«  2014年10月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年10月31日

こんにちは!
先日生まれて初めてむし歯の治療を受けました。
乳歯と親知らずの抜歯は5回もしているのに虫歯にはなったことがありませんでした。
なので本当にドキドキしてしまって抜歯よりも緊張しました。
虫歯自体も小さかったので麻酔をしっかりきかせてしまえばまったく痛くありませんでした。思い返せば抜歯の方がよっぽど痛かったです。

もうこれ以上むし歯が増えないように歯みがき頑張ります!

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月30日

みなさん、こんにちわ♪
みどりの森デンタルクリニックの野口です。

先日、お買い物に行った際に無性にラーメンが食べたくなり、1人でラーメン屋さんに入りました。
5年程前に北九州から引越してきたのですが、たまにラーメンをものすごく食べたくなるんです!
もちろん食べるのは毎回とんこつです♪
お店に入ってふと思い返したのですが、5年前は1人でお店でごはんを食べることが出来なかったなと。今はラーメンでもカフェでも1人で入れるようになりました。焼肉はまだまだ度胸がありません(>_<)
良いことなのかは分かりませんが、きっと以前よりは気持ちが強くなったのだと思います笑!

みなさんは無性に食べたくなるものはありますか(^^)?

また、先日、歯科医師の熊谷先生のテレビ番組を拝見しました。改めて予防の大切さを理解し、とても見応えのある1時間でした。
私たちも、今後更に皆様に予防の大切さを伝えていけるよう、日々勉強していきたいと思います。


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月29日

真和会理事長の須藤です。最近私の時間で比重の多いのが
セミナーです。昨年は一年間かけて日本でもトップクラスの補綴(かぶせもの)の
先生に学ぶため、毎月九州まで通いました。また拡大顕微鏡を学びに群馬まで半年、
そして今年はさらに技術を上げるために北海道に5か月、同時に歯周病について学ぶために東京に来年までかかる1年間コースに参加しています。
今までは、それまで培った技術で患者さんに歯科医療を提供していましたが、学べば
学ぶほど、まだまだ奥があり、学ばなければならない技術がたくさんあることを知りました。
3年前の自分とは雲泥の差の知識やスキルが身についた
と思っています。
これをまずは私の患者さんへ還元すること、そしてすべての知識を一緒に働いてくれている先生やスタッフと共有することを目標にしていきたいと思っている今日この頃です。

いろいろな地域に行くと、様々なおいしいものも食べられるのも楽しみの一つです。
来月は北海道に行く予定です。もう雪が降っているとのことで、寒いのが苦手な私は少し
心配ではありますが、何が食べれるか楽しみです。

その辺も楽しみながら、新しい知識を得ることは本当に楽しいことで、それが直接患者さんのためになりますので、最近なかなかアポイントが取れにくくなっていると思いますが、
何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月28日

こんばんは☆彡みどりの森デンタルクリニックの蒲牟田です(*^_^*)

NHKで放送されているプロフェッショナル~仕事の流儀~を昨日ご覧になりましたか?
予防歯科でとても有名な熊谷崇先生の放送でした。自分の歯に興味をもってもらい、大事にしようという気持ちを育てることが予防につながっていくんだなと改めて勉強になりました。
再放送は金曜日の午前0時40分~です。見逃したかたはぜひご覧ください。

歯は一度抜けたり、虫歯のために削ってしまえばもとにはもどりません。
虫歯や歯周病の原因である細菌をメインテナンスで除去していきましょう!


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月27日


こんばんは!みどりの森デンタルクリニック歯科衛生士の長井です。

私事になりますが、3月から矯正を始めて早7ヶ月が経過しました!

今までずっと悩んでいた歯並び、
勇気を出してようやく矯正がスタートしたものの、
歯磨きしにくかったり、食べにくかったりと悩まされることもありましたが

最近 色んな人に 動いてきたね!と言われるようになり
とても嬉しいです(*^^*)

そして先日、 いったん矯正をお休みするため装置を外してもらいました!

7ヶ月ぶりに装置がとれ、気持ちはスッキリですが、
自分の歯面をしっかり触れると、とってもらざらざらでびっくりしました!

そしてすかさず先輩衛生士さんにクリーニングをお願いしました。

普段気をつけて磨いていても、装置が邪魔したり、
数ヶ月 間があくと歯の表面にはバイオフィルムが形成されてしまうのです。

今日はそのバイオフィルムと呼ばれる細菌の膜をしっかり壊して取り除いた後、
表面をツルツルにに磨いてもらい、とってもスッキリしました!

