«  2014年9月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年9月30日

涼しくなりましたね♪
おいしいものも多い季節ですが、みなさんお腹は空いていませんか??
私は仕事が終わるとお腹がグーグーなってます(笑)
帰り道は夕飯の事を考えてニヤニヤしてしまいます。
前回のブログにも書きましたが、秋はチョコレートの新商品が多いですよね(^^)
奇跡的にまだ新商品を手にとっていないことに、このブログを書いている最中に気づきました!


今日の夕飯はきりたんぽ鍋にする予定です♡
おいしいご飯を食べた後は、しっかり歯磨きをしましょう!!


<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんばんは、みどりの森デンタルクリニックの鎌田です

先日、当院に実習に来ていただいている衛生士学校の2年生の当院式に参加させて頂きました。

初々しく、意欲に燃える若者が新たなステージに立つ誓いの式です。
私も当時の事が思い出され、熱い物がこみ上げてきました。
「初心忘れるべからず」
あの頃の想いを今も忘れず、頑張っていこうと新たに思いました。

しかしそんな中、学生たちの立居ぶるまいをチェックしている自分がいる事にも気づきました。
「あの子の座り方、少しダレて見えるな」とか「お辞儀の仕方がいまいちだな」とか(嫌な大人ですね)
逆に、「あの子の姿勢は素晴らしいな」とか...

自然にチェックしている自分に驚いたと共に、自分もいつ何時誰にどう見られているか判らないのだなとも感じました。

技術や知識だけでなく、人間的にも尊敬される歯科医師を目指して、今日も頑張ります。

それではまた

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月27日


こんばんは☆
みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士の長井です。

今日も朝晩はかなり冷えましたね!
すっかり秋らしくなりましたが、風邪が流行っているので、みなさんも気をつけて下さい(>_<)

寒くなってくると、朝なかなかお布団から出られなくなってしまいますよね。私もそんな訳でゆっくりテレビを見る時間がないので、Yahooニュースを見ながら出勤するのが日課の一つなのですが、今日はこんな記事を見つけたので紹介します。


それは「敗血症の怖さ」というものでした。
敗血症とは、細菌やウイルスに感染し、血管を通って全身に炎症反応が広がり臓器を傷つけてしまうことです。
重症化すると、心筋梗塞などよりも致死率が高くなってしまう恐ろしい病気ですが、なんとその原因の一つに抜歯という文字がありました。


お口の中にはたくさんの細菌がいますが、抜歯などの傷口や、炎症により弱っている歯肉から、細菌が血液中に侵入した状態を「菌血症」といいい、
そして更に血液中に細菌が増殖し、全身に波及してしまった状態を「敗血症」といいます。

歯周病の方は歯周病原菌が大量に存在するため血流中に侵入してくる細菌数も増大します。

たかが歯周病...何も症状がないから...と思っていると、知らない間に細菌が全身に広がってしまうと思うと、放っておけないですね(>_<)

まずはしっかり歯石取りを行い、歯肉の炎症を軽減させるとともに、ブラッシングできちんと清掃状態を維持することが、口腔を由来とする菌血症、全身疾患の予防に繋がります!

毎日の日課である歯磨きに、ぜひ歯科でのプロケアをプラスして、より健康を目指していきましょう!

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月26日

10/23(火)は、休診をいただき全スタッフでセミナーに参加しました。

今週のスタッフブログはみんなこの話題が多いですね!

歯内療法・根管治療の専門の先生の講義を聴けたので、スタッフみんなのモチベーションがいつも以上に上がっているのを感じます。

セミナー後の診療では、みどりの森ではどんな治療を患者さんに提供できるのか?器具や材料は何を用意するか、予約の取り方はどうするのか...など毎日意見や議論が出てきます。

これはこのセミナーに限ったことではありません、毎月行なうミーティングや研修でもそうです。

そんな中で、花輪先生がこんな話をしていました。

「虫歯になった歯を治療することはもちろん大事ですが、まずは虫歯にならないように全スタッフが努力して患者さんに予防を伝えなければ ...。」

まさにその通りで、歯を削らないことが1番です。

治療も大切ですが、更に重要なことは予防をしていくことです!

