«  2014年7月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年7月31日


こんにちは衛生士の古内です(*^^*)

以前に面白い事を聞いたのでみなさんに
お話したいと思います🎶

コンビニに行くとたくさんのものが
あると思いますが...歯ブラシに
歯磨き粉などはあると思います✨
が!フロスや糸ようじって
ほとんどのコンビニには置かれて
いないことはご存知ですか?

コンビニは需要のないものは
置かないそうなのでほとんどのコンビニには
フロスや糸ようじはおかれてないんですね!
日本でもあまり浸透していない事が
改めてわかるかなと^_^💦ですが
外国の方は日本と違いフロスや糸ようじが比較的
浸透しているので外人さんが多い駅の近くの
コンビニには置かれているそうです✨

ちなみに座間のローソンには
糸ようじ売ってましたよ✨
近所のコンビニには1つも売って
いなかったですが...(°_°)⚡️
座間には、座間キャンプが
あるからフロスが置いて
あるのかもしれないですかね💡


ぜひコンビニに立ち寄ったら
チェックして見てください(*^^*)

最近は暑かったり涼しかったり
体調を崩しやすいので気をつけて
下さいね\(^o^)/暑い夏を
乗り切りましょう🎶
image.jpg

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月30日

こんにちは。
最近、毎日ニュースで悪いことばかりが耳に入ってきてテンション下がりますね。
海の事故や暑さによる熱中症...気を付けているつもりでも隙があるのでしょうか?
自分は大丈夫とは思わず、いつも心に留めて行動したいですね。

ところで、
私、歯科に勤務しているんですがむし歯で悩んでいます。
「根面カリエス」で治療困難な状況なのです。
痛くもかゆくも無いのですが舌で触ると穴が開いてるのがわかります。
以前、治療して銀歯を被せた所ですがハブラシがきちんとデキてなかったようです。
悲しいです。
むし歯に気が付いたら小さなうちに治療しましょう。
治療費も小さく抑えられます。
でも痛くないからと私のようになってからでは治療費が色々かかります。
詰め物には保険の物から自由診療の物もあります。
抗菌作用のある金属やプラークが付きにくい白い詰め物等あり、むし歯の場所で
前歯や奥歯で種類が違ってきます。
興味がある方はスタッフに聞いて頂ければご説明させていただきますので
よろしくお願いいたします。

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月29日


こんばんは!
お久しぶりの更新です...(笑)

25日の金曜日に、金曜お休みメンバーの、
鎌田先生、椋本先生、石浜先生、山口さん、箕浦さん、私の6人で高尾山に行ってきました(^^)/

ビアガーデンじゃなくてちゃんと登山目的ですよ~(笑)

10533742_492150510920876_8177701228830762632_n.jpg

本当は集合写真をアップしたかったのですが...
集合写真は全部鎌田先生のカメラに~~~~~~~><。


私は雨女なのですが、この日は本当に良いお天気でした!
お天気良すぎて暑くて暑くてたまりませんでした!!
(私は夏の暑さが好きなので良いんですが♪)

沢山歩いて、良い汗かいて、山頂で食べた冷やしトマトとキュウリが美味でした~。
精進料理のお店で食べたお昼御飯も絶品。

最近は本当に暑くて、ニュースなどでも熱中症で倒れる方が後を絶たないと流れるくらいですね。
とくにスポーツなどで汗を流すときは、水分補給をしっかりととって、熱中症にならないように気をつけましょう!

ただ、スポーツドリンクなどの飲料は、糖分がたっぷり入っているので虫歯になりやすいです!
朝買ったスポーツドリンクを一日かけてずーっと呑むのではなく、
お茶やお水なども併用して、たくさん汗をかいたときはスポーツドリンク、喉がかわいた時はお茶かお水...など、使い分けて飲むといいですね☆


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月28日

こんばんわ!ブログ初登場2人目の歯科衛生士の牧田です。

気温が高くなり冷たい物が美味しい季節になりましたね。
実は私、十数年前に氷をかじっていて歯が欠けてしまった経験があるんです(;;)
小学生の時に虫歯になり治療した歯のフチが大きく欠けてしまい、神経を取る処置になってしまいました。
その後自覚症状も無かったのですが、先日みどりの森デンタルクリニックにてレントゲン撮影をしてもらった所・・・・・・

なんと根の先が悪化していました。

その時かかった医院さんでも丁寧に処置して下さったのですが、やはり肉眼だけでの処置は限界があるんだな、と身をもって体験している所です。

そこで!みどりの森デンタルクリニックでマイクロ顕微鏡を使った根の治療をお願いする事にしました!
8月下旬に処置を始めていく予定なのですが、1回目は過去に詰めてある金属や根の封鎖材を外して貰う予定です。

今後も体験談を載せる予定ですので、次回乞うご期待ください。


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月27日

こんにちは!ブログ初登場の野口です。
気が付けばもう学校は夏休みですね!みなさんは夏バテなど体調を崩していないですか?