バイオフィルムは歯磨きでは取り除くことが出来ないため、ぜひ定期的なメンテナンスで私達にお任せして頂ればと思います!!


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月26日

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんばんは、みどりの森デンタルクリニック歯科医師の鎌田です。
先々週の土日にお休みを頂いて第7回国際歯科大会に参加してきました。
国際歯科大会と言うのは、4年に一度日本に留まらず、世界で活躍している歯科医師の最新の研究や臨床データやエビデンスの報告会みたいなものです。

2日間で様々な講演・発表を聴くことが出来、非常に勉強になると共に、改めて医療技術は日進月歩であり、日々進化していっているのだと痛感しました。

今後も最新の研究や臨床データやエビデンスに対しアンテナを張り、それをもとに研鑚を積み、少しでも良い医療を皆様に提供していきたいと思います。

そういえば、明日の夜十時よりNHKのプロフェッショナルと言う番組に予防の大家の熊谷崇先生が出演します。
非常に為になる話が予想されますので、皆さんも是非見てみて下さい。

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月24日

こんばんは、みどりの森デンタルクリニックの八木澤です!(^^)!

先日休診日を頂いて、勉強した根管治療で 根の中に細菌を入れない事が大切だというお話がありました。
数日前に、某SNSニュースで「無菌下での治療」という言葉が出ていました!
これは(゜o゜)!!と思い見てみると、、、勉強会で学んだような内容が書かれていました!
根っこの治療は、本当に難しい治療で再治療になる方が本当に多いです。。
当院ではマイクロスコープを使った顕微鏡下での根管治療を行なっておりますが、
根の中の汚れをキレイに削り取ったり、ヒビを治したり...普通では見ることのできない、先生が見ている映像に近いものをモニターを使って見ながらアシスタントについているので、本当に勉強になりますし、患者様には治療中の映像を録画しておいて、それを見ながら説明しますので、皆さん初めは驚かれる方が多いです!!

根の治療を繰り返すことは、歯の寿命を短くしてしまうことにつながります(>_<)
虫歯になってしまっても、その1回だけで治療が最初で最後にしてあげることが歯にとっては優しい治療になりますね。


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月23日

こんにちは
みどりの森デンタルクリニックの渡邉です。

私は現在、江ノ島水族館の近くに住んでいます。
家から江ノ島水族館まで、徒歩10分なので、
年間パスポートを買って、
暇さえあれば、遊びに行っています!!

頻繁に行っているにも関わらず、毎回新しい発見があります。
この間、「オオカミウオ」という魚に出会ったんですが、
名前の通り、結構インパクトが強い顔をしてました(笑)

でも、性格はすごくおとなしいらしく動きもまったりしていました。
自然界では、大きな口にキバが4~6本生えているそうなんですが、
江ノ島水族館の「オオカミウオ」はキバがないんです!!

自然界では、エビやカニ、貝などを食べているんですか、
水族館では、イカやマグロの切り身を食べて飲み込んでいるらしいです!!

食べるものによって、キバがなくなってしまったんでしょうか??
興味があったら調べてみて下さい(笑)

人間は歯がなくなったら、インプラントや義歯を考えなくてはいけませんよね。
歯は一度なくなってしまったら、戻す事はできません。
普段のケアと歯科医院でのメインテナンスが大事です。

皆様もしっかり通って頂いて、ご自身の歯を大事にして下さいね!!

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月22日


こんにちは!!
みどりの森デンタルクリニック金野です^^

最近日に日に寒くなってきてますね。
夜も毛布を出したりしまったりと体温調節に苦労してしまいます(*_*)

さて、皆さんハブラシの買い替えるタイミングはどれくらいで行なっていますか?
私は歯科医院に勤めるまでは、2か月位使っていたのですが、
実はハブラシの買い替えのタイミングは1ヵ月なのです!!

ただ、毛先が広がってきたハブラシは汚れをおとす
力がなくなってきているので、毛先が広がってきたら、
1ヵ月よりも早くてもその時はかえましょう!(^^)!


虫歯や歯周病の予防には普段の歯磨きがとても大切なので、
一緒に予防していきましょう!(^^)!

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月18日

こんにちは!みどりの森デンタルクリニック南川です!