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんばんは☆彡
今日は朝から台風で雨・風がすごかったですが、皆さん大丈夫でしたか??
私も子供たちを保育園へ連れていくとき大変でした(;´Д`)
こんな嵐の中でも来院してくださりありがとうございました。

季節の変わりめ・・・
子供たちの保育園でも原因がはっきりしないウイルス性の発熱が流行っています。急に熱が39度くらいにあがるそうです。
インフルエンザの声もちらほら・・・気を付けたいですね。
重症化を防ぐためにも予防接種いかなくちゃ!

先日歯の根の治療「歯内療法」の勉強会に参加させていただきました。
細菌の感染による炎症の治療ですが、歯の根は曲がっていたり何本もあったり複雑で、お口の中には悪いものばかりではないですが常に細菌がいるので、歯の根を消毒して細菌を取り除くことをやっているのに唾液やお口の中の細菌が入りづつける状態であることなど治療の難しさも実感しました。
治療をするときはなるべく無菌に近い状態で行えるよう、ラバーのシートをかけて唾液などが治療中の根に入っていかないような環境をつくることも大事とのこと。
根っこの治療だけでなく、細菌のコントロールって大事なんだなと益々感じました。
いつまでも健康な歯でいられるよう、お口の中の環境大事に考えていきたいですね🎶

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月24日

 こんばんは!みどりの森デンタルクリニック 八木澤です!
先日の歯内療法セミナーでは、当院でも行なっているマイクロスコープによる根管治療の勉強をしました!!
使用する薬剤のお話や治療に必要なことを基礎から学ばせて頂きました!(^^)!
私たち、トリートメントコーディネーターも患者様にお話をする際にもっと分かりやすく説明したり、患者様の疑問にお答えできるよう、ドクターや衛生士と一緒に参加させていただき、とても勉強になりました!
今回のセミナーは、2回コースで来月も休診させていただき勉強させていただきますm(__)m
休診になり、患者様にはご迷惑おかけしますが、それ以上にたくさんの人へ学んだ事を還元できるようにしていきたいと思います(*^^)v

台風がきているみたいなので、帰宅、出勤 みなさまお気を付け下さい<(_ _)>


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月23日


皆さんこんばんは。
本日は3院ともお休みをいただき歯内療法専門医として一流の知識と技術をお持ちの野田哲朗先生をお招きして歯内療法の講義を全スタッフで受けてきました。

歯内療法とは虫歯が大きくなり歯の神経を取り除く神経の治療(根管治療)です。
神経の治療は非常に難しい治療です。

日本の保険制度の根管治療は材料、時間共に制限があり成功率は非常に低くなります。
歯の寿命を延ばすためのマイクロスコープ高度根管治療があり本日の講師の野田先生はこの治療を専門にされています。
みどりの森デンタルクリニックでも根管治療の前に保険内での根管治療、マイクロスコープ高度根管治療について歯科医、スタッフから必ず説明があると思います。ただしマイクロスコープ高度根管治療は自費診療になるのでためらってしまう方もおられると思いますが大切な歯を残すための治療についてじっくり考えみてください。

「可能な限り成功率を上げる治療法を選択し、再治療を行わない」 これが歯の寿命を延ばす方法です。
今日のセミナーで司会をすることになったあがり症の私ですが無事に大役を終えほっとしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月22日

こんばんは。
みどりの森デンタルクリニックの箕浦です。
みどりの森デンタルクリニックでは明日3院とも休診させて頂き、セミナーを行ないます。
セミナーのテーマは「歯内療法」。
素晴らしい先生が歯の根の治療について講義をして下さいます。
どんなお話が聞けるか今から楽しみです☆
一日休診ということで患者様にはご迷惑をおかけいたします。
スタッフ一同しっかり学んできます!
<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月16日


こんにちは!
みどりの森デンタルクリニック金野です!

少しずつ秋に近づき過ごしやすい気候になってきましたね^^
秋と言えば皆さん何を思い浮かべますか?

読書の秋、食欲の秋、ソポーツの秋と楽しい事が盛りだくさんです!!
私はやはり食欲の秋なのですが、同時に運動もする秋にしたいと思います!(^^)!

ジムに通い始めたので、頑張って継続します^^

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月14日

こんにちは!
みどりの森デンタルクリニックの中保です。

先日、スタッフ全員でホワイトニングのセミナーを受けてきました。
それから実際に自宅でのホワイトニングに取り組んでます!

