«  2013年11月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2013年11月30日

こんにちは。

かれこれ3週間以上風邪を引いてます。患者様にも迷惑をかけてしまい申し訳ございません。初めは喉の痛みから始まり、熱が出て、ここ最近は声の調子がよくならないのと咳がなかなか治まりません。あまりに声がもとに戻らないので二回目の声変わりがきたと最近では思うようになってきました(笑) 

私は幼いころから風邪を引いて熱を出したりした時はポカリをよく飲んでいます。身体が脱水状態になった時は電解質を補ってあげるのにポカリはとてもいいみたいですね。実際、ポカリは点滴の薬を作っていた大塚製薬が「飲む点滴」をコンセプトに商品化したみたいです。

ただ、ポカリもあまり摂りすぎると虫歯になりやすくなります。ポカリのPHは3.0ぐらいで意外と酸性が強いのです。ちなみにコーラなどのPHは2.5ぐらいです。歯が酸性に傾いて虫歯になりやすくなるのはPHが5.4~5.6ぐらいなので過剰な摂取は要注意ですね。飲んだ後は水でブクブクうがいをするだけでもかなり虫歯を防げます。コーラやジュースだけでなくポカリやアクエリアスなどのスポーツドリンクも虫歯になりやすいので気を付けてくださいね。

<<大切なお知らせ>>
2014年4月日より、当院の診療時間が変更になります
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

日々進歩している医療業界において、患者さまへの良質な医療を提供すべく、スタッフ一同さらなる技術向上を目的として、上記のような診療体系を取らせていただくこととなりました。
真和会一同精進していきますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。
みどりの森デンタルクリニック

今年の風邪はかなり長引くようなので皆様も十分身体に気を付けてお過ごしください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月28日

皆さん、こんにちは。
座間市勤務の歯科衛生士池田です。

最近、寒くなってきましたね。
外出するときにコートとマフラーが手放せなくなりました。
私は寒くなるとチョコレートも手放せなくなります。
そうなると虫歯になりやすくなってしまいます。
なのでわたしは、夜に虫歯予防をしています!!!
寝る前にフロス→歯ブラシ→フッ素ジェルをしてから寝てます。
フッ素ジェルは、家庭で安全に使用できるフッ素です。
歯ブラシの水気を取って、歯ブラシにジェルを出します。
歯全体に塗りながら30秒歯磨きします。
歯磨きが終わったら軽く吐き出して下さい。
是非、試してみてください(*^_^*)
詳しく知りたい方は、スタッフまで!!!!

<<大切なお知らせ>>2014年4月日より、当院の診療時間が変更になります
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)
日々進歩している医療業界において、患者さまへの良質な医療を提供すべく、スタッフ一同さらなる技術向上を目的として、上記のような診療体系を取らせていただくこととなりました。
真和会一同精進していきますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。
http://www.machida-midorinomori.com/みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月27日

こんにちは!
みどりの森デンタルクリニックの受付金野です。

先日、ディズニーシーへ泊まりで行ってきました♪
ずっと泊まりたかったミラコスタに宿泊したのですが、ホテルまで夢の国でした(*^^)v

フロントで待っている時に、スタッフの方の動きを何気なく見ていたのですが
どの方も常に周りに気を配り、声をかけられる前にお客さんへ声をかけていました。
お客さんにだけではなく、スタッフ同士も声をかけあい、お互いを自然にフォローし合っていて
本当に素敵でした(*^_^*)

私も接客する立場として、とても勉強になりましたし、
居心地が良くて気持ち良く過ごせました(*^^)v

そして、夕食はカレーを食べ(3種類のカレーをナンで♪)、
満腹でホテルへ帰って寝よう!とすぐにでも寝たかったのですが、
さすがに歯磨きはしなければいけません(ー_ー)!!

私の場合矯正装置が付いているので、
食べ物が挟まりやすく、歯磨きがしにくいので、
普通の人よりも矯正装置が付いてる事によって
虫歯リスクも高いのです。

歯磨きはフロス→プラウト(1本ブラシ)→歯ブラシ
という順に歯磨きしています^^

どんなに疲れていても歯磨きは忘れずにしましょう!(=^・^=)

<<大切なお知らせ>>
2014年4月日より、当院の診療時間が変更になります
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

日々進歩している医療業界において、患者さまへの良質な医療を提供すべく、スタッフ一同さらなる技術向上を目的として、上記のような診療体系を取らせていただくこととなりました。
真和会一同精進していきますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。
みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月26日

こんにちは

高座渋谷受付の山崎です(^◇^)

最近は、朝晩がぐっと冷え込み、冬に近づいた感じがしますね。

今年は夏が暑かったぶん、冬はすごく冷え込むと聞きました(>_<)
寒いのが苦手な自分としては、今から怯えてます(笑)

周りでは、風邪を引いたり体調を崩す方が増えていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


私は今のところ大丈夫なので、手洗いうがいとビタミンC補給にみかんをよく食べてます(^_^)
少し前に、親戚にたくさん貰ったみかん・・小さいけれど甘くてとっても美味しい!