我が家ではウサギを飼っています♪
そして昨日から親戚の猫も預かっていて、何だかてんやわんやしています。
さてさて暑いと、アイスクリームが食べたくなりませんか?
私は夕食の後に冷凍庫に向かってしまうことがあります。
部屋でデザートを食べていると、隣にいるウサギのラビから熱い視線を感じるので、そんな時はウサギ用のおやつをあげて一緒に食後タイムを過ごしています。
ウサギは歯磨きはできませんが、歯が伸び続ける動物なので齧り木などを噛む必要があります。牧草を噛む事もウサギの歯にとってはとても大事なことなのです。

歯科で働くようになって、今まで以上に歯に対して関心を待つようになりました。
毎日のブラッシングは将来、自分の歯で健康に過ごすために欠かせません!!
食後歯磨きは忘れずに行いましょう♪

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月26日

こんばんは!
梅雨明け宣言もでて、毎日暑い日々ですねー!!
みなさま熱中症には十分お気をつけ下さい!!

ところで、先日お口の中の虫歯菌を除菌する3DSを体験しました。
歯科医院で2回、自宅で一週間専用のマウスピースに薬剤をいれて5分間待ちます。
とっても簡単でした。
やったあとは歯の表面がツルツルしていて明らかに除菌前と後だと違います^_^
虫歯菌がしっかり減っているのか唾液の検査をして2ヶ月後に調べます。
結果がドキドキです^_^

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月25日

丘image.jpeg皆さん、こんにちは!
歯科医師の丘です(^v^)

先日、白数先生の矯正ベーシックコースが終わりました。

ベーシックとは思えないほど、覚えなければいけない知識、技術がありました。

今後も小児歯科の腕を磨き、矯正の一期治療を含めた永久歯列への咬合誘導は出来るようにして行きたいです^_^

上の写真は矯正のセミナーの日に撮影したもので、左から明子先生、私、佐藤先生、杉本 先生、鎌田先生です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月24日

皆さん、こんにちは!
歯科衛生士の芳野です(^v^)

先日、家族で親子ナイトウォークラリーに参加しました♪

2年前に友人の家族と一緒に参加したのですが、ゴールした時の達成感をまた味わいたい!!と思って、今回はダンナさんを誘って、家族だけで参加しました。

今回は6kmコースにチャレンジ!!

コマ地図を見ながら迷って、時には夫婦喧嘩・・・(>_<)

引っかけ問題も多く大変でしたが、なんだかんだゴールしました(^^)v

ウォークラリー中、水分補給は欠かせず、スポーツドリンクを飲みたかったのですが、ここはお茶でガマン・・・。

むし歯になりたくないもん・・・(-"-)

熱中症対策で、スポーツドリンクを飲む方も多いと思いますが、ダラダラ飲みしないように、気をつけてくださいネ!!

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月23日

こんばんは!
歯科医師の花輪聡美です(^^)

今日は、九州歯科大を卒業後、ボストンにある、タフツ大学歯周病学講座大学院に入学され、歯周病の専門医資格をお取りになり、アメリカ歯科医師会国家試験にも合格されて・・・と素晴らしい経歴をおもちの中山吉成先生をお呼びして、歯周病の原因である、歯石取りを主に教えていただきました。

CARGSBO8.jpg

CA7KEY3R.jpg

午前、午後の二部構成で、午前は歯石取りに必須の器具の砥ぎ方などをレクチャーしていただき、午後は直接歯石取りを先生にレクチャーしていただきました。

CAMZSV5G.jpg

私は先生のご指導を受けるのは3回目です。

先生の人となりにスタッフ一同癒されていました。
先生は本当に穏やかで素晴らしい方です。

CARM9UHQ.jpg


CA2FEHLJ.jpg


CA410ZB9.jpg


CA26DM02.jpg

CANFJOLG.jpg

CAKCKOUB.jpg

CAWT35JJ.jpg

CAR4YST6.jpgCAK01QP5.jpg

今回もとても勉強になりました!!みんな真剣に取り組んでいました。

またすぐにでもご指導いただきたいですが、次回お目にかかれる時までにもっとスキルアップしたいと思いました!


