«  2014年11月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年11月29日

こんにちは♪♪
いよいよクリスマスが近づいてきましたね♡街ではイルミネーションが目立ってきましたが、当院も先日クリスマスツリーを出して、院内もクリスマス仕様になりました(^^)
昔からクリスマスが近づくと、予定がなくてもワクワクそわそわしてしまい...今年ももちろんワクワクしています笑♪♪
イルミネーションやツリーがあって、みんなが笑顔でいると私も楽しくなります(o^^o)
普段、歯科の雰囲気が苦手な方も、当院のクリスマスツリーを見て、少しでもリラックスしていただけるととても嬉しいです♪
ご来院お待ちしております(^^)


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月27日

こんばんは、みどりの森デンタルクリニックの箕浦です。

皆様は静脈内鎮静法という麻酔の方法をご存知ですか?
歯科治療の麻酔は歯茎に注射をする方法がよく知られていますが、静脈内鎮静法は静脈に麻酔薬を注射することで意識がぼんやりとしリラックスした状態で治療を受けることができます。
意識がぼんやりしているので、怖いなー、嫌だなー、と感じがちな治療の内容もぼんやりとしか記憶に残りませんし、長時間の治療もアッと言う間に感じたり・・・
鎮静を経験された患者様からは「快適だった」というお声を多く頂戴しています。
当院ではインプラント治療の際に静脈内鎮静法を用いることがあります。

歯科治療に恐怖心がある、削る時の振動・音が苦手、長時間お口を開けているのが辛いなどの理由でインプラント治療をあきらめている方はぜひご相談下さい。


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月26日

こんにちは。みどりの森デンタルクリニック 八木澤です。
今日もすごく寒いですね(;O;)
風邪も流行っている様で体調不良で、ご予約を変更される方が多い気がします(・_・;)
皆様いかがお過ごしでしょうか。。。??

ここのブログでも何度か登場している フロス ですがみなさんは毎日やっていますか?
先日、弓型になっているフロスを100本入りで購入し、毎日夜は絶対やろうと思っていたのですが、、、
今まで気が向いた時だけフロスしていたので、毎日必ず!というのがなかなか習慣にならず(;O;)
2本か3本使ったところで、洗面のなかに全て水没してしまいました・・・(;O;)(;O;)(;O;)
気を取り直して、再度購入しましたが今の所、2週間毎日続けられています(^^)!!
生活習慣を変える事は簡単な事ではありませんが、未来の自分の為に続けていきたいです(^^)


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月25日

こんにちは
みどりの森デンタルクリニックの渡邉です‼

皆様体調はいかがですか?

つい先日、インフルエンザになったという、患者様がいらっしゃいました。
もうそんな季節なんだなぁと思っていたら、
今朝のニュースでもインフルエンザの話題が出ていました‼

身体が弱っている時こそ、風邪とかひきやすいですよね(>_<)

私は先日、江の島にあるスパに行って心身共に癒されて、
とてもリフレッシュ出来ました(^^)/

皆様もリフレッシュの仕方が色々ありますよね。

お口の中の健康も大事ですが、まずは皆様に診療に来て頂く事が大切です‼

元気な顔で皆様にお会い出来るのいつも楽しみにしていますので、
体調不良で、診療に来て頂けないと心配です‼

体調には気を付けて頂き、
お口の中の健康も維持・継続していきましょう(^^)


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月24日


こんにちは!
みどりの森デンタルクリニック金野です!

この時期になると毎年話題にしてる気がしますが、
もうそろそろ、あの時期がやってきますヽ(。>▽<。)ノ

そう!
箱根駅伝です!!