最近、ホワイトニングをやり始めました!
どれだけ白くなってくれるのかが楽しみです(^^)


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月17日

みなさん、こんばんは。
みどりの森デンタルクリニックの大倉です。
きのうは富士山の初冠雪が観測され出勤途中の車の中からも雪化粧をした綺麗な富士山を見ることがてきました。
朝、晩は気温がかなり下がってきているので体調を崩さないようにしましょうね。

先週土曜日、横浜で行われていたでデンタルショ―に行ってきました。
とても広い会場で色々なメーカーのブースがあり商品のデモや説明をしていました。

子供たちと一緒に行ったのであまりゆっくりみる事が出来ず残念でしたが新製品の情報が聞けたのでよかったです。
その後、中華街に行き肉まん、小籠包などを食べました。行きたいお店はあったのですが3時間待ちということであきらめました。今度しっかり予約をして美味しい飲茶を楽しみたいと思います。

寝ているときは唾液の分泌が少なくなり虫歯が出来やすくなりますので夜寝る前には鏡を見ながら丁寧に磨きましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月16日

皆さまこんばんは。衛生士の平田です。

先月もだいぶ涼しくなって・・・と書いたのですが
本格的に朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、寒がりにはつらい季節になってきました。
つい先日スタッフ全員で歯内療法セミナーの第二回目を受講したのですが
そのとき隣りの席に座っていた桑本先生から、さっそく厚着を指摘されてしまいました!
この日は5枚着ていました・・・今からこれで冬本番はどうなってしまうのでしょうか・・・ということを毎年のようにこの季節には思っている気がします。

さて、歯内療法セミナーは二回目ということもありより専門的な内容となり・・・
衛生士にとって、根管治療はなかなか詳しく学ぶ機会のないものですので
ドクターと一緒に知識を共有することができて、本当に勉強になりました。
なかなか、学んだことのすべてをすぐに実行するというのは難しいことですが
クリニックとして取り組めることを皆で考え、理想に向かって目標立てて診療スタイルを考えていくというのはとても良いことだとセミナーのあとにはいつも感じます。
学生が終わっても勉強する機会があるというのは実はありがたいことなのです。

色々な知識が入ってくると、歯科業界は日進月歩の世界で学生時代に学んだこともアップデートしないと使い物にならなくなるとしみじみ感じます。
先日本人も書いていましたが、衛生士の大先輩・島村さんが3DSでのミュータンス菌の除菌を実施し、見事菌が激減しました!
学校で学んでいたころは、虫歯菌が除菌できるなんてことは知らなかったです。
けれどこれほど有用な予防の手段があるでしょうか?
素晴らしいことなので、どんどん皆さんにも体感していただきたいと思います。
まずはぜひ、ご自分のお口の中にどれくらいの数の虫歯菌がいるのかを検査してみてください。
検査はとても簡単です。ガムを5分間噛むだけですので!
詳しくはスタッフがご案内しますので、お気軽にご質問くださいね!


<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月14日

こんばんは!
みどりの森デンタルクリニックの中保です。


先日、衛生士の長井さんに口腔内の検査をしていただきました!
メインテナンスに入る前の最終チェックだったので、
念入りに歯磨きをして、染め出しと歯周病の検査に挑みました(^^)

歯周病の検査は特に問題なく、健康な値だったので安心しました。
染め出しでは、前回よりも磨き残しを減らそうと思っていましたが、変わらず同じ数値でした。
いつも磨きにくい奥歯の方にばかり気を取られていたせいか、
前回よりも前歯の磨き残しが多くみられました...(;_;)

前歯は磨きやすいところなので、つい忘れてしまうこともあるかもしれませんが
前歯も奥歯と同じように注意して磨かないと、虫歯になる可能性は十分にあります。

特に前歯は、笑ったときや話しているときに人の目につきやすいところなので、
健康で綺麗な歯を保っておきたいですね(^_^)


今回染め出しをしてもらったことで、全体をしっかり磨けていないということに気付くことができました。
毎日歯磨きをしているうちに、いつの間にか磨き方に癖ができてしまい、
全ての歯に歯ブラシがしっかり行き届いていないということもよくあります。
そのままにすると、そのうち虫歯が進行して、歯を削らなければいけなくなってしまいます。

虫歯にならないためには、定期的に磨き残しのチェックをして、
普段の歯磨きがしっかりできているのかを確認し、その都度改善することが大切になってきます!
私も3ヶ月後のメインテナンスでは、磨き残しを減らせるよう努力したいと思います☆

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月10日

こんにちは!みどりの森デンタルクリニックの歯科衛生士島村です!