冬といえば、コタツにみかんですよね(笑)
うちにはコタツないですけど。


みかんは風邪の予防に効果があると言われていたり、温州みかんはガン予防にも良いなどと聞き、食べておいて悪いことはなさそうですが、ただ歯への影響は少し注意が必要です。

みかんやグレープフルーツなどの柑橘類は酸性が強いので、体に良いからといって
過剰にとりすぎると歯の表面のエナメル質が溶け出し、虫歯のリスクが高まる危険もあります。

唾液によって酸性に傾いた口内を中性に戻す働きもあるので、過度に心配することはないですが、みかんに限らず、体に良い物が歯にも良いとは限らないので
何でも摂りすぎには注意したいですね(^^)/


バランスの良い食事と歯磨き、充分な睡眠で寒い冬も健康に乗り越えていきたいですね♪


最後に、皆様に大切なお知らせです☆☆
<<大切なお知らせ>>
2014年4月1日より、当院の診療時間が変更になります
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

日々進歩している医療業界において、患者さまへの良質な医療を提供すべく、
スタッフ一同さらなる技術向上を目的として、
上記のような診療体系を取らせていただくこととなりました。
真和会一同精進していきますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。
">みどりの森デンタルクリニック


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月25日

 
こんばんは。

高座渋谷勤務の大倉です。

今夜は台風のような暴風雨ですね。

スーパーフロスというフロスはご存じですか?

フロスや糸ようじは知っている方は多いと思いますが、スーパーフロスは

フロスの一部分がスポンジになっております。

ブリッジの真ん中のダミー部分が歯肉に接している形態のブリッジは歯ブラシの毛先が届きにくくプラークが残ってしまいそのままになっている方が多いです。

そのようなブリッジのダミー部分の隙間をスーパーフロスを通すことできれいにすることができます。
気になったり、ご興味がありましたらぜひみどりの森のスタッフに声をかけてくださいね!

><大切なお知らせ>2014年4月1日より、当院の診療時間が変更になります。
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

日々進歩している医療業界において、患者さまへの良質な医療を提供すべく、スタッフ一同さらなる技術向上を目的と、上記のような診療体系を取らせていただくこととなりました。

真和会一同精進していきますので、何卒ご理解のほどお願いいたします

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月24日

こんにちは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です

先日、鎌倉に行って来ました。お寺めぐりをよくするのですが、以前 福井県にある曹洞宗大本山永平寺に観光で行って来たときのこと・・・日本の仏教の中で修行が厳しいお寺で有名ですが、歯磨きも修行の一つとされているそうです。
お釈迦さまは、身体や口の不浄は修行の妨げになるとして沐浴や歯磨きを勧めたそうです。そしてお経には歯磨きをすると五つの功徳(くどく)があると記されています。
一 口臭がなくなる
二 食べ物の味が良くなる
三 口の中の熱をとる
四 痰をとる
五 眼が良くなる
歯を清潔に保つことで、身を清め心も清らかにするということでしょうか・・・

NCM_0480.jpg
↑ 初めて鎌倉の大仏を拝んできました。とんびにいつ襲われるか・・・
NCM_0491.jpg
↑ 鎌倉文学館からの眺めです。風立ちぬの作者 堀辰雄展が開催してました
NCM_0487.JPG
↑ 愛子様のバラ「プリンセスアイコ」 プリンセスミチコが蕾で残念(;_;)

鎌倉は紅葉が始まったところなので、今がお勧めです(^^♪

<大切なお知らせ>2014年4月1日より、当院の診療時間が変更になります。
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

日々進歩している医療業界において、患者さまへの良質な医療を提供すべく、スタッフ一同さらなる技術向上を目的と、上記のような診療体系を取らせていただくこととなりました。

真和会一同精進していきますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月23日

こんにちは!受付の南川です!

みなさん知っていますか?

実は歯科って、コンビニの数よりも多いんです!

そういえば、よく見かけるな...という感じですよね。

この間、こんな所に!っていう場所に歯科がありました!!

どこだと思いますか??

じつは、ディズニーランド!!

もちろん本物の歯科ではなかったんですが、自動販売機がありました!!
見つけてすぐ写真とっちゃいました!
そんな写真撮っているのは私だけでしたが...笑

これから行く方は、是非探してみてください!
<<大切なお知らせ>>
2014年4月日より、当院の診療時間が変更になります
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

日々進歩している医療業界において、患者さまへの良質な医療を提供すべく、スタッフ一同さらなる技術向上を目的と、上記のような診療体系を取らせていただくこととなりました。
真和会一同精進していきますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。
みどりの森デンタルクリニック


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月22日

こんばんは。
みどりの森デンタルクリニック町田の中保です。


私の歯には、部分的に白く濁っている歯があります。
特に痛みがあるわけではなかったので、ずっと放置してしまっていました。

ある日当院の先生に相談してみたところ、それは「初期虫歯」であることが分かりました。
虫歯になりそうなところに、そのような症状が出るそうです。

完全に虫歯になっているわけではないので、フッ素を使ったり丁寧に歯磨きしていれば、
歯が再石灰化して元通りの歯になる可能性が高いです。
しかし悪化して虫歯になってしまうと、どんなに歯磨きを頑張っても元には戻らなくなってしまいます。

この初期虫歯は、唾液で歯が濡れている状態ではあまり目立たないので
自分では気付かないうちに出来てしまっているかもしれません!
また、私のように放置してしまうと、いつの間にか大きな虫歯になってしまうかもしれません...

