«  2015年2月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2015年2月28日

  こんにちは!歯科医師の丘です。

ただいま、小児矯正を勉強中です。

お子様の咬み合わせでご興味ある方は相談して下さい!!

今後は、CADIAXなども踏まえて診査・診断していく予定です。


content_istock_000014499505small.jpg

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年2月26日

こんばんは!歯科医師の花輪です。
先日、「インプラントを入れたらもうCTやMRIは撮れないの?」というご質問があったそうです。それについての答えは、先日ブログに書かせていただきました。


今日は、「CTやMRIが撮れないのはどのような場合か?」を書かせていただきます。


CTの場合

・埋め込み式のペースメーカーをされている
・除細動器を装着している


MRIの場合


・埋め込み式のペースメーカーをされている
・除細動器
・人工耳小骨
・脳動脈クリップ
・人工関節
・磁力で装着している義眼


ー磁気や電気的刺激で作動するものが体内にある場合、MRIの撮影は困難になります。

上記は代表例ですので、かかりつけ医にしっかりと確認をとられたほうがよろしいかと思います。

当院にはCTがございますので、特にペースメーカーを使用している方は必ず当院スタッフまでお声かけ下さい。


content_istock_000014499505small.jpg

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年2月25日


 こんにちは!突然ですが皆さんはフロスを使っていますか?


0009476103W-849x565-e1413471096173.jpg

フロスは主に歯の間の汚れを取るものです。うまく使えるようになると歯と歯茎の隙間(ポケット)の汚れまで掻き取ることができます。一見難しそうなフロスですが、一度使い方を覚えてしまうとやらずにはいられないくらいに歯と歯の間がスッキリします!
お掃除のポイントはimg_topic01.jpg

この写真のように、糸を歯の側面に沿わせて歯茎の隙間に下ろしていくことです。
ぜひやってみてください!フロスの習慣をつけることで、ご自身の歯を長く持たせることができますよ!

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年2月24日

皆さん、こんばんは☆

毎年2月になると、『今年こそはチョコ作るゾ!!』...と思って、作ることが出来ていないという...気合いだけのバレンタインになってしまっている私ですが...(-"-)

今年も気合いだけになってしまいました...(=_=)

販売出来るんじゃないか...と思うくらい、自画自賛の美味しいチョコチップクッキーを、いつか...

いや、時間のある時に...

いやいや、気が向いた時に作るので、スタッフの皆さん楽しみにしててくださいねん♪

作る気ないじゃん(-"-)...って突っ込まれそうですネ(^^ゞ


あはは・・・(^^ゞ


私のお話はさておき...


バレンタインデーの日に、なんと息子が学校や習い事の女の子達から、合計12個の手作りチョコを戴きました!!!!!

いや~びっくりしましたが、母としては、嬉しい限りです\(^o^)/

たくさんのチョコを息子は、『毎日1個ずつ食べよっと♪むし歯になったらイヤだもんね!』

さすが息子!!!!ダラダラ食べたら、むしばいきんが大暴れしちゃうもんネ(^v^)

けど、ホワイトデーどうしよう...(-"-)

ホワイトデーと言えば、飴。

飴玉をあげていいものか...(-"-)

職業柄、どうしても引っかかります(>_<)

息子との話し合いが暫く続きそうです(+o+)

ホワイトデーに悩む芳野母さんでした(^^ゞ


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年2月23日


ほんのりした春の訪れが道々の木々から感じられて、意味なくウキウキしている牧田です、こんばんは!

毎年、この季節から春に向けて何か新しいことがしたくなるのですが、先日みどりの森で新しい物に出会いました^^

それは顕微鏡です。
このブログなどを読んで下さってる方なら「あれ?顕微鏡を使った根の治療があったよね?」と
思われるかもしれませんが、それとはまた違う

位相差顕微鏡(いそうさけんびきょう)という名の顕微鏡です。
見た目は理科の実験などで使う物とよく似ています^^

この使い道なのですが
 「お口の中の細菌を、その場で見る事が出来る!」のです。

歯についているプラーク(歯垢)を採取して画面で見れるのですが、今日実際に衛生士の大倉さんに使い方をレクチャーしていただきながら自分の菌具合を見たら・・・

まぁ、菌が元気に動き回っていること!!
四方八方に動き回っているんです!!