 また台風来ていますね〜 毎週困ったものです・・・ 連休もありますので皆さんお出かけには注意して下さいね!


ところで、当院で始まった3DSという新しい治療をご存知ですか?ミュータンス菌というむし歯菌を除菌する治療です。ミュータンス菌はむし歯のきっかけを作る菌ともいわれる菌ですので、口の中から少なくなれば、むし歯が出来なくなる訳です。

 私は子供の頃からむし歯が出来やすく、細菌検査を受けたら案の定ミュータンス菌が多かったのです。。。

ですが!3DSを受けて約2ヶ月後!!ミュータンス菌がかなり減ったのです!!
いままでむし歯にさんざん悩まされた、もっと予防がしたいという方にはおすすめです!
まずは、当院で細菌検査を受けてみて下さい。
<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月 9日

こんにちは。歯科衛生士の田口かやこです。
10月に入り、日が落ちるのも早くなり秋を感じる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか♪⁇

最近は、台風も多く変わりやすいお天気が続いていますね。

皆さんはどんな秋になりそうですか⁇
秋はあっという間に過ぎてしまうので、おいしいものを食べて運動して勉強して秋を満喫したいと思います♪

勉強といえば、来週13日の月曜日は歯内療法セミナー第2回が開催されます。
今回も野田先生に歯の根の治療について、講義していただく予定です。
歯の根の治療はとても奥深く、とても勉強になりました。
一日、診療をお休みさせていただきご迷惑をおかけして申し訳ありません。
セミナーで学んだことを、次の日から診療に活かせるようスタッフ一同しっかり学んできます。
今後ともよろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1


こんばんは!

10月5日に、アルピニストの野口健さんと、アーティストの藤巻亮太さんお二人主催の富士山清掃活動&トークライブなるものに参加してきました*\(^o^)/*

予定では午前の部が富士山清掃
午後の部が野口さんと藤巻さんのトークライブ

だったので、す、が、、、

流石の雨女。
当日は台風接近でばっちり雨でした囧rz
雨天決行の予定でしたが、あまりの豪雨のため、中止に...。

午後の部は野口さんのアルピニストの活動、世界遺産に登録された富士山の現状・問題・環境についてなどの講演となりました。

世界遺産には自然遺産と文化遺産のふたつがありますが、富士山はなんと文化遺産なのです。
自然遺産には厳しい規定値をもとに登録が決められます。しかし文化遺産はあらゆる考察や、ざっくり言うと『見方』?によって定められるそうです。つまり自然遺産より厳しくないとのこと。
よって、世界遺産に登録された富士山は『条件付き』でのことなのだそう。

富士山が世界遺産に登録されて、国民的に歓喜が湧き上がりましたが、問題は多々あるそうです。

その一つとして、野口さんが今熱心に取り組んでいるのが『ゴミ問題』です。
なぜ、富士山にはゴミのポイ捨てが多いのか、なぜ、不法投棄が多いのか。

それをここに書くと長くなってしまうので書きませんが(笑)

捨てられているゴミは想像を絶するものばかりです。

お菓子、お弁当、ペットボトル、缶、ビンはもとより、
おむつ、車のタイヤ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、エアコン、テレビ、パソコン、車、バスの座席、イス、テーブル、ソファー、

そしてなんと医療機関から出たゴミ!!
多いそうです。これにはかなり驚きました。

あとペットボトルに老廃物を入れてポイする人もいるみたいです(T_T)いやーっ。


日本が誇る富士山。
写真や映像でよく見る、美しい富士山のすぐ足元にはこのような問題が埋まっていたんですね。

今回私は清掃活動はできませんでしたが、このイベントだけでなく、ボランティア団体がいくつかあると聞いたので、今度お休みとその活動が合ったら、また参加してみようと思います!

野口さんのサイン入りの本も買いました\(^o^)/

『世界遺産に登録されて富士山は泣いている』

衝撃的なタイトルです(^◇^;)


今回は歯科とはまったく関係ない話?になってしまいましたが、
日本が誇る富士山、世界的には汚いことで有名...なんて悲しすぎるので、私も清掃ボランティアに参加して綺麗な富士山を守っていきたいと思いました!

野口さんは新しいことをやるのも大切だけれど、今やっていることを維持継続することが実はもっとも大切で、そしてもっとも大変でエネルギーを使うことだ。
っておっしゃってました。

メインテナンスに通うことや
日々の丁寧なブラッシングも同じですね!