まずは、どこに初期虫歯があるのかを知ることで、しっかり虫歯予防していきたいですね。
ぜひ当院に、今のお口の中の状態を知りにきてください!
お待ちしております(^^)♪


<大切なお知らせ>2014年4月1日より、当院の診療時間が変更になります。
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

日々進歩している医療業界において、患者さまへの良質な医療を提供すべく、スタッフ一同さらなる技術向上を目的と、上記のような診療体系を取らせていただくこととなりました。

真和会一同精進していきますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月21日

皆さまこんにちは。衛生士の平田です。

先日メインテナンスで来院してくれた中学生の患者さんが、テスト勉強の真っ最中で
勉強が忙しくて夜更ししてしまい、夜食を食べて歯磨きせずに寝てしまったとお話してくれました。
自分が中学生だった頃のことを思えば、あまり偉そうなことは言えないのですが...
でもやっぱり、寝る前には歯磨きして欲しい!もう枕の上に歯ブラシを置いておくくらいの勢いで磨くことを心がけて欲しい!と思います。

というのも、お口の中に無数に存在している虫歯菌や歯周病菌といった悪い菌たちが、もっとも活発になるのがわたしたちが休んでいる就寝中だからなのです。
わたしたちの唾液には何種類もの抗菌物質が含まれていて、お口の中の細菌が悪さをしないようお口の環境を守ってくれるはたらきがあります。
そんな唾液ですが、就寝時には起床時よりも分泌量が著しく低下してしまうのです。
抗菌作用の低下した環境下に、細菌の栄養源となる食べカスがたくさん残っていたとしたらどうなるでしょう。
爆発的に菌が増殖し、虫歯がどんどん増えたり、歯ぐきが腫れたりしてくるでしょう。
そうならないためにも、お休み前にはできる限りお口の中を清潔に保ち、菌の住みにくい環境にしてあげる必要があります。
デンタルフロスや舌ブラシ、デンタルリンス等の併用で、細菌そのものをしっかりと取り除いてあげることも大切です。
お口の中を良い菌で増やしてあげましょう!

これから年末にかけて、社会人のみなさんもお酒を飲んだりしてわいわいする機会が増えると思います。
歯を磨くのが面倒だなと思ったら、ばい菌たちがご自分のお口の中で宴会する想像でもしてみると良いかもしれません。ぞっとしますね。
そして頑張って歯磨きしてからお布団に入ってくださいね!

<大切なお知らせ>2014年4月1日より、当院の診療時間が変更になります。
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

日々進歩している医療業界において、患者さまへの良質な医療を提供すべく、スタッフ一同さらなる技術向上を目的と、上記のような診療体系を取らせていただくこととなりました。

真和会一同精進していきますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月19日

今から3週間前、11月に入って直ぐの頃、腰に痛みを感じながら診療を行っていました。
実家に帰る時など長距離運転した後に痛くなる事はあるのですが、普段の生活で痛くなる様な事は殆ど無く、急に寒くなったせいもあるのかな~なんて軽く考えて、その日の診療後にスーパー銭湯に入りに行きました。炭酸風呂や電気風呂に入って、よく体を温めて血行を良くしてあげれば治るんじゃないかと思ってました。寝る前に温感湿布も貼って、「ヨッシャー、これで明日にはバッチリやで~」と思っていたら、夜中に痛みが・・。寝返りするのも痛い。
寝たら治ると信じ、そのまま眠った次の日の朝、やっぱりまだ痛い!!
むしろ痛みが強くなっていて、歩くのもツライ・・・。これはただ事ではないと思いながら、その日の診療後に近くの接骨院に行って診てもらったら、「うーん、これは腰の捻挫ですね。ギックリ腰みたいなモノですよ」と・・・。
えっ!?ギックリ腰?? 特に重たい物を持ち上げたりしてないけどなぁ~と思っていたのですが、原因は運動不足による腰の周りの筋力(腹筋や背筋等)の衰えと、普段の診療の際の姿勢が良くない事が影響していたみたいです。 トホホ・・。
次の日から朝一で整骨院に行き、電気治療とマッサージを受け、その後コルセットを巻いて病院に出勤と言う日が実は今も続いています。
最初の頃に比べれば、病院のスタッフが優しく労わってくれたお蔭もあり!?
かなり良くなり、普通に歩ける様になりました。
整骨院の先生からも、「ここまで回復出来たら、再発予防として筋力アップトレーニングを始めましょう」という事で、寝る前に腹筋と背筋の筋トレをしています。
始めてみて、改めて筋力の衰えを思い知らされた今日この頃です。

皆さんも身体の健康維持の為にも毎日軽い運動を、そしてお口の健康維持の為にはしっかり歯磨きを・・・と強引にまとめた所で、お後が宜しい様で!! ほな、さいなら。

<大切なお知らせ>2014年4月1日より、当院の診療時間が変更になります。
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

日々進歩している医療業界において、患者さまへの良質な医療を提供すべく、スタッフ一同さらなる技術向上を目的と、上記のような診療体系を取らせていただくこととなりました。

真和会一同精進していきますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。
みどりの森デンタルクリニック


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

  
   こんにちは。本多です。今年もあと1カ月半。皆さんはどんな1年でしたか?私事ですが、
  このみどりの森デンタルクリニックに入社し丸1年が経ちました。1周年!!!!!(笑)
  この職場に出会えて良かった。今そうハッキリと思います。この気持が2年3年と続きます
  ように(笑)###
   
  
  さてタイトルにあります2と2と2と2 ですが・・・・
  "歯周病の治療の発祥はスウェーデン"と言っても過言ではないと思いますが、そのスウェーデ ンのイエテボリ大学が考え出したイエテボリ法と言います、歯ブラシの磨き 方があります。
 
   2cm位歯磨き粉を付け、2分位歯を磨き、2回位うがいして、2時間は飲食を避け ましょう

   皆さん少しずつでも良いので、本場スウェーデンでのイエテボリ法マスターしてみませんか
  ???