幸いな事に攻撃性の高い菌は見受けられなかったのですが、人体の不思議を感じると共に、
よりしっかりと歯のお掃除をして悪い菌が出てこない様にしよう・・・と心に誓いました。

今後、皆様にも見ていただき、分かりやすくお伝え出来るように一同お勉強してまいります♪
ですので、心の準備をしていて下さいね^人^

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年2月21日

こんばんは。
最近、寒い日が続いてたり暖かかったりと体調管理が大変ですね。
暦の上では春ですが、寒さが骨身に沁みますね。


あ~っ!!
そろそろスギ花粉が襲ってきそうですが皆様は大丈夫ですか?
私は鼻水と涙でぐちゃぐちゃになってしまうのでこの時期は薬がお友達です。
薬のせいで唾液の量が減って口腔内はカラカラです。
そんな状態の中、間食は止められません。
食べたらすぐ磨けば大丈夫と思っていますが、唾液が出にくいと
クッキーなんて食べるとお口の中の水分を全部もっていかれて
咳き込むことがあります。
唾液はお口の中を洗い流してくれるだけでなく歯を守ってくれる働きもあるんです。
なので、唾液分泌エクササイズで唾液の分泌を促進してこの時期を乗り切りたいです。


strong>調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年2月20日

今年の私の課題はお口の中の環境改善!ということで、まずは1月にホワイトニングを行ないました。

「歯が白くなったね!」

ホワイトニングしたことをまだ話していないのに、友人何人かに早速、効果が出てると言われました。歯の色味が変わるだけで印象は変わるそうです。やってみてよかったな~と感じました。

実は何年か前にもホワイトニングを行なったことがあります。その時は薬剤による知覚過敏が起きたことと、歯が全体的に白くなることで着色部分が目立ってしまい...中途半端になってしまいました。

今回は新しい薬剤で、知覚過敏にも対応している薬剤を病院で取り入れたことをきっかけにまた始めてみました。

最近は噛む力が強いことによる知覚過敏がある為、ホワイトニングの薬剤だけではやはりしみましたが...。しみることを防ぐ薬剤も使ってみると、しみずにホワイトニングできました!

ホワイトニングは色味や着色が気になる方にはもちろん、気にならない方にもおすすめしたいです。歯が少し白くなるだけで印象が変わり清潔感が出ると感じるからです!

ところで、ホワイトニングしたからと言って油断はできません。色の濃い飲みものや食べものを取ると色持ちが悪くなることがあります。

例えば飲みものですと、緑茶、紅茶、コーヒー、ワインなど。
食べものだとカレーやトマトソースなど、主に色の濃いものです。
飲食してはいけないというわけではありませんが、飲食頻度は注意したいところです。

今年はホワイトニングする!と決めていたのに、毎年お正月に買うお茶の福袋を、緑茶・紅茶にしてしまいました...。色が薄めのハーブティーにすればよかった!買ったからには飲みますが、飲み過ぎないようにしようと思います(>_<)歯磨きもがんばります。

ホワイトニングにご興味のある方は一度ご相談ください(^^)


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年2月18日

みなさんこんにちは♪
もうそろそろ春に近づいてきたかなと思っていたら寒い日がまた続いていますね(>_<)
風邪などひいていないですか?

私事ですが先日、とうとう30歳になり、人生2度目のディズニーランドに同期の渡辺さんと行ってきました!
初めて行ったのが今から5年程前で、その時は地元の友達と行ったのですが本物のミッキーたちに興奮してしまい、まったくアトラクションに乗れなかったんです。
その事を知っていた渡辺さんはたくさんアトラクションに乗れるようにランド内を颯爽と走り回ってくれました!
私はチキンの列に並んだり、ボーっとしたり、、終始渡辺さんに身を任せてました(笑)。
またしても初回の失敗を忘れ、ミッキーと写真が撮りたいと言いだした私を引っ張って連れていってくれて本当に感謝です!!
何より楽しすぎて幸せな誕生日でした♡
30歳ですが、耳は付けました(笑)!きっといくつになってもディズニーランドに行ったら耳はつけます!

そんなディズニーランド内で、歯のマークを発見しました!!
夢の国でも歯は大切なんだよと、伝えてくれているんですね♡
みなさんもディズニーランドに行ったら探してみてください♪

まとまりが悪いですが、30歳は大人な女性になれるように頑張ります(^-^)!