無理矢理繋げた感がありますが...(笑)
ほんとですよ!

その時々だけではなく、健康な口腔内を維持・継続していくことがもっとも重要です!\(^o^)/
そのためには日々のブラッシング、メインテナンスによる定期的やバイオフィルム除去とフッ素塗布です!

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月 7日

みなさんこんばんは♡
台風🌀が頻繁にきたりと
秋ってそれが嫌だなあと思いつつ

食欲の秋 読書の秋 ファッションの秋
などなどたくさんありますが...


そうです!今日は、全員集合とはいきませんでしたが
みどり森スポーツ大会しましたよ(^O^)
スポーツの秋です!!バドミントンに卓球!
みーんなとてもエクサイディング‼︎
してましたーーー!スライディング
して久しぶりに膝を擦りむきました😭
痛いですー!明日は筋肉痛です笑


主にバドミントンをしました(^O^)
ラケットが飛んできたり笑
滑って靴が飛んだり😊
転がったり笑
とても楽しかったです⤴︎


飛んだり走ったり
力を入れたりする時にグッと
食いしばったりしますよね!

お口のメインテナンスもしっかり
しないと力を入れる時に100%
力を発揮出来なくなってしまいます!
体の健康はお口と繋がっているのです♡

ブレブレですが...笑

image.jpg
<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月 5日

おはようございます。歯科医師の桑本です。今日は台風!!!にもかかわらず、多くの患者さんが来て下さっています。

昨日、姉と甥っ子がはるばる?千葉から町田に遊びに来ました。私は町田在住歴が長いのですが、久々に町田に来ると、人、人、人でかなりの賑わいのある町のようですね!

町田と言えば、ラーメンとの事で、最近希少である昔ながらの醤油ラーメンを頂き、ロッククライミングをして、江の島にあるエノスパに行くと言うかなりのハードスケジュールで一日満喫しました!
エノスパはプールにスパに温泉にかなり癒されますよ!

そして、自宅でカンパチのカルパッチョ、鯛のマース煮、、スパークリングワインに焼酎にとかなり酔っぱらうまで飲み食いし、姉妹語り合いました。語ると言っても、完全に9割姉の愚痴を聞く妹状態でしたが・・・(笑)(笑)(笑)

皆それぞれ悩みがあり、ぶつかる壁があり、人間関係があり・・・少しでも姉妹でストレスを軽減出来れば嬉しいです!

さて、今朝早く急に姉が『あっ、仮歯とれた』と・・・。いう事で、急遽私のクリニックで治療しました。
が、何と姉は歯科恐怖症。歯科は何をされているか分からないのが怖い!恐い!と訴えます。
そう、やはりしっかりとした説明をし、患者の同意を得、そして視覚でも納得して頂く。これが本当に重要なんだと再認識しました。

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月 4日

  こんばんは!歯科医師の丘です。

  先日、一日医院のお休みを頂き有名な歯内療法(根っこの治療専門医)の野田先生のセミナーを受けました。

歯の根っこの複雑さを改めて知り、顕微鏡なくして根っこの治療は考え難いと思いました。

しかし、子どもの根っこの治療はそんなに時間をかけられません。

いかに効率よく、そして予後が良く、永久歯に上手く生え変われる方法は何なんだろうと考えました。

 そしてたどり着いた今の答えは、診断を確実にし、その診断に基づいた治療を、いかに清潔な環境下で行うことなのかなのかなと思いました。

 子どもは大人以上に唾液が多いので、可能な限りラバーダムといってゴムのマスクを使用した方が良いです。
 ラバーダムをかけることで、清潔的にかつ唾液も術野に入りずらく、子どもも喉にお水や薬剤がいかないため楽です。
 ただし、歯につける器具がやや歯茎に食い飲むため、それで嫌がる子が多いのが課題です。

 いかに嫌がらずに、短時間で正確に処置するかがポイントになるので、日々の臨床で心がけようと思いました。

 野田先生、今月13日の2回目の勉強会も宜しくお願い致します。
(写真の真ん中の男性の先生です)野田先生.jpeg

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月 3日

皆さん、こんにちは♪

突然ですが、皆さんはお母さんのことを何歳まで『ママ』と呼んでいましたか?