正直なところ、本当にそんなに白くなるのかな?と半信半疑でしたが、
何日か続けていくうちに、白くなっていくのが実感できます!
なりたい白さになるまで、もう少し続けてみようと思ってます・・☆

やるまでは痛くないかな?しみないかな?と不安な部分が多いホワイトニングですが、
私が実際にやってみた感想としては、もっと早くやればよかった!ということです。
不安な部分はスタッフに聞いて解消して、興味がある方はぜひやってみてください(^^)

今後、当院ではホワイトニングについて新たに発信があると思いますので
楽しみにしていて下さい~♪


<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月13日

皆さまこんばんは。衛生士の平田です。
過ごしやすい日が増えて、いつの間にか秋の陽気になってきましたね。
朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりました。
先日長袖の服を出して、ほとんどの半袖をしまってしまいました!
寒がりなので、半袖の活躍する時期がとても短いです。
寝ているあいだに冷えて風邪をひかないように、布団も一枚追加しました。
季節の変わり目はご来院される患者様のなかにも体調を崩される方が多いです。
先日は秋花粉に悩まされているという方もいらっしゃいました。
春と秋は過ごしやすいですが、不安定な時期で身体が変調についていけない時でもあります。
お口の中も敏感なので、環境が変化しやすい時期でもあります。
風邪やアレルギーがあれば、服用する薬の影響や、鼻づまりによる口呼吸でお口の中が乾燥しやすくなります。
乾燥するとお肌と同じで荒れやすく、傷つきやすいため口内炎もできやすくなります。
また唾液の量が減れば虫歯菌の活動しやすい口腔内環境となります。
十分な休養と栄養の摂取を心がけ、水分をこまめにとるなどして体調と口腔環境を整えるようにしていけるとよいですね。
虫歯や歯周病同様、風邪も予防して罹らないのが一番です。
薄着で寝て、寝冷えしないよう皆さんも気をつけてくださいね!

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月11日

こんばんわ~~~歯科医師の桑本です。最近は雨も続き気分もどんよりという方も少なくないかもしれませんが・・・
雨 恵みの雨!農家の方にとっては雨は必須であり、私たちも美味しいお野菜を頂けて感謝です。
さて昨日友人と久々のホームパーティしました。ワインにハムに、ワインにチーズに、ワインにパスタに❤❤❤
そしてワインにマンゴーと、5時間近くワインパーティーをしてしまいました!やっぱり家は落ち着きますね!!!美味しいものをいっぱい食べて本当に幸せでした。
さて当院にも「最近血糖が高くて食事会はパスするわ~~!」「お医者さんに食事療法って言われて甘い物たべれないのよ~」など辛い日々を送ってる方がお見えになりました。


[糖尿病患者は自分の好きな物をたべられないの?????]
そう思ってらっしゃる患者さんも少なくありません。

いいえ、糖尿病と診断されても、実は
特別な食事は必要ありません。食べてはいけない食品もありません。
(重度歯周病患者を除く)

ではどうすればよいのか?そうなんです。下記に注意しましょう。

ポイント1  あなたに合ったエネルギー量をとります
ポイント2  栄養バランスに気をつけます
        ➀ゆっくりよく噛み、腹八分目にする
        ②朝昼晩の量を均一にし規則正しく
        ③食品はまんべんなく色々食べる
        ④野菜類を毎食しっかりとる
        ⑤脂肪の多い食品や油の多い料理はひかえる
        ⑥嗜好品はルールを守る
ポイント3  合併症予防のために
        ➀塩分はひかえる
        ②血中脂質の異常に注意する
        ③食物繊維を多めに

また、最近当院に通院して下さっている方で歯周病の治療を行ったら糖尿病の値が良好になったと言う声を多く耳にします。
ずばり・・・!!!
歯周病と糖尿病は相互作用がものすごく強いのです。
皆さん、健康な身体、お口を手に入れましょう!!!

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1


皆さんこんにちは。
更新が遅くなってしまいました・・・申し訳ありません<(_ _)>


椋本先生が話していた「スタンドバイミー ドラえもん」

まだ観ていないですが、話題の映画だし、私もぜひ観に行きたいと思っています!
CMを見ていると「泣ける!」みたいですね。

歳をとると泣くことはほとんどありませんが、たまに「あえて泣きたい!」衝動に駆られることってありませんか?何なんでしょうか、あれは??