ご指導を受けるにあたりまして歯科衛生士、歯科医師のご予約が取れにくく、大勢の患者さまにご迷惑をおかけしたことお詫びいたします。

width="200" height="150" style="text-align: center; display: block; margin: auto" />CA04OVW5.jpg

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月21日


こんばんは☆

三連休はとても変わりやすいお天気でしたが、
昨夜の突然の雷雨 みなさん大丈夫でしたか?
私は帰る時間とちょうど重なってしまい、
雷の光と音にびくびくしながら帰りました(>_<)


さて連休最終日の今日は海の日でしたが、
学生さんはだいたい海の日の前後で夏休みが始まるイメージがあります!

夏休みが始まると、今まで規則正しかった生活が、フリーな生活に一変しますよね!
そこで心配なのが虫歯リスクです。
ついついお菓子に手が伸びたり、ジュースを飲みながらテレビを見てのんびりしたり、夜更かしをしたまま気づけば寝てしまったー!なんてこともよくあると思います。

お口の中は普段は中性の環境ですが、糖質を含んだものをお口に入れると、お口の中の細菌が酸をつくります。 だらだら食べや、ちょこちょこ飲みを続けると、お口の中が常に酸性の環境になってしまい、酸に弱い歯の表面は溶かされ、虫歯になりやすくなってしまいます。
しかし、食事や完食のタイミングを決め、飲み物はお茶など無糖のもの、食べたら歯磨きを徹底するだけで、お口の中の環境は整えることができます!

夏休み中に新たな虫歯が出来てしまった!ということがないように、ぜひ生活習慣にも気をつけましょう(^O^)!

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月19日

こんばんは。みどりの森デンタルクリニックの箕浦です。
今日はみどりの森デンタルクリニック3院で行なっている取り組みについてご紹介します。
当院では患者様に少しでも快適な医療をご提供するためにアンケートを実施しております。
現在通院中の患者様にご記入をお願いすることがあるかと思いますが、ぜひ来院時の感想をお聞かせ頂きたいです。
またすでにご協力頂いた患者様、貴重なご意見をありがとうございます。
皆様のご意見を少しでも日々の診療に反映できるよう、スタッフ一同頑張ってまいります☆

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月18日


こんばんは!毎日じめじめとしていて早く梅雨明けしてほしい八木澤です(+o+)

今日の朝、テレビをみていたら歯の咬み合せについて特集されていました!
テレビや雑誌などで歯に関することがあると、ついつい見入ってしまいます\(^o^)/
放送された内容は、上下の歯が常に触れ合っている事は身体に悪影響を及ぼすという内容でした。
1日の中で、上下の歯が触れ合う時間は食事や唾を飲み込むときだけで時間にすると20分程度だそうです!
それ以外の時は上下の歯は離れていることが理想的です。
上下の歯が触れ合っている時間が長いと、常に緊張状態にあり負担がかかってしまうのです(>_<)

皆さんも日中、ふとした時に歯と歯が咬み合っていたら要注意です!!!!!
気付いた時に離す というのが重要みたいです(ー_ー)!!


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
     むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
     神経を取ったのに、痛みが取れない
     そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
 根管治療時にマイク ロスコープ顕微鏡
 での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

  みどりの森デンタルクリニック
  

    ::診療時間::
   平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月17日

今週月曜日14日は研修の為午後に休診をいただきありがとうございました。

外部の方をお呼びしてのセミナー、
スタッフミーティングを行ない、

貴重な時間をスタッフと共有できました。

セミナーでは、お口の中の細菌を、顕微鏡で実際に覗いて見せていただく機会がありました。

虫歯も歯周病も細菌が原因の病気ですが。

普段細菌を目にする機会はあまりないですよね。

歯と歯の間、歯と歯茎の溝をこちょこちょっと先の尖ったもので取り、顕微鏡で見てみると...

細菌が活動する姿が...!!

もぞもぞと動く姿に驚きました...。

細菌といっても良い細菌と悪い細菌がいますが、悪い細菌に口腔内を占拠されないよう、歯磨きやメインテナンスはやはり必須だと感じました!