毎年毎年1年に一度の箱根駅伝、
楽しみで楽しみで仕方ありません(*^^*)‼︎
母校の襷を繋ぐため、一生懸命走る姿を見てると
毎年感動です。

そして、自分もこの一年頑張ろう‼︎
と思えるのです(*^^*)

個人的には駒澤大学が今年こそは優勝できるよう
応援してます*\(^o^)/*

今年も残すところあと1ヶ月
皆さん、体調など崩されないよう
気をつけてくださいね^^


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月20日


こんばんは!
今日は、雨も降ったことでより一層寒くなりましたが、
今年も気がつけばあと1ヶ月ちょっととなりましたので、
皆様体調を崩されないよう お気をつけて下さい。

さて、今日は、月に1度のインプラントの日でした!!
インプラントの日とは...
当院では、月に1度インプラントの専門医の先生にお越し頂いて、
インプラントのオペを行っています。

インプラントだけでなく、歯周病、麻酔の認定医でもある先生なので、
局所的な麻酔だけではなく、鎮静麻酔という麻酔を用いることで、患者様には痛みもなく、より負担の少ない方法でご案内をさせて頂くことができます。


インプラント治療は、あごの骨の中に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、その上に人工歯を設置する治療で、入れ歯やブリッジのように歯を削ったり、金具をかけたりなど、健康な歯にストレスをかけることなく、自然な美しさと、ほかの歯としっかりと噛み合う歯を取り戻すことができます。

インプラントは人工歯根なので、虫歯にはなりませんが、インプラント周囲炎というインプラント特有の歯周病には感染しやすいです。インプラントを安定、長持ちさせるためには、しっかりメンテナンスを行うことがとても重要となります。

過去にインプラントを行ったことがある方、これからインプラントを考えている方....
ぜひ定期的なメンテナンスに受診頂くことをおすすめ致します。


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月19日

みなさんこんばんは。大倉です。
毎日寒くなりましたね。
風邪などひいてませんか?
エアコンや暖房機器を使う機会もこれから増えてくると思いますので部屋の中も乾燥しますので
時々窓を開けて空気の入れ替えやうがい、外から帰ったら手洗いも必ずして下さいね。
「お茶でうがいをする」は風邪予防だけではなく口臭予防、虫歯予防に効果的です。カテキンはミュータンス菌の増殖を抑え、プラーク形成も抑制します。ぜひこれから試してみてください。


今日は私はお休みだったのでパン教室に行きソーセージ入りのパンを教えてもらいました。
マスタード入りのレシピでしたが子供たちがマスタードが苦手なので今度はケチャップ入りソーセージパンを作ろうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月16日

こんばんは。
みどりの森デンタルクリニックの中保です。


皆さん、毎日フロスを使ってますか?
おそらく、毎日歯磨きをしている方はほとんどだと思いますが、
毎日フロスしている、という方は少ないのではないかと思います。

フロスとは、歯の側面についた歯垢や、歯と歯の間に入りこんだ食べかすをきれいに取り除くためのものです。
歯ブラシだけでは、歯と歯の間を十分に磨くのはとても難しいのです。

歯垢が溜まったままになると、いずれ虫歯が進行します。
そうすると、歯と歯の間で虫歯になってしまったために二つの歯を削らなければいけなくなってしまうのです。

多くの歯を削るということは、それだけ多くの歯の寿命を縮め、歯を失う可能性を高めてしまいます。
一本でも多くの歯を守るためには、歯ブラシとフロスでしっかり歯垢を取り除くことが必要になってきます。


今までフロスを使う習慣がないと、面倒だなぁと思ってしまうかもしれませんが...
少しずつフロスを使う日数を増やしていければいいと思います。
使い慣れると、フロスをしないとすっきりしない!と思えるようになりますよ~(^^)
まだ使ったことがない方は、当院を受診された際にぜひ使い方を聞いてみて下さい!


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月15日

皆さまこんばんは。衛生士の平田です。

つい先日の13日はみどりの森デンタルクリニック・高座渋谷の10周年でした!
夕方から三院ともお休みをいただき、記念パーティーがありました。
座間の10周年がついこの前のようにも感じられましたが...
思い出のスライドショーを眺めながら、自分が働き始めてからの変遷について、しみじみ思いだしました。
色々なことがあり、多くのスタッフとの別れもありましたが、それを上回る新たな出会いもあり、スライドのどの瞬間も皆笑顔で楽しそうでした。
常に変わり続ける環境に身を置いていられるということを幸せなことだと感じます。
新しい技術をどんどん取り入れ、医院の仕組みを常により良いものに変化させていこうとする理事長と先輩たちに恵まれて、本当に充実した職場だと思いました。
そんなみどりも、最初から順風満帆だったわけではなく...
芳野さんの10年分の思いのこもったスピーチは泣けました...