少し前までは、TVでたまにやっている「初めてのおつかい」を観て鼻水たらして泣いていました(笑)

子供たちの健気さ、純粋さに心を持って行かれちゃうんですよねぇ(^^)


自分にもあんな時があったのか?なかったのか??

いや、あったはず!

誰しも子供のころは今より純粋だったはずですよね(^o^)

「昔に戻りたい!」なんてたまに思うこともありますが、時すでに遅し・・・。


ですが、


であれば、今後更に歳をとった時に後悔しないよう、今を大事にしていきたいですね!


無理やりまとめますが・・・

お口の健康も一緒で、先々に後悔しないよう、今しっかり予防することが何よりです(^^)
タイムマシンで未来の自分が来て怒られないよう、後悔させないようにしたいですね!


<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月 9日

前回のブログの投稿では「夏本番」として、暑い暑いと書いていたのですが、1か月経ってみると残暑らしい暑さも無く、秋の気候ですね~。暑いのが苦手な僕としては嬉しいのですが、それにしても何か呆気なかった夏でした。
お盆休みには地元の大阪に帰省していましたが、ほぼ毎日雨が降っていました。やんだなと思っても曇りでスッキリとした晴れ間を見ることはなかったです。
関東の方が、陽が射して夏らしい空だなと感じました。

先日、診療後に"stand by me ドラえもん"を見に行って来ました。
アニメだからな~と少し思っていたのですが、でもドラえもんだし、TVcm見てると面白そうだなと思い見ちゃいました。

僕がテレビで見ていた頃のドラえもんって、日曜日の朝6時から放映してたんですよね。
なので、早起き出来た時しか見れなかったんですよ。
それが、いつしかゴールデンタイムの7時からになって、特番や夏休みの映画にもなってって感じですね。


今回の映画を実際に見た感想は、ドラえもんが未来からやって来たところから始まって懐かしい道具や名シーンが見れたのでスゴク良かったですヨ!! 少し泣かされました(>_<)
もし出来るのなら、ドラえもんの声が'大山のぶ代'さんでもう一度見てみたいと言うのが、オールドファンとしての切望ですねっ!!

まだ見られていない方は、たかがアニメと思わず"stand by me ドラえもん"は見てみて下さい。
しかも、3Dで。結構感動しますよ。

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月 8日

こんばんは!

座間・高座に出勤しております、TCの岩本です^^*

もう一ヶ月ほど前になりますが(早い!)、お盆休みに九州・長崎に
初めての一人旅に行って参りました(*^_^*)なんと三泊四日!!

imagge.jpgのサムネール画像

撮った写真をぎゅぎゅっと一枚に...笑

初めての一人旅行で、緊張しましたが、とっても楽しめました^^

グラバー園やオランダ坂、東山手、南山手、出島、新地中華街、稲佐山展望台、眼鏡橋、風頭公園、佐世保、海きらら、九十九島、、、、
路面電車とバスを乗り継いだり、水族館に行ったり、遊覧船でクルージングをしたり!!

すべての観光地を一人で周りましたが、その各所であった出会いがすべて素晴らしいものでした^^
本当に色んな人に出会いました。
カフェの店員さんだったり、同じく一人旅をしているおじさん(?)だったり、夜に一人で行った居酒屋のマスターだったり、常連客の方々だったり、タクシーの運転手さんだったり、、、、

一人だったからお話する機会がこんなにもあったんだろうなあって思うと、
一人旅も悪くないかなって思いますね!

少なくとも私はとても楽しくて充実した4日間でした!
帰りたくないって思ってしまうくらい(笑)


ただ、やっぱり旅行ってどうしても歯磨きがおろそかになってしまいますね...
一応、歯ブラシセットとキシリトールタブレットは持ち歩き、飲み物は無糖のお茶かお水に
するなどはしましたが...><。
各地でお勧めされるご当地グルメがおいしすぎて~!!!!!


<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月 7日


みなさんこんにちは😊
昨日は夕方から雨が凄かったですね!