ご存知でしょうか、みどりの森では細菌検査を受けることができます。

虫歯の原因菌がどのくらいお口の中にいるのか?

具体的な数値がわかります。

数値によっては除菌治療を行なうと、悪い細菌は追い出し、良い細菌をお口の中に定着させ、虫歯をつくりにくい環境をつくることができます。

是非一度細菌検査を受けてみてください。

「歯磨きしているのに虫歯になってしまう」

という方にも、

「口の中の細菌の状態が知りたい」

という方にもおすすめです(^^)

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
     むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
     神経を取ったのに、痛みが取れない
     そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
 根管治療時にマイク ロスコープ顕微鏡
 での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

  みどりの森デンタルクリニック
  

    ::診療時間::
   平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月16日

毎日じめじめ暑い日が続いていますが体調など崩されていませんか?

こまめな水分補給で熱中症に注意してください。

先日初めてエアコンのクリーニングを業者さんにお願いしました!

毎年エアコンのスプレーなどで掃除していましたが、見えているのに手が届かないカビ汚れがずっときになっていました。

自分だちでは外せない部分まで外して丁寧にお掃除していただきました。

作業を子どもたちと見学していましたが、これでもかと流れ落ちる「黒い水」!!

あの風を受けていたのかと思うとゾッとしました。

業者さんによるとエアコンのクリーニングは2~3年に一回はした方がいいようです。

変なニオイも、カビ汚れもなくなりとても快適です☆

歯も同じく定期的なメインテナンスが必要です!

バイオフィルムは一度ついてしまうと普段の歯磨きでは落とすのが難しいです。

虫歯・歯周病の原因であるバイオフィルムをキレイに取り除いて、お口の中のトラブルを未然に防いでいきましょう!!

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>

むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた

神経を取ったのに、痛みが取れない

そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。

根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡

での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月15日

大型の台風も無事通過し、台風一過の暑い日が続く今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?歯科医師の鎌田です。

昨日一昨日とお休みを頂いて、今年3月まで神奈川歯科大学の学長を務められていた佐藤 貞夫先生のセミナーに参加させて頂きました。

佐藤先生は今年の3月で神奈川歯科大学の学長職をお辞めになり、大学内で「咬合医学研究所」を立ち上げている先生なのですが、セミナー中で「咬み合わせが悪いことで大脳辺縁系に悪影響を及ぼし、様々な全身的症状を引き起こす」とおっしゃっていました。全身症状には、頭痛、吐き気、めまい、難聴など様々なものがあるという事です。
裏を返せば、医科にて原因がわからない全身症状の何割かは歯科で治癒可能であるという事になります。

また、「今後悪くなるであろう咬み合わせ」のお話も聞くことが出来ました。
その悪くなるであろう咬み合わせに気付き、早期に対応することで、全身的症状が発現する前に予防できるとのことです。

素晴らしいお話です。

今まで、予防と言うと虫歯や歯周病の事だけでしたが、最近は鶴見大学の花田教授のお話然り、昨日の佐藤先生のお話然り、歯科にて全身疾患の「予防」が出来るという事が学ぶことが出来ました。

今後の私たちみどりの森が患者さんに出来る予防の幅が大きく広がることは間違いありません。
真に「本物」の予防が出来る日も近いと感じています。

勿論、その前にまだまだ学ばなければならないことは多く存在しますが・・・

皆様に本物の予防を提供できる日を一日でも早く実現するために、日々精進していきます!

それではまた。

 <<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
     むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
     神経を取ったのに、痛みが取れない
     そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
 根管治療時にマイク ロスコープ顕微鏡
 での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

  みどりの森デンタルクリニック
  

    ::診療時間::
   平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月12日

こんにちは!
みどりの森デンタルクリニック南川です。

先日は関東では台風の影響もほとんどなくよかったですね!
私はお休みだったので、できるだけ外に出ないように前日に買い物
をしたりしてました(^^)

そして暇だったのでカレーを何種類か作ったりしてました♪
カレーおいしいですよね!