これからもどんどん新しいことに挑戦していく歯科医院だと思います、さらに良い医療を患者様にご提供できるよう、スタッフみんなで変化しつづけていきたいとパーティーに出て改めてそう思いました!

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月13日

こんにちわ!歯科医師の桑本です。なぜこんな時間(ただ今15時)にブログを書いているかと言うと・・・・・・・・・・

本日はとってもめでたい日であります。

何と何と
じゃ~~~ら~~ん(笑)
高座渋谷10周年!!!10周年ですよ!!!すごいですね!!!

それで皆ドレスとタキシード?(スーツ)をまといこれからパーティーに行くのです!
このパーティーの為に半年前から準備して下さった、椋本大先生を始めスタッフの皆様に感謝ですね。
そして何より、この真和会を永続させるため日々患者のため、スタッフのため熱心にご指導してくださった理事長須藤先生に感謝です。

ありがとうございました!!!

それではいってきま~~~す。

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープでの治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック


★みどりの森デンタルクリニック★
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

 こんにちは!神奈川県座間市・大和市・町田市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニックの島村です!

11月に入り着実に寒くなりましたね!患者さんやスタッフでも風邪気味の人が増えているようです。お気をつけ下さいね

ところで、皆さんはハブラシをいつ交換していますか?
1ヶ月?3ヶ月?半年??
正しくは1ヶ月です。毛先が開いていなくても交換して下さいね!

ハブラシには雑菌が繁殖しやすいので使い終わったら必ず水気を切って乾燥させて下さいね!

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープでの治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック


★みどりの森デンタルクリニック★
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月11日

皆さん。こんばんは。
前回のブログ担当日はうっかり忘れてしまっていて、2か月ぶりの投稿になってしまいました。
2か月も経てば季節はすっかり変わっていて、半袖から長袖に衣替えにもなっていました。
暑いよりは寒い方がいいんですが、寒すぎると去年の大雪の悪夢を思い出してしまいます。


さて、今週の木曜日は当院は午後からお休みをさせて頂きますが、その日は"みどりの森デンタルクリニック 高座渋谷"の開院10周年の祝賀行事があるからなんです。

物事が10年続くって、凄いことですね。
歯科医院も昔とは違い、病院経営が難しく閉院してしまう所もありますね。
そんな中、10年間も続けられてきたことはスタッフはモチロンの事、患者さんにも必要とされ、支えられてきたからなのかな~としみじみ思います。

祝賀行事の中で10年間の軌跡を振り返るスライドがあるのですが、みんな若い!!我らの親方様の髪もフサフサしてる・・・。
さすがに10年も経てば、結婚や出産、転勤等でメンバーは入れ替わっていますが、それでも変わらない顔のメンバーは沢山います。
僕も"みどりの森"に来て丸6年経ちますが、アッと言う間だったと感じます。

当法人のクレド(信条)の項目の中に、「人々から必要とされ、永続する診療所を目指します」と言う言葉があります。
その言葉を胸に、今を支えてくれているスタッフの皆、これから支えてくれるスタッフと共に頑張っていきたいと思います。


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月 9日


みなさんこんにちは(^O^)
最近はとても寒くなってきましたね!
体調崩しやすい季節なので
気をつけてくださいね!