昨日Dr DH勉強会がありました😊
帰りも雨が凄かったですが奇跡的に
帰り雨がほぼ止み濡れずに帰れて
ラッキーでした(^O^)🎵

気温も落ち着いてきてもう秋に
なってきましたねー!
みなさんは何の秋に
なりそうですかー?

私は毎年一緒ですが‥
食欲の秋です(^O^)🍴
考えただけで
わくわくします(((o(*゚▽゚*)o)))

ただ、美味しいものがたくさん
あり、誘惑が多いですが
ダラダラ食いは
虫歯になる原因の1つです‼︎
なのでみなさん
要注意でーーす☆
愛犬の散歩もするので
食べて動いて快適な秋を
過ごして行きたいと思います🎵


<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月 6日

こんばんは。
今日の天気予報は当たりましたね。
最近は地球温暖化の影響で各地に大きな災害が起こっていて
心が痛みます。
雨は必要ですが多すぎたり、日照りだったりではしんどいですね。


いきなりですが、唾液の話をしたいと思います。

近頃なんだか口の中が乾くなんて事ありませんか?
くちびるが前歯に張り付いてしゃべりにくい事はありませんか?
水分がないとパサパサして食べにくいなんて事ありませんか?
虫歯が急に増えてしまったりしていませんか?

もしかして原因は唾液の分泌の減少かもしれません。
口の中にたっぷりあって当たり前の唾液ですが
分泌量が減ってくると思ってもみない問題が起きがちなんです。
耳・顎・舌の下に3大唾液腺があって、
おもにそこから唾液が分泌されていて1日に1~1.5リットルも出てるんです。
普段は唾液の存在を特に気にせず過ごしていますが
困った事が起きて初めて大切さを感じるんですよね。
唾液はお口の中の粘膜を潤わせ、おしゃべりしたりお食事したりを
スムーズにしてくれています。
唾液で食べ物が湿るおかげで食べ物を噛みやすく呑み込みやすくしてくれています。
また、食べかすを洗い流してお口の中を綺麗にしてくれています。
さらに唾液の抗菌物質がばい菌の活躍を抑え、酸とアルカリを中和して
初期虫歯を修復し歯を守るという重要な役割も果たしています。

ちょっとした工夫で潤いをアップさせてみませんか?
唾液の分泌に関わる生活習慣を少しずつ見直してリスクを減らしてみませんか?
よく噛んで食べよう→唾液の分泌が促進されます
珈琲・紅茶を飲みすぎない、お酒もほどほどにして禁煙しよう
        →利尿作用によって体内の水分が減り唾液が出にくくなることが...
口呼吸を見直そう→マスクをして寝てみては?

皆様、試してみてくださいね!!


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月 5日

こんばんは!歯科医師の花輪です!

今日は、町田医院にて、武井先生の診療日でした。
武井先生は、マイクロスコープという、歯科用の顕微鏡を使用して診療を行ってらっしゃる先生です。
マイクロスコープ、覗いてみるだけではなく、手を動かしながら治療を行うことは本当に困難です。
鏡に映る歯は、上下が逆転してうつります。
右に手を動かすと、左に動きますし、何が何だかわからなくなります。
それを、さっさっと、行っている武井先生はじめ、理事長の須藤先生や、鎌田先生は本当にすごいなあと思っています。
思っているだけではだめなので、まねっこをしてマイクロスコープを覗く日々です。
しかし本当に高度な技術で、さすが、高度先進医療です。
私も早く上達したいです。

昨日、何かでみかけた言葉にこんな言葉がありました。


「安定は、成長しつづけること」


仕事だけではなく、女性として、男性として、親として、友達として、人として・・・日々色々なことを吸収して子供も大人も成長していると思います。

安定は、成長の上にあるということ。なるほど、そうだなあと思いました。


今日は、文章で書いても伝わり切れない武井先生のすごさを隠し撮りしてブログにアップしようとたくらんでいたのですが・・・、
隠し撮りできず・・・


普通に一緒に撮っていただきました。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

いや~~、今日も本当に楽しかったです!!


それでは、また~!!

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月 4日

丘image.jpegこんにちは!
みどりの森デンタルクリニック歯科医師の丘 久恵です^_^

先日花輪先生に森 拓郎さん著書の「ダイエットは運動1割、食事が9割」という本を教えて頂きました!