ただ我が家がインド料理屋さんみたいな匂いになりました...;;

カレーは着色が付きやすいので、歯磨きはちゃんとしましょうね(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月11日

こんにちは!
みどりの森デンタルクリニックの中保です。

台風がきたかと思えば今日からしばらく日中30度越えの気温が続くみたいですね^^;

夏になり気温が高くなると、水分補給をすることが多くなってきます。
お口の中が乾燥すると虫歯のリスクが高くなるため、こまめな水分補給は虫歯予防にも効果があります。

しかしその水分補給にも注意すべきことがあります。
運動時や熱中症対策にスポーツドリンクを飲む方も多いと思いますが、
そのスポーツドリンクにはたくさんの糖質が含まれています。
ダラダラと長時間にわたって飲み続けると、糖質によって虫歯菌が増殖してしまうのです、、、

スポーツ時はなかなか難しいかもしれませんが、
糖質の入った飲み物をこまめに飲む場合は、飲んだ後に水で口をゆすぐことをお勧めします。
糖質がお口の中にある時間が長ければ長いほど、虫歯のリスクはどんどん高くなります。

暑い夏を乗り越えた後、食欲の秋に虫歯が痛くて食べられない!なんてことがないように、
虫歯予防にも力を入れて、楽しい夏を過ごしましょう~^^

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
     むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
     神経を取ったのに、痛みが取れない
     そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
 根管治療時にマイク ロスコープ顕微鏡
 での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

  みどりの森デンタルクリニック
  

    ::診療時間::
   平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月10日

こんばんは、みどりの森デンタルクリニックの蔵本です。

最近、以前から使っていたデジタルカメラが壊れてしまったので新しく買い換えました。

仕事の帰り道に夜空を見上げると月が綺麗に出ていたのでデジカメで撮影してみました。

今回新しく買ったデジカメはズーム機能がアップしている物を選んだので、最大で撮影してみたら、

月のクレーターも撮影できました!

今月は19日に下弦の月、27日に新月なので天気がよければまた撮影してみたいと思います!
DVC00001.JPG


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
     むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
     神経を取ったのに、痛みが取れない
     そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
 根管治療時にマイク ロスコープ顕微鏡
 での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

  みどりの森デンタルクリニック
  

    ::診療時間::
   平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1


こんにちは!
みどりの森デンタルクリニック金野です。

先日お休みを頂いて軽井沢へ旅行へ行って来ました。

軽井沢と言えば避暑地。
ひんやりとして空気が気持ち良かったです!(^^)!

自転車をレンタルしてサイクリングしたり、
隠れ家的なカフェへで静かにランチしたり、
夜は蛍を見に行ったりとゆっくりとした時間を過ごせました。

夜ごはんはホテルのビュッフェのつもりだったのですが、
まさかのこちらの勘違い?からか高級な雰囲気のフルコース料理であたふた(笑)
普段食べることのない料理を食べれて幸せでした\(^o^)/

そして食後の蛍ツアー!
静かな夜に蛍がたくさん光っていてとてもキレイでした♪

軽井沢、近くて素敵な場所でした!
私的に別荘めぐりがオススメです( ̄▽ ̄)


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月 7日

こんばんは。歯科医師の石浜です。

サッカーW杯もいよいよ大詰め。ベスト4が出そろいましたね!ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、オランダ。いや~、強豪国が見事に残りましたね。ネイマール負傷のブラジル、負傷者多数でメッシ頼みのアルゼンチン。僕の中ではドイツが優勝なのではないかと思っております。皆さんの予想はどこの国でしょうか?最近スタッフはもちろん、サッカーをしている小学生や中学生の患者様ともW杯の話で盛り上がっています。 サッカーの力は凄いですね!


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
     むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
     神経を取ったのに、痛みが取れない
     そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
 根管治療時にマイク ロスコープ顕微鏡
 での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

  みどりの森デンタルクリニック
  

    ::診療時間::
   平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんばんわ!歯科医師の本多です。7月になり厚い日が続いております。早く夏が来て欲し い今日この頃です。

  なぜかと言いますと、この夏はマリンスポーツを楽しんでみようかと考えております。
 シュノーケルにダイビング?に・・・そのため気が早いですが、先日ダイビングショップに行って
 水着とラッシュガードとブーツをGETしました。これで海行かなきゃ❤❤❤ですね!!!
  ひとまず、プ~~~~ル笑に行って体を慣らすのでございます。

  毎年日焼けして(良い歳して、いやいや楽しい事に年齢は関係ないわ!笑)しかし、すぐ元に 肌が戻るので油断しちゃいますが、今年は日焼け対策も徹底しますね。

  新しい事を始めたり、何かに挑戦したり。自分の知らない世界を知ること、私は好きなんです。
  と、いうわけで今年の夏は今から楽しみで笑いが止まりません。わっはっは!!!