お口の中が乾燥すると
虫歯にも歯周病にもなりやすいので
要注意です(^O^)

image.jpg


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープでの治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック


★みどりの森デンタルクリニック★
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月 7日

こんばんは。
本日は休診させていただき通院して頂いている患者様には大変ご迷惑をおかけ致しました。
休診を勉強の時間に使わせていただきました。今後、診療に活かしていきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

さて、
持病の治療に欠かせない大切なお薬が、歯科治療を行う上で影響を及ぼすことをご存知でしたか?
最近まで、そんなに関係がないと思われがちでしたが、お口と体はつながっていて副作用を生んでしまうことがあるのです。
持病をお持ちでお薬を飲まれている方はお薬手帳の持参をお願いしております。
安心して治療を受けて頂きたいと思っておりますのでご協力お願いいたします。


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープでの治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック


★みどりの森デンタルクリニック★
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

おはようございます!
歯科医師の花輪です。
本日はセミナーのために休診とさせていただいております。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
しかし、本日のセミナーによってより患者さまにより利益のある技術、知識を学べると確信いたしておりますゆえ、お許しください。

本日も素晴らしい講師の先生を当医療法人にお呼びしてセミナーを開催していただきます。毎回外部講師の先生は素晴らしい方ばかりで、講師の先生とコンタクトをとってくださる、副理事長の鎌田先生、理事長の須藤先生に深く感謝している次第です。


本日のセミナ―講師の先生をご紹介させてください(^^)
歯科衛生士の加藤久子先生です。

加藤先生は、現在フリーの歯科衛生士をされてらっしゃいます。

日本の歯科衛生士専門学校をご卒業後、アメリカ、ボストンのノースイースタン大学の歯科衛生士学部に入学、卒業され学位を取られたそうです。

加藤先生にお会いしたことのある友人から、加藤先生が海外に行ってらしたことは以前から聞いていたのですが、ボストンだったとは知りませんでした。

入学するにも入学基準が厳しく、なんと・・・、


入学基準(アドバンスデンタルハイジーンプログラム4年制教育)
・歯科医師の先生方からの推薦状
・高校生時と歯科衛生士学校での成績証明証
・TOEFLスコアー
・ノースイースタン大学が定めている英語の試験(writing,reading ,listening, grammar, conversation )
・ノースイースタン大学の無機化学の単位

と、無機化学の実験テストまであるそうです!一人ひとり異なる物質のため、まわりと答えが同じになることはないのだとか・・・。


英語はもちろんのこと、限られた時間内での正確さ、緻密さ、時に大胆さ、問題を読み解く読解力、包括的な思考・・・色々なことがテストされるのだなあと感じました。凄いです!!


とてもエネルギーのある素晴らしい先生とお聞きしておりますので、本日のセミナーがとても楽しみです。


海外には興味津々ですし、歯科医師の先生の話を聞くことは多いですが、歯科衛生士の方でしかも、フリーランスでの歯科衛生さんのお話を聞けることは貴重ですので、一語一句聞きもらさないようにセミナーを受講してきたいと思います。

セミナーの様子は、また後日ブログに書かせていただきたいと思っています。


それではみなさま、風邪が流行っておりますので何卒お気を付けください!!

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープでの治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック


★みどりの森デンタルクリニック★
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月 6日

こんにちは^^歯科医師の丘です。oka.jpeg

先日、衛生士の大倉さんにレシピを教わり、バターではなく、マーガリンでクッキーを作ってみました️

クッキーというよりも鳩サブレのようなサクサク感でとても美味しかったです。

皆さんもバターの代わりにマーガリンを入れてみて下さい。

けど、こうやってお菓子を作ってみると砂糖をいかに使っているかということに気づきます。

間食は時間と回数に気を付けて食べたいですね!

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月 5日

皆さん、こんばんは☆
歯科衛生士の芳野です(^v^)

11/3(月)にお休みを頂いて、大和市スポーツ少年団のコリンピックに参加してきました♪

コリンピックとは、オリンピックの子供バージョンみたいなもので、大和市内のスポーツ少年団に加入している全スポーツクラブの子供たちで行う運動会です(^u^)

私は役員だったので、あっちへパタパタ・・・こっちへパタパタ・・・と忙しかったですが、間近で子供たちの競技を見ることが出来たので、ラッキーだったかナ♪♪

何と言っても見ていて楽しかったのが、F1レース!!