   それでは!今宵も半身浴で身体を温め良い夢見られますように♡♡
     


<大切なお知らせ>2014年4月1日より、当院の診療時間が変更になります。
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

日々進歩している医療業界において、患者さまへの良質な医療を提供すべく、スタッフ一同さらなる技術向上を目的と、上記のような診療体系を取らせていただくこととなりました。

真和会一同精進していきますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。
みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月18日


先日、当院に月に1,2度診療に来て頂いている杉山先生と久しぶりにお酒を飲みました。


杉山先生は、昨年いっぱいまでの約5年間、当院に勤務されていましたが、「5年で実家の歯科医院に戻り、みどりの森で学んだことをそこで実践する!」という宣言通り、今年の初めに、御殿場にある実家の歯科医院に副院長として戻って行かれました。


ただ、「少しでもみどりの森に恩返しがしたい!」と言うことで、実家の歯科医院がお休みの日に今でも当院に診療に来てくれているのです! 感謝!!


そんな杉山先生とお酒を飲みながら、最近の様子を聞いたのですが、

「もっともっと予防を地域の人たちに広めたい!」
「もっともっとスタッフ皆を巻き込んでチームとして診療がしていきたい!」

といった熱い想いに溢れていました!


地域に予防を広めたいという想いはみどりの森デンタルクリニックも一緒です!
1人でも多くの方に予防の大切さを理解して頂けるよう、これからも一緒に頑張って行きましょうね!


お酒を飲んでほろ酔い気分で帰宅した時に注意しないといけないことは、今の季節はうがい手洗いをしっかりして風邪予防ですね。

そして、寝る前には必ず歯を磨いて虫歯予防が大切です!

お酒を飲むと「今日はいいや!」となりがちです(私の事です・・・)ので注意しましょう!
ちなみに、夕べは(も?)しっかり磨きました!!


最後に、突然ですが患者様へお知らせがあります。

<大切なお知らせ>2014年4月1日より、当院の診療時間が変更になります。
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

日々進歩している医療業界において、患者さまへの良質な医療を提供すべく、スタッフ一同さらなる技術向上を目的と、上記のような診療体系を取らせていただくこととなりました。

真和会一同精進していきますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。
みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月16日


こんばんは!
みどりの森デンタルクリニック 座間・高座渋谷に通勤している助手の岩本です★

みなさん、自分が子供のころ、歯医者さんってどういうイメージでしたか?

「怖い」「痛い」「行きたくない」・・・そんなイメージだったと思います。
では、なぜそんなイメージがついてしまうのでしょうか?

まだ予防という観念がなかったころ、歯医者さんに行くのは
「痛みが出てから」「むし歯が出来てから」でした。

でも、なにか自覚症状が出てから歯医者さんに行くと大体の場合、痛い治療になります。

大人になってからだと、麻酔の注射も、多少の痛みも我慢できるかもしれません。
(それでも痛いのはいやですよね・・・。)

でも子供って、注射は、怖いですよね。

痛みが出る前に歯医者さんに行って、虫歯が出来ないように予防を楽しく学んで、
お子さんが歯医者さんに楽しく通えたらいいなって思いませんか(*^0^*)?


けれどそのためにはお母さん・お父さんのご協力も必要になります!

1.歯医者さんは怖いところというイメージは与えないでください!
 「言うこと聞かないとお医者さん連れていくよ!」「病院ってこわ~いんだよ」など、
 お子さまへの「病院は怖い」という印象はなくしてあげてください

2.「痛くない」という嘘はつかないでください!
 歯ブラシの指導や歯のおそうじは痛みを伴うものではありませんが、
 歯の治療は痛みが伴います。
 「痛くないから行こう!」と言って、実際はとても痛かった・・・ということがもしあったら、
 お子さんは「嘘をつかれた!」と思い、例え次回のお約束が「おそうじ」だったとしても
 「また痛いことするかも・・・」という不安から、歯医者さんから気持ちが遠のいてしまいます。
 
3.がんばって治療が出来たらたっくさん褒めてあげてください!
 大人でも怖い歯科治療。小さな体でがんばったお子さんを、めいいっぱい褒めてあげてください!
 そしてもう虫歯にならないために、しっかりと歯磨きをするよう、声をかけてあげてください!

歯医者さんがお子さんとのコミュニケーションをとる場所になったら、もっと楽しいですよね♪

是非みどりの森デンタルクリニックを、コミュニケーションの場として活用してください♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんにちは!
東京都町田市 神奈川県座間市 大和市 みどりの森デンタルクリニック TC 田島です。

本日は、スポーツと歯の関係についてお話します。

先日おもしろい検査結果を見つけたので紹介します。

虫歯と運動能力の関係を調べる為、ある年のオリンピック選手を対象に虫歯の有無を調査したところ、虫歯のない人の割合が、男子で約50%、女子は約60%だったそうです。

これは一般成人の調査結果、男子約25%、女子約40%を大きく上回るものでした。

様々なスポーツがありますが、全身の筋力を瞬間的に増強するために、歯をぐっとくいしばることはよくきくことですが、ぐっと力を入れたとき、しっかりとした歯がないと力もはいらないものです。

ですので、スポーツと歯はとっても深~い関係なのです。

また、種目によっては、スポーツを行う時に装着するマウスピースもあります。
これは、くいしばりの緩和にもなるものなので、いつもぐっと食いしばるようなスポーツをされている方は一度検討してみてもよいかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月15日


皆さんは歯に良い食べ物と
聞いて何を連想しますか??