そこには、コンビニで売ってるチョコレートはチョコレートにあらず...
チョコレートの原料のカカオがほとんど含まれておらず、砂糖の塊ということです。

また濃縮還元ジュースも本来のフルーツの栄養素はほとんどとれず、果糖のみが採れる...つまり糖分の含まれたジュースみたいなものですね。

他にも添加物が入っていないものの方がやはり身体にも良いそうです。

そこでわかったことは、身体にも良いものは歯にも良いという事でした❗️

皆様の食生活はどうですか??

私はポテトチップスやジュースが大好きなのですが、それを読んで控えるようになりました。

ご興味ある方は是非読んでみて下さい!

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月 3日

皆さん、こんばんは☆
歯科衛生士の芳野です(^v^)

毎年、夏や運動会シーズンになると、患者様からの質問で多いのが『熱中症対策でスポーツドリンクを飲んでもいいですか??』・・・です。

運動中、熱中症対策の為、頻繁に水分補給でスポーツドリンクを飲みますが、スポーツドリンクの中には糖分が入っていて、ダラダラ飲みをしていることになるので、むし歯になる可能性が高くなります。

歯のことも大事ですが、体の健康のことも同じくらい大切です。

熱中症対策の為のスポーツドリンクは、教育委員会や学校、スポーツ協会などでも薦めています。

運動の時だけスポーツドリンクを飲む・・・などと決めて、1日中ダラダラと飲まないようにして、体の健康も、歯の健康も保っていけるようにしましょう!!

もし、むし歯になりそうで心配だなぁ・・・という方は、食後のキシリトールをオススメします!

キシリトールを食べ続けると、お口の中のむし歯を作るきっかけの菌が歯の表面にくっつきにくくなり、むし歯を作る作業をしにくくしてくれるんですヨ♪

それでも心配だなぁ・・・という方は、3DS(除菌療法)をオススメします!

当院では、お口の中のむし歯を作る菌がどれだけいるか唾液検査をして、3DSが必要かをチェックしてから、除菌療法を行います。

気になる方は是非、当院のスタッフにお気軽に聞いてみてくださいネ!

我が家の息子も運動会の練習真っ最中です!!

息子の学年では金八先生でもやっていたソーラン節をやるそうで、すっごく楽しみです♪♪♪

運動会当日、母ちゃんは美味しいお弁当作って応援しに行くから、練習頑張ってなぁ~\(^o^)/

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月 2日

みなさんこんにちは(^ ^)
本日担当のやまぐちです!
先日、燻製したお肉がレストランで出て親子で感動しましたっ!!
家でもやってみよう!となり、翌日には燻製セットを購入(^ ^)
まだ、作っていませんがレシピ本を読むと胸膨らみます(^ ^)
お肉や卵、チーズの他にも、豆腐、干物、たくあんまで!!
ちょっと下準備が大変そうですが、、頑張ってみます!

話は変わりますが...
昔から北欧のスウェーデンは予防歯科先進国ってご存知ですか?
定期的にメインテナンスを受けなさい。と義務化されているほどです。
なので、国民にとってメインテナンスは当たり前なのです。
髪を切りに美容院へ行く感覚ですね!
定期的にメインテナンスを受けて大事な歯(体の一部)を無くさないようにしましょう!

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年9月 1日

こんにちは!みどりの森デンタルクリニックの歯科衛生士 島村です

ここのところの気象の不安定で、お野菜値段が高騰していますね( ゚д゚)ノ
キュウリが1本100円 さらにレタスは300円!!
高くて手が出ないよぅ・・・・・
早くお天気が安定することを切に願います。
日頃の野菜不足に、野菜ジュースをのまれる方もいるかと思います。たまにならのんでも大丈夫ですが、日常的にのむのは危険です!!
 その理由は、糖分と酸です。野菜ジュースは意外と糖分が高いです。そしてpHが低い→酸性の飲み物なんです。
なので、喉が渇くたびに水代わりにのんでいると、歯の表面が溶け始めます!!

 のみ方にきをつけて摂取しましょうね♩

<<受けていますか?メインテナンス>>
お口の中の健康を守るためメインテナンス(定期検診)が必要です!

あなたのお口の中はどうですか?ぜひ来院していただき、お口の中の健康状態をチェックしてみて下さい

みどりの森デンタルクリニック
::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。