクリニックの中保です。

皆さんは毎日の歯磨きでフッ素入りの歯磨き粉を使っていますか?
最近では市販の歯磨き粉にもフッ素が含まれているものが多く出ています。

フッ素は虫歯予防としていろいろな働きをしてくれます。
虫歯の原因菌の働きを弱めたり、
再石灰化を促進させたり、
歯質を強化したり、、、

毎日フッ素を取り入れ、再石灰化が繰り返されることで歯質が強化されていくので
歯磨きするときには、フッ素入りの歯磨き粉を使用することをおすすめします^^
乳歯や生えたての歯は軟らかいので、特にお子様には歯質強化のためにぜひ取り入れてみて下さい。

フッ素は歯磨き粉だけでなく、おやすみ前に歯に塗るフッ素ジェルなどもあります。
当院にもいくつか種類をご用意してますので、
気になった方は受付スタッフに聞いてみて下さい^^♪

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年3月 5日

こんにちは(^ν^)暖かく
なってきましたね!!私は花粉症と
戦ってます!鼻ズルズル、目は痒くて
ちょっと辛い季節ですね!!

こんな季節ですがエースの
お散歩もちゃんと行ってます🐶

こないだはお友達のボブに会いに✨
2匹ともカメラ目線頂きました〜!
エサでつっていたので笑
image.jpg


話が変わりますが
最近お気に入りのストラップ✨
image.jpg

Oさんから頂いて✨
かわいいーー♡
Oさんブログ見てくれてますか?笑
ありがとうございました✨🐶

エースもストラップに興味が
あるのかクンクンしてました笑
image.jpg
そのあとパクッとされる前に救出
しました(^O^)笑

最後に最近の美味しかったもの✨
アボカド専門店?で友達アボカドを
食べに行きました✨食べ放題は
やっていなかったので次回GWに
リベンジしに行きます!その時は
また報告します🎵(^ν^)
アボカド好きにはたまりません♡
image.jpg

そのあと新宿でお茶屋さんの
抹茶アイスを食べて帰りました✨
すっごく濃厚で美味しかったです♡
image.jpg

みなさんは最近食べたもので
おすすめありますか??
ぜひ教えてください🎵


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年3月 4日

満開だった桜も、風や雨で散ってしまい寂しい姿になってきましたね。
桜の咲いている期間て、どうしてこんなにアッと言う間なんでしょうね~。
先週、診療後に高座渋谷の病院の近くにある千本桜を見てきました。
夜だったので、暗がりの中でしか見れませんでしたが、月明かりや街燈に照らされた桜が綺麗でした。この千本桜も今年限りみたいで、来年は河川工事の為桜の木が伐採されてしまい本数がかなり少なくなってしまうそうです。
この辺りでは、あんなに見事な桜並木は見られないので非常に残念に思います。

話は変わりますが、みどりの森での高度マイクロスコープ治療をご存じですか?
マイクロスコープを使用し、歯の根っこの中の治療や虫歯の治療を行う方法なんのですが、
僕も現在月に一度群馬県の高崎市にある武井歯科クリニックにて院長先生や鎌田先生に続き、マイクロスコープの勉強会に参加しております。
武井先生は、当医院の顧問の先生であり、毎月2回町田の医院でマイクロスコープによる様々な治療をして頂いてる、言わばマイクロスコープ(だけではありません。全ての治療においてです。)のエキスパートな先生なんです。

2月から始まり7月までの半年間で、色んな事を学び身に付け普段の診療に生かしたいと思っております。


そして、せっかく群馬県まで行くからには群馬の色々な魅力も堪能出来たらいいな・・・と。
群馬県、今までの人生で2回目です。何せ、関西人なモンですから!!

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。