子供たちが小さい自転車に乗って競うのですが、自転車の車輪の大きさが、なんと自転車の補助輪くらいの大きさなのです☆ミ

自転車が小さ過ぎて、バランスを取るのに一苦労・・・(+o+)

息子は終始笑顔で、ずーっっと笑いながら自転車を漕いでいたのが印象的で、チームのお母さんたちも私も大爆笑・・・(^O^)

相当楽しかったらしいです・・・(^^ゞ

残念ながらウチのチームは優勝することが出来ませんでしたが、とっても楽しい1日でした♪

子供たちが楽しくスポーツ出来るのも、健康な歯があるからですよね??

健康な歯があるから早く走ることも出来るし、高くジャンプすることも出来ます(^u^)

健康な歯を保つには、やはり3か月毎の検診と毎日の歯磨きデス!

歯医者さんを利用して、健康な歯を保っていきましょう\(^o^)/


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月 4日

こんにちは!本日ブログ担当の山口です!
11月になり、だいぶ、涼しくなりました。皆さん風邪などひいていませんか?
私は、秋が大好きです。
芸術の秋、食欲の秋、読書の秋!!
美術館に行くのが好きなのですが、中でも好きなのが、食欲の秋!笑
これはもう秋なんて関係ありませんね笑

今日は歯の強化に効果のあるフッ素についてお話したいと思います。
歯磨き粉やフッ素ジェルなどがよく知られていますが、食物の中にもフッ素は含まれています。
例えば、海藻やホタテなどの貝類、魚、干しエビなど。海産物。
他にはジャガイモやお肉、緑茶にも含まれています。
お茶にはカテキンが多く含まれており、カテキンには抗菌効果もあります。なので、食後のお茶には虫歯予防効果も期待できます。

楽しい、美味しく食事がとれるのも歯があってからこそ!!
皆さん、歯を大切に^_^

調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年11月 1日

今日から11月、3連休の始まりですが、雨の続く1日になりましたね。寒暖の差が顕著な季節となりましたが、皆様ご体調はいかがでしょうか?

先日10月31日は、研修の為、午後の診療を休診させていただきました。予約が取りにくく患者様にはご迷惑をおかけ致しましたが、ほぼ全員のスタッフが集まり、今月も有意義な講習会・話し合いができました!

つい先週のことですが、鶴見のうえの歯科医院へ見学に行く機会を頂きました。歯科の技術だけでなくカウンセリングにも力を入れている医院です。トリートメントコーディネーターと呼ばれるスタッフが、患者様の歯科に対する不安・不満に思う気持ちを聴かせていただき、患者様が快く気持ちよく治療を受けていただけるよう、お聴きしたことを治療に生かすシステムを取り入れています。

また、トリートメントコーディネーターは、歯科医師・衛生士と患者様の間に入り、患者様へは難しい治療をわかりやすくお伝えし、歯科医師・衛生士には直接言いにくい要望を伝えるなど、治療を円滑に進める為のカウンセリングも行ないます。

当院においてもトリートメントコーディネーターが治療の流れや治療計画についてカウンセリングの時間をいただいておりますが、今回見学し指導いただいことを生かし、「みどりの森に出会えてよかった!」とこれまで以上に患者様に満足していただけますよう向上していきたいと考えています。

見学させていただいた医院の皆様はとても温かく迎えてくださり、家族のように仲の良いスタッフの方々の雰囲気が素敵な医院でした。素晴らしいご縁をいただき、来年は当院スタッフに講習していただくお約束までいただき!感謝の気持ちでいっぱいです!うえの歯科医院の皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

最後に、最近聞いた驚きのニュースです。

老後に後悔したこと1位はどんなことだと思いますか?

「歯の定期検診を受けていればよかった」が1位だそうです!

歯の大切さは失ってみて気付くのかもしれません。
しかし失ってからでは遅いのです...。

今は定期検診を受診されていない方も、これからは是非定期検診にお越しください。残念ながら歯を失ってしまった方も、今後歯を1本も抜かずに今の状態を維持できるよう定期検診を受診してください。歯やお口の中のお悩みはトリートメントコーディネーターがお伺いさせていただきます(^^)


調和のとれた自然で美しいお口元を目指して
以前治療したつめ物、かぶせ物で見た目が気になっている物はありませんか?
高品質の材料中から、ご自身にあった物を選んでいただき自信を持った笑顔に!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。