歯に良い☆を大きく
3つに分けてみると‥

1)歯を強くする
2)顎の発達を助ける
3)歯や粘膜の表面の清掃効果がある。

という分け方ができます(^_−)−☆

1)の食べ物としては‥
 骨や歯はカルシウムの多いもの★
チーズ、ヨーグルト、牛乳、小骨の
ある小魚類などです。
ここでポイント★
一緒にしいたけなどのビタミンDを
とる事によりより吸収力がUP
するといわれています🎶

2)噛みごたえのある食べ物類です。
 するめ、ごぼうなどの野菜、
肉類(もも肉など弾力があるもの)
などしっかりよく噛んで食べる
事により顎の発達も促しますし、
何より食べ物の旨味が
感じられるとおもいます🎶(^O^)/

3)生野菜(レタス、キャベツなど)
リンゴなどの果物などあります★
お口の中をさっぱりと洗い流しやすく
してくれるんですよ(^_−)−☆

もちろん!食べたら歯がきれいに
磨かれるということではないので
注意が必要です!!しっかりと
歯ブラシの毛先を当てて擦って
あげなければプラーク(歯垢)は
とりきれないので要注意(☆△☆)

参考にしてみてください(^-^)/

そういえば!!ここ最近
ガリガリ君のシチュー味を
食べました!!

ガリガリのサムネール画像
‥うん!!笑

味が気になる方はぜひ確認
してみてください(^-^)/笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月14日

こんにちは。

みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士の田口かやこです。

気付けば、11月も中旬。寒くなりましたね。冬到来ですね。
皆さん、風邪が流行っていますので気をつけて下さいね♪

さぁ!寒い冬と言えば、おいしいお鍋!!
一気に体が温まりますね(o^-^o)

今日は、寒かったので私はお昼におでんを食べました!!
おでんの中でも、大根が一番好きです。
味の染みたホクホク大根を食べると冬を感じます。


さて、そんな大根ですが実はフッ素が入っているのを知っていますか(*^∀^*)??
検診時に塗布してるフッ素ほど濃度は濃くありませんが、大根のなかにもフッ素が含まれている食べ物があります。

ほかには、お肉 お魚 ジャガイモ 貝類 海藻 りんごなど。

フッ素には、細菌の塊(プラーク)の働きを抑え、歯の質の強化や虫歯の発生を防ぐ効果があります。
美味しいものを食べて、むし歯を予防していけるといいですね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月13日


   みなさまおはようございますっ!

歯科医師の花輪です。


昨日は勉強会及びミーティングのためお休みを頂戴いたしました。

ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。


そして有難うございます!

今日は顎関節症について書かせていただきます~


顎関節症は、大きく分けて、5つに分けられます。


① 顎関節症Ⅰ型:咀嚼筋障害

② 顎関節症Ⅱ型:関節包・靭帯障害

③ 顎関節症Ⅲ型:関節円板障害

④ 顎関節症Ⅳ型:変形性関節症

⑤ 以上のいずれにも属さないもの

です。言葉がちょっとわかりにくいですが・・・


顎関節はみなさんの耳の前にあります。


耳の前を指でおさえながら口をあけたり、とじたりしてみてください!


動くところがあるはずです。

そこが、顎関節ですっ!


顎関節の周りには、筋肉、靭帯などさまざまな組織が複雑に構成しているので、痛みなどがではじめるとなかなか治りにくい、難治性といえるのかもしれません・・・。

ちなみに、顎関節症の治療法は、


観血的療法(血がでるもの≒手術と考えていただければ・・・)

非観血療法(血が出ないもの≒患者さんの負担少ないがすぐには結果が出ない)

があり、


マウスピースがはじめの一手のことが多いです。

専門用語でバイトスプリント療法と言います。

原因も複雑なので、治療法も複雑になってしまう、そんな顎関節症です。


多くの方が悩んでらっしゃるので、もしかして自分も・・・?と思ったら歯医者さんへ!!


そして!私のTCHの話もさせてください!長くてごめんなさい!!すみませぬ~

飽きっぽいB型の私が・・・!!!!


1か月ほどかかさず教えられたとおり自分で自分を痛めつけるようなマッサージと、
(痛すぎて休憩しながらやっております・・・)


奥歯をはなすように意識しています!


効果は・・・誰にも何も言われないのでよくわかりませんが、きっと変わったであろうと信じておりまする。


次回のセミナーがもうすぐなので非常ーーーに楽しみにしています!

この間、もしかしてお仲間かもしれない・・・と思うような訴えをされた患者さまがいらしたので、

「○○さん、もしかして今、奥歯くっついてないですか・・・??」


と神妙に(仲間かも知れないという期待でなぜか顔つきすら神妙に・・・)聞いてみたところ

「・・・あたってないですね、多分。うん、あたってない。」


とあっさりそしてはっきり言われ、

「そうですよね~」


と意味不明な相槌とともにすごすごひきさがりました。(あ~やっぱり仲間じゃなかったか・・・という、そうですよね。です。)


歯ぎしり、くいしばりがある方はTCHの可能性があるそうですので、ご注意ください!!!


TCHについて知りたい方は、10月23日のスタッフブログをみてくださいね~~


では、みなさま素敵な一日を~~!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月11日

おはようございます!
みどりの森デンタルクリニック 北村です。
患者様には迷惑をおかけいたします、本日病院は休診をいただいております。
よりよい医院になるよう、スタッフ全員でミーティングです。
診療はまた明日から通常診療しております。


本日のブログは突然ですがクイズです。

次に動物のうち歯を持っているものはどれでしょう?