    <<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
     むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
     神経を取ったのに、痛みが取れない
     そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
 根管治療時にマイク ロスコープ顕微鏡
 での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

  みどりの森デンタルクリニック
  

    ::診療時間::
   平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

  
  

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月 6日

月に一度のブログの投稿の順番がが回ってきました。早いものですね。

2014年の6月はワールドカップに盛り上がりましたね。
今もまだと言うか、本当にサッカーが好きな人は今が一番面白いんでしょうね!!
サッカーより野球好きな僕は、日本代表がグループリーグで敗退した瞬間に興味がプロ野球に戻ってしまいました。
ジャイアンツ調子が良いのでご機嫌です\(^o^)/  よっしゃ!!


先日、初めて大久保に行って来ました。とは言っても、遊びに行った訳では無くて、ipadの修理で行って来ました。
雪が降り積もった2月に滑って転んだ際に、ipadの表面のガラスに蜘蛛の巣の様にヒビが入ってしまいました。機能的には問題無かったので、そのまま使っていましたがそろそろしっかり直そうかと思い、インターネットで調べていたら大久保にあるお店が一番安かったんです。

大久保に行ってみると、異次元?な空間が広がっていました。
駅の改札を出た瞬間、飛び交う異国の言葉と目に入る異国の文字・・・。
噂には聞いていましたが、ここまでとは!!
修理の待ち時間にブラブラと歩いてみたのですが、何のこっちゃ、よく判らん・・・。
15分位で飽きて、インターネットカフェに潜り込んじゃいました。

修理が出来上がるまでまで2~3時間位掛かるかもと言われていたのですが、インターネットカフェに入って10分位経ったところで、「修理終わりました」との連絡が・・・。1時間も経過してないやん!
しばらくノンビリしていようかとも思いましたが、タバコ臭かったので早々に退散してしまいました。
お店の人は、多分不思議に思ったでしょうね。何しに来たの?みたいな。
直ったipadを受け取りに行き、もう一度ブラブラする事もなく、真っ直ぐ帰って来ちゃいました。
ipadはものの見事に直されていて、快適そのもです。画面が見やすいっっ。
こんな事なら早く修理すれば良かったと思いました。

強引に歯科に関連させれば、虫歯や歯周病も同じですよー。
早期発見、早期治療ですね!!  
でも、それよりももっと大事なのが、そうならない様に日頃から行う予防ケアですね。
自分も改めて身に染みました。  そんな感じで今回は終わりです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月 5日

理事長の須藤です。最近本当に嬉しい出来事がありました。
歯科の予防にはメインテナンスは欠かすことができない重要なことですが、
その術者で中心となるのが歯科衛生士です。
当院では10名を超える歯科衛生士を雇用していますが、その中の
一人のスタッフが、申し訳ない顔をして私に「お話があります」
と声をかけてきました。
うつむき加減な顔でしたので、いい報告ではないと思いましたが、
「私がメインテナンスを担当している○○さんに虫歯を作ってしまいました。本当にすみませんでした。」とのことでした。
虫歯予防で最大の効力を発揮するメインテナンスを定期的に受診して
いただいていれば、ほとんどの方は虫歯にならないのですが、
食生活、ブラッシングの状態、また歯の噛み合わせや歯並びによっては
ごく稀に虫歯になってしまうこともあります。
それをしっかり自分ごととして受け止め、謝る姿に本当に感動したし、
プロ意識を感じました。
そんな素晴らしいスタッフに恵まれ、嬉しい限りです。
ぜひ、他のスタッフも見習っていただきたいと思います。


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月 4日

皆さまこんにちは。衛生士の平田です。
ワールドカップ、いよいよ終盤が近づいてきて盛り上がっていますね。
日本代表はとても残念な結果になってしまいましたが、またすぐに国際試合もあるようなので、
気を落とさず代表の方々には頑張ってもらいたいですね!