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年2月17日

いけません。大学で習得する診査・診断は一通りできるようになりましたが、

近年の歯科医学の発展に伴い、今迄になかった診査・診断が開発されてきました。

その一つが「細菌検査」。虫歯の原因菌が主にMS菌ということがわかり、それに対する

治療法も開発されました。そのMS菌を口腔内から除菌出来れば虫歯のリスクは

大幅に改善されます。当院ではいち早くその治療法を患者さんに提供できるように

準備をしています。鶴見大学の探索歯学、花田教授が発見した方法で、現在直接いろいろ

教えをいただいております。

二つ目が咬合診査。これは神奈川歯科大学佐藤元学長が開発に携わり、顎関節の動きから

歯の咬合の与え方まで様々な診査ができる装置を当院でも導入しました。これもかなり使いこなすのが難しいですが、直接佐藤先生もしくはそのお弟子さんから直接指導いただいております。

二つとも歯科医学を大幅に改善できる手法だと確信しており、それを患者さんにしっかりと提供できるよう日々精進している最中です。

新しいことを学ぶことは本当に楽しいことですが、患者さんに提供するためには納得する

レベルまでマスターしてからでないとできません。現在当院ではさまざまな角度から

医療内容を改善すべく、すべてのスタッフ一丸となって努力をしています。

ぜひ、期待していてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年2月16日

こんばんは。
みどりの森デンタルクリニックTCの箕浦です。
皆様は歯科の治療費をどのような方法でお支払しますか?
保険が適応される治療費は現金でのお支払いしかお選びいただけませんが、歯科治療の中には保険適応外の治療がたくさんあります。
小さな詰め物から、入れ歯、インプラントなど保険適応外材料や治療方法には魅力的なものもたくさんあります。
当院ではその保険適応外の治療費のお支払いには現金だけではなく、クレジットカードもご利用いただけることをご存知でしょうか?
お手持ちのカードで分割払いをすることも可能となります。
また当院ではデンタルローンというシステムも導入しております。
10万円以上の高額な治療が必要になった場合にゆとりをもって分割して返済するシステムです。
行ないたい治療があるが、治療費でお悩みの方は、是非当院のトリートメントコーディネーターにご相談下さい。
詳しくご案内をさせていただきます☆

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年2月14日

皆さん、今晩は、みどりの森デンタルクリニック歯科医師の鎌田です。

今週の火曜日~木曜日まで、群馬県に医院見学に行って来ました。
1件は私の師匠の先生の医院で、1日有意義な時間を過ごさせて頂きました。
1年振りに訪れたのですが、いつ行っても何か1つは新しい事(ある時は新しい技術であったり、ある時は新しい器材だったり)がある事に気付き、流石は師匠だと感心して帰って来ました。
もう一軒は、大学時代の親友が、改築し新しい治療も始めたとの事だったので、お祝いがてら見学させて頂きました。その親友は、歯科医師免許だけではなく、鍼灸師の免許も取得し、顎関節の治療を全身のバランスから考えて治療していくという新しい治療を始めていました。

全身のバランスがずれているとどこかしらの関節に症状が出ることは良くあることです。
顎も関節を持っているので、噛み合わせがずれていると顎関節に症状が出たりしますが、骨盤や足首がずれていても顎関節に症状が出ることもあるのです。
それを、歯科だけでなく、全身的にアプローチできることは本当に素晴らしい事だと思います。

2件を見学して、日々変化していくべきところと変わっていくべきでないところがあると感じました。技術は日々進歩していますので、知識や技術は日々進化すべきものでしょう。それに合わせて器材なども変化していくものでしょう。しかし、自分の信念・理念は簡単には変わってはいけないものであると改めて考えさせられました。

私も2人に負けずに日々進化・成長していくよう努力しなくては!!

それでは、また。

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2015年2月 9日

こんばんは! 当院で行っている根の治療は2種類からご選択していただくことができます。 従来の保険治療と顕微鏡を使用したマイクロスコープの治療です。 顕微鏡を使用した治療は、ご自身の歯を長持ちさせるために必要な治療法です! 神経治療をしているはずなのにまだ痛い という主訴でいらっしゃる方も少なくはありません。 その原因は、、 *治療の刺激による一時的なもの *根の周りの炎症 *神経や細菌が残っている *治療中の事故 など、、 いくつかありますが顕微鏡治療を行うことで、 早く痛みをとることができる可能性が高くなります! 今日も、前に治療したところが痛みが取れない という方がいましたが、 その患者様も次回から顕微鏡を使って治療を行うことになりました! 早く痛みが取れて、また美味しくご飯が食べられるようになっていただきたいです(^ ^) 調和のとれた自然で美しいお口元を目指して 以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか? 高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に! みどりの森デンタルクリニック
このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

Entries

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。