1.ワニ  2.ワシ(鳥)  3.カメ


 

正解は 1番のワニです。

哺乳類より下等な、ワニなどの爬虫類の仲間の歯を持っていますが、人間の歯のような構造はなく、次のような特徴があります。

・一生の間に何度も生え変わる。(多生歯性)

・すべての歯がほとんど同じ円錐形の形をしている。(同形歯性)

・顎の骨の表面に張り付いている。

次に、鳥類は歯を持っていません。ただし、鳥の祖先といわれる始祖鳥は、化石を調べたところ立派な歯を持っていたことが知られています。


更に、カメはワニと同じ爬虫類の仲間に分類されますが、歯を持っていません。


だそうです!

ふむふむ。

カメも鳥も歯がないのは意外ですね!

では今日も皆様素敵な1日を!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんばんは。
風邪流行ってますね。
インフルエンザはまだまだ水面下でうごめいているだけのようですね。
蔓延させないよう手洗いうがいは怠らないようにしましょうね。

もちろん歯もきちんと磨きたいですよね。
まじめに歯磨きやっているのになぜか歯が悪くなることありませんか?
「いったい何が足りないんだろう?」なんて思いませんか?
そんな不安があったらぜひPMTCしてみませんか?
P=プロがM=機械でT=歯をC=クリーニングする事をPMTCと言います。
プラークがすっかり取り除かれたお口のツルツル感、爽快感はまさに新感覚です。
虫歯をしっかり直してもその後のお手入れがゆきとどかないとまた虫歯に...

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月10日

こんにちは!
座間勤務の山口です^ ^

国際宇宙ステーションで日本初の船長に就く若田光一さんが話題になっていますね!
宇宙私も行ってみたいです!!無重力を、体験してみたい!
前から、むし歯がある人は宇宙飛行士になれないと聞きます。
船外活動のとき、宇宙服の中はすごく減圧されるそうです。
もし、むし歯があってその中に気泡があれば、空気が膨張され歯を内側から圧迫するため激痛がでたり、
最悪の場合は歯が破裂してしまうそうです!(>人<;)
怖い〜!!!
ただし、完璧に治療が完了していれば宇宙飛行士になれるとのこと!!宇宙飛行士は宇宙で金属が外れたり宇宙で痛みがでないよう、しっかりお口の管理もしているそうです。
もし、宇宙で親知らずが痛くなったりすればすぐ抜けるように訓練もしているそうですよΣ(・□・;)

地球にいても、金属が取れたりするとすごく不便ですよね!^^;
日頃、メインテナンスを受けて治療が必要な歯は早期発見、早期治療が大切です\(^o^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月 9日

 こんにちは(^o^)ドクターの丘です♪

今回も前回に引き続き妊娠とお口の中の問題の関係をお話しようと思います!!

皆さんは歯周病と早産・低体重児出産は関係がある事はご存知でしたか??

お酒やタバコだけでなく、重~中度歯周病も健康だけでなく、お腹の中にいる赤ちゃんの出産にも関係してくるのです。

この関係を「知っている」という人は、地域により差がありますが、まだまだ「知らない」、「よく分からない」という人の方が多いかもしれません。

世界中で行われている研究報告によると、重~中度歯周病の患者様は約4倍(2~7.5倍)、罹患していない人より早産・低体重児出産のリスクが上がります。

歯周病は成人の8割が患っているというほどの慢性疾患なので、自覚症状のない妊婦さんも体調の落ち着いてきた妊婦中期に是非一度歯医者さんで診てもらう事をおすすめします。

自治体によっては妊娠中に使用できる「歯科検診券」を配布しているところもあります。

みどりの森デンタルクリニックでは妊婦さんの来院も歓迎致します☆

次回は「ムシ歯菌の母子伝搬」についてお話しする予定です。

寒くなってきたので皆さま身体を壊さないよう気を付けて下さいね!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月 8日

皆さん、こんにちは!
Yahooニュースで、タイトル通りの記事がありました。
そのまま載せますネ!

「人間の構造上、口は消化器官であり飲食の通り道であって、呼吸器官としての機能がもちあわせていません。そのため鼻で呼吸していれば起こらないような弊害が、口呼吸によって色々と生じてくるのです。」

こう語るのは「顔と口腔の医学」西原研究所所長の西原克成先生。
本来呼吸は鼻でするものだが、口で呼吸する人が最近急増中。西原先生によると、口呼吸は免疫疾患や癌の原因にもなりうる、まさに万病のもとだというのだ。口呼吸で起こる主な弊害は以下の5つ。


◎喉が痛くなる。
◎喉を通して細菌やウイルスに感染しやすくなる。
◎免疫力の低下や異常をきたし免疫病を招きやすくなる。
◎口の中が乾いて細菌やウイルスが侵入しやすくなる。
◎口の中が乾いて唾液による浄化機能が低下し、歯の健康が損なわれやすくなる。


鼻には4種類の大きな空洞である副鼻腔があり、その内腔は全て呼吸粘膜で覆われていて酸素が吸収される。また、鼻孔の皮膚には鼻毛があり、鼻腔内には繊毛のある呼吸粘膜で覆われている。鼻腔に入った空気は全て4つの副鼻腔を通って肺に入るため加温・加湿されるとともに空気が清浄化されるのだ。

「つまり鼻は優秀な加湿器・空気清浄機なのです。人体にとって有害な異物を浄化して生体を感染から守る機能も備えています。呼吸は、鼻で行うのが正しい方法なのです。喘息や花粉症の患者さんの殆どは口呼吸です。花粉症だから口呼吸になるのではなく、口呼吸だから花粉症になるのです。」