微妙な時間帯にも関わらず、やはり試合の視聴率はとてもよかったようですね。
ご覧になられた方もたくさんいらしたのではないでしょうか。
当院のスタッフからも、早起きして応援していたという声を聞きました。
スポーツ観戦は熱が入ってしまって、テレビの前でもついつい大きな声で応援したり、思わず立ち上がったりしてしまいますよね。
わたしもたまに見るとすごく熱中してしまいます。

そんな時、知らない間に歯と歯をぎゅっと噛み締めてはいませんか?
人は集中しているときなどの無意識下に食いしばりをよくしています。
思い当たる方は、就寝中にも実は食いしばりをしているかもしれません。
寝ている最中のことはどんなにしっかりした人にも分かりません。
自分の発した寝言を一言一句覚えているような人はいませんよね。
歯ぎしりや食いしばりは、就寝時の90分に1回、レム睡眠とノンレム睡眠の間で起こり、1回の時間は約10~30秒と短いですが、60~200キロもの力をかけるともいわれています。
意識下では絶対にかけられない力です。これが続くと、破壊的な力を歯や歯周組織にかけてしまいます。

当院ではご来院の患者様の口腔内の状態や問診から、歯ぎしりや食いしばりの傾向の強い方には、就寝時のマウスピースの着用を推奨しています。
ご興味のある方はお気軽にお声がけください。

また、日中食いしばりに気づいたときは、ふっと力を緩めてあげることも大切です。集中しているときは、眉間に皺も寄りやすいですね。気づいたらほぐしてあげましょう。
リラックスするタイミングをご自身で見つけてみてくださいね!


<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月 3日

こんばんは。

歯科衛生士の大倉です。

昨日、今日はとてもお天気がよかったですね。明日からはまた曇り空のようですね。

今日はお料理教室に行ってきました。

ボロネーゼ、冷たいコーンポタージュ、ティラミスアイス,プチシューのサラダサンドなど5品を教えてもらいました。
どれも美味しくいただきました。

最近80歳以上の患者様の染めだしをすることが何回かありました。その方々は皆さん若々しくほとんど御自身の歯がしっかりあり何でも食べれますとおっしゃってました。染めだしをすると歯と歯の間、歯と歯肉の境目に磨き残しがあることが多くその辺りは縁下歯石が多く付着してました。ブラッシング指導をして次の来院の時はとてもきれいなお口の中でした。とても嬉ししくなりました。今は歯石取りに通ってくれています。
みどりの森では歯科医、歯科衛生士だけではなくトリートメントコーディネ―タ―(TC)の方が現在のお口の中の状態、虫歯、歯周病の進み方など他の医院ではあまり教えてもらえない情報を説明してくれます。
先ほどの患者さんたちもTCさんの詳しい説明を受け、歯周病治療・メインテナンスの大切さを感じてくれたと思います。

私も自分の歯を大切に、また小さいお子さん、小中高校生に歯の大切さを伝えて行きたいと思います。(もちろん大人の方にもですよ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2014年7月 1日


皆さんこんにちは。
みどりの森デンタルクリニックの道家です。

早いもので今年も半分が終わってしましました!
今日から下半期です!!

このままではアッと言う間に年末になってしまいますね(^_^;)
残りの期間、しっかり計画を立てて行かなければ・・・。


さて先日、春からみどりの森デンタルクリニックに入社してくれた新人スタッフの野口さん、牧田さんと、2人の研修が終わったお祝いに食事に行きました!

普段なかなか会うことが出来ず、ゆっくり話をすることも出来なかったのですが、食事をしながら2人の話しを聞かせてもらったり、仕事のことなども話しをすることが出来て、凄く楽しい時間を過ごすことが出来ました(^o^)

「研修中から凄くに頼りになる!」と評判の2人でしたが、これから本当のみどりの森デンタルクリニックの仲間として一緒に働けることが嬉しく、楽しみであります(^o^)

周りのスタッフのおかげで2人も楽しく仕事が出来ているようでしたが、そういった環境は、あるようで実は中々ないと思います。
これからも、新人スタッフだけではなく、皆が楽しく働ける職場であり続けたいとあらためて感じました!

今月末から、野口さん、牧田さんもこのブログに登場するのでお楽しみにぃ♪

<<大切な歯の治療は、マイクロ顕微鏡で>>
むし歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた
神経を取ったのに、痛みが取れない
そんな方におすすめなのが、「根管治療」とよばれる歯科治療です。
根管治療時にマイクロスコープ顕微鏡
での治療を選択していただきますと、歯を保存できる可能性が大幅に高くなります。

みどりの森デンタルクリニック

::診療時間::
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

Entries

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。