何年か前から息子に「そろそろママじゃなくて、お母さんって呼んだら??」と言っています。

すると息子は、『お母さん』って年配の方を呼ぶイメージがあるみたいで、嫌なんですって・・・。

・・・ということで、ある時からあだ名の『もー』って呼ばれるようになりました(^^ゞ

「もー。今日のご飯、何?」

「もー。お風呂入ってくる!」

「もー。寝る。」

息子の嫁かいっ(-"-)

そんな息子も髪型とか気になるようになりだして、最近歯磨き後に「歯垢付いてない??」なんて聞いてきたり・・・身だしなみに気を遣うようになりました。

お年頃なのね~・・・と、ほのぼのとしている母でした(^u^)


<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月 2日

おはようございます!歯科医師の花輪です。

数日前のLINEニュースで、「親知らずって本当に抜かないとダメなの??」


という記事が載っていました。

親知らずは、第三大臼歯とも言います。
智歯とも言います。

英語では、wisdom tooth と言います。
なんだか賢そうな歯ですよね・・・。
名前は。

当院は予防歯科ですので、他院で抜歯と言われた歯でも、マイクロスコープなどを用いて残すことができています。
しかし、この歯をこのまま残しておくと、まわりの残せる歯までダメになってしまう、残しておくメリットがないと判断した場合、抜歯をお勧めします。

親知らずはとても磨きにくい位置に生えるため、とにかく歯ブラシが当たらず、虫歯や、歯周病の原因となってしまうことが多いです。

完全に埋まっているならばそのままでも良いことも多いです。
(埋まっていても歯並びを崩す原因になることも・・・)

一番恐ろしいのは、ちょっとだけ出ている親知らず・・・。

体調が悪い時、疲れているとき、睡眠不足のとき・・・。
痛んだり、腫れたりしたことはありませんか??
清掃不良が原因です。


親知らずというよりも、親知らずがあるせいで、まわりの歯茎に汚れが入って痛くなることが多いです。


まわりの歯の健康を保つために、親知らずの抜歯はお勧めすることが多いです。(生え方によっては口腔外科への受診をおすすめしています)


特に私は親知らずを抜かずに残しておいたせいで、歯並びが崩れたため、歯並びを気にする患者様にはお勧めしています。


あとは、妊娠を希望されている女性も、早めに抜歯したほうが得策です。(ちょっとだけ顔を出している親知らずの方、特に!!)


たまーーーに親知らずが上下左右ともうまーく生えていて、抜く必要のない方もいらっしゃいます。とても少ないですが・・・。


親知らずの周りは歯周ポケットが深いことがほとんどです。これも、清掃不良のためです。


炎症を起こした親知らずを放置すると、顎のほうから下に落ちて大変なことになることも!!


私って親知らずあるのかな??

この生え方、抜いたほうがいいのかな??


などなどお知りになりたい方は是非歯医者さんへ!!

とりあえず、お口の中をみて、エックス線を撮ってみたいとわかりません!!


早めの受診をお勧めいたします(^^)★

Dental_Myths_istock.jpg


<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年10月 1日

今晩は、みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士の牧田です。

先日マイクロ顕微鏡についての野田先生のセミナーを受けさせていただきましたが、
私もみどりの森デンタルクリニックにて、その方法で根の治療に通わせていただいています。

状態としては過去に治療した歯だったので、上に付いている金属と根の封鎖材を外す必要がある奥歯した。
まずは1回目の体験談をご報告いたしますね(^^)

麻酔をし、金属を外して貰い、さぁ!すぐに根の中の治療に!・・・とはいかれませんでした。
なぜでしょう?

根の治療でとても大切な「唾液を根に入れない形」が足りなかったのです。
金属を外した所、残っている歯が足りない所があり、そのままでは唾液に混じっている細菌が根の中に入ってしまう形になっていました。

その為に樹脂素材でお城の城壁の様に歯をぐる~~っと囲って硬めて形をつくって頂きました。
そして、唾液が入らない様にゴムのシートをはめて、やっとそこからが一般的に言われる「根の治療」の段階に入れます。

とても大切な準備段階なのですが、保険の範囲では認められていないのです(;;)

さて、1回目の時間は90分の治療でした。
そんなに長時間、口を開けていられないかも?と不安になった方には朗報です。
実は奥歯でゴムのストッパーを噛む事によって楽にお口が開いていられる物があるんです♪
それをはめてもらったお陰か、フカフカの椅子の上でリラックスして治療を受けられました。

根の治療は数回ありますので、次回のレポートも乞うご期待下さい。

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。