自分は口呼吸でないと思っている人も多いようだが、いびきをかく、口が無意識のうちに半開きになる、朝起きたら喉が痛い人などは、口呼吸をしている可能性が高い。

「口呼吸は呼吸器系、心臓など循環器系にも負担をかけますし、いびき防止の意味でも鼻呼吸をすることが大切です。鼻呼吸ができている人は、口がしっかり閉じていられる筋力があるので、口の周りのしわやたるみが起こりにくいのですが、口呼吸では表情筋を使う頻度が減ります。筋肉は使わないと衰えるので、目の周りのたるみ、小じわも増えていく。なにより口呼吸は老化の原因となるのです。」

そのほかにも、風邪や慢性疲労からアレルギー性鼻炎などの免疫疾患、うつ病、癌の要因。そして、便秘、冷え性、頭痛などの症状を引き起こし、肌荒れ、しみ、むくみなど美容にも大きな影響が出てくると西原先生は説明する。では、口呼吸の癖を直すためにはどうすればよいのだろうか?

「口呼吸の習慣を直すには、食事中は口をきちっと閉じ、クチャクチャと音を立てないよう、鼻で呼吸をしながらゆっくりよく噛みましょう。正しい呼吸法や寝相も大切です。鼻呼吸は酸素が体の中にたくさん取り入れられるので、脳の頭の働きもよくなり頭がスッキリして、健康増進にも繋がります。」

口呼吸の弊害は、お口の中や歯だけではないんですね!

口呼吸してるかも・・・という方は、鼻呼吸するように心掛けてみてくださいネ!! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月 7日

今日は雨ですね〜。

来週は気温がぐっと下がる予報だそうです。

少しずつ厚着をして体調を崩さないようにしたいですね!

今日は、先週の休みの日の話をしたいと思います。

先日とても久しぶりにみなとみらいの万葉倶楽部に行ってきました!

町田にも、同じ系列の万葉の湯がありますよね!

残念ながら雨でしたが...雨にうたれながらも露天風呂を満喫しました。

みなとみらいから新高島方面へ向かう途中に、
TSUTAYAとスタバが併設している店舗があり帰りに立ち寄りました。

最近コーヒーを飲めるようになり、
家でも外でもコーヒーを飲む機会が増えました♪

そのスタバは1人1冊、飲みもののお供に雑誌や本を読めるんです!

購入していないものを読めるんですよ~
立ち読み禁止どころか、座り読みです!

お風呂も好きですが映画も好きで、その日は映画特集の雑誌を丸一冊読み、のんびり過ごせてよかったです(^^)

家でDVDをみることも好きなので、コーヒーデビューしてからは
休みの日に3~4杯程度飲むことも多いです。

以前は紅茶をよく飲んでいましたが歯に着色しやすいのでハーブティーに切り替え、あまり濃い飲みものは控えるようにしていたのですが...

うっかりコーヒーを飲めるようになったことで、
また着色していないか気になってきました。。。(+_+)

早速メインテナンスの予約を取ったので、定期検診と細菌除去と一緒に、
着色してないか診てもらおうと思っています。

私のようにご自分の歯の色が気になったことはありませんか?

ホワイトニングはもちろん、歯の色や着色についても歯科でご相談いただけますのでお気軽にお話しくださいね(^^*)


みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月 6日

こんにちは!東京都町田市神奈川県座間市・大和市の予防歯科みどりの森デンタルクリニック島村です!

電車の中で、他人の口臭が気になることはありませんか?ほかの人の口臭がわかると、自分も口臭があるのではないかと心配になったりもします。。

自分のにおい、中でも口臭はわかりませんよね。
「もしかして、私におっているかも」という不安が、精神面や活動に大きく影響を与えることがあります。
実際のところ、人は口臭をどうとらえているのでしょうか?
■口臭と対人関係
自分の口臭が気になり、人と距離をとったことがあると回答した人は99パーセントであり、他人が自分の口臭を気にしていると考えている人は69パーセントでした。
ちなみに、他人の口臭が気になり、距離をとったことがあると回答した人は98パーセントでした。
また口臭が気になる人として、友人、電車などで乗り合わせる人、父、母、学校の先生が上位にあげられました。
 もっとも口臭の原因となりやすいのは、虫歯と歯周病です。じつは慢性的な口臭の原因の9割は虫歯と歯周病といわれるほど。つまり口臭を気にするなら、虫歯と歯周病を防ぐためのオーラルケアこそがもっとも重要なのです。
歯ブラシのほかに舌の苔を取る「舌ブラシ」を使うのも有効ですよ!
image.jpg
 歯科医院での定期的なクリーニングは口臭予防に大いに役立ちます。是非ご来院下さいね
みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月 5日

こんにちは。みどりの森デンタルクリニック八木澤です(^^)/


日々の診療の中で患者様へ治療や被せものの説明をすることが多くあります。
自分自身が理解しているのはもちろんのこと、患者様に十分理解して頂いて、患者様の意思で治療の内容を自由に選択していただくことが理想的です。

ファーストカウンセリングで、知らない間に歯を抜かれてしまったとか、気づいたら削られていた、という患者様の声は少なくありません。。
その様なことがないように、当院ではインフォームドコンセントをとても大切にしています!
インフォームドコンセントは私たちからの説明も重要ですが、患者様から納得するまで質問をしていただくこともとても重要になってきます。
初めて行くところだから聞きにくいという気持ちはあるかもしれませんが、当院ではトリートメントコーディネーターが在籍しており、治療者と患者様の間で双方にとって満足のいく治療を進められるよう橋渡し役をしています☆
トリートメントコーディネーターをはじめ、ドクターや衛生士も皆が親切にお答え致します(^^♪

より良い治療を行うために、より良い関係を保てるよう日々努力しております


みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月 4日

ひと月振りのこんにちは! 東京都町田市・神奈川県座間市・大和市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック 歯科医師の鎌田です。

先月の続きで、最近私がやっていることのお話です。

一つは、ウォーキングでした。そしてもう一つはというと、「糖質制限」です。

元来甘党の私。以前は、食後のデザートは当たり前でお酒を飲みに行っても、カシスオレンジや梅酒などの甘いお酒をガブガブ飲んでいました。もちろん、ご飯やパスタも大好き。これで運動していなかったのですから、太るのも当たり前でした。

そこで意を決して、糖質制限を始めました。
お酒は、ハイボールに限定。
普段飲む飲み物もお茶か炭酸水に限定。
食後のデザートはお昼のみ。
夜は炭水化物は食べない...
私にとっては涙ぐましい努力(笑)

そのお蔭で、運動と相まって、少しづつ体重が落ちてきました。

ちなみに、糖は私たちにとって、大切なエネルギーですが、実は毒になることもあるって知ってました?

 ブドウ糖は、タンパク質と結合するとそのタンパク質をダメにしてしまうという性質があります。ですから、血液中に長い間、ブドウ糖が大量にある状態、つまり高血糖状態が続いてしまうと、体中の組織を破壊してしまいます。

 さらに高血糖は、膵臓(すいぞう)に対して強い毒性があり、膵臓のランゲルハンス島β細胞(ベータさいぼう)というところにブドウ糖が大量に入ると、β細胞は破壊されていしまいます。

 このβ細胞はインスリン(インシュリン)という、ブドウ糖をエネルギーとして細胞に吸収するための働きのあるホルモンを分泌するところで、ここが破壊されると、インスリンの分泌が減る、もしくはなくなってしまいます。

糖尿病の方が血糖コントロールを良好にしていく理由は、上記のような糖毒性による障害を少なくすることなんです。

勿論、虫歯にもなりやすいですし、糖の摂りすぎは歯肉も腫れてしまいます。
何でもバランスが大事なんですね。

さぁ、今夜も糖質制限だ!コンビニスイーツの誘惑に打ち勝つぞ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月 3日

こんばんは。
みどりの森デンタルクリニック町田の箕浦です。
先日久々に眼鏡を新調しました。
かんたんな視力測定を行ってびっくり!
視力が大幅に落ちてしまいました。
お店の方から「今お使いの眼鏡の度数では見づらくありませんか?」と尋ねられましたが今まで不便を感じたことはありませんでした。
新しい眼鏡をかけると...アレ?!とっても視界がクリア、今まで見えていなかったものまでよく見える!!
毎日使っていると今の視力に合っていない眼鏡でも不便を感じなくなってしまいます。
でも眼鏡屋さんに少し手を加えて頂いただけで生まれ変わったように快適になりました。
自分では気づけないちょっとした身体の異変、ひょっとしたら皆様にも起こっているかもしれません。

歯医者さんで受ける検診はそういった変化に気づくための手段でもあります。
どこも痛くない、何も困っていないと思っていても気軽に歯医者さんに行ってみてください。
お口の中も少し手をかけてあげれば今よりずっと快適になるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年11月 2日

 

こんばんは☆

みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士の堀口です。


私事になりますが、先日はじめて整体に行って来ました。
そこはマッサージというよりは、骨盤矯正をはじめとして
全身の健康をトータルでケアしてくれるような所なのでそこを選びました。

全くの初心者だったのではじめは少し緊張しましたが、
ゲーム感覚の身体テスト等があったりと
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

それにしてもすごいなぁと思ったのは、
私の最近の不調はすべて骨盤の歪みからくるものであり、
しかもそれをすべてズバリ言い当てられた事でした!

なにか一つの原因から、全身に症状が出たり、
身体って不思議だと思いました!

まずは短期間でコンスタントに通い
身体を元の状態に戻してあげたうえで、
定期的にメンテナンスに通った方がいいと言われました。

整体や矯正って、どこか痛みや辛い所がでた時に
行けば良いものだと思っていましたが、
それでは根本的な原因の改善にはならないんですね・・・

?!

これって歯科のメンテナンスと同じだ~!と
頭の中では全て歯科に置き換えて、話を聞いていました。


身体の不調がお口の中に表れたり、
反対に、お口の中の病気や習癖が原因で全身に影響が出たり・・
そして歯周病は根本的な原因であるプラークや歯石を
しっかり除去しなければ、改善出来なかったり・・
定期的なメンテナンスに通えば、早期発見・早期処置に繋がる・・

などなどとても説明の上手な方で、全てが納得出来ました。


メンテナンスって大切ですね!!


メンテナンスにはいるまでには、元の健康な状態に戻すまで
回数や時間がかかるかもしれません・・
しかし将来のために、元に戻せるうちにしっかりケアをしないといけませんね!
身体もお口も・・


私も頑張って通うことにします(^_^)v

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんにちは、みどりの森デンタルクリニック理事長の須藤真行です。
当院では、患者様にレベルの高い医療や対応を提供するために、
様々な会議をやっています。
昨日は10:00から、経験の長いスタッフを中心とした会議があり、
来年度の取り組みの打ち合わせを夕方まで行いました。
そのメンバーは、各自が担当する会議を持っており、各々が
責任感を持って、来年度のスケジュールを発表し、さらに良くするために、
お互いがお互いの内容の意見を出し合いました。
来年さらに良くなるためには、年内の準備にかかっています。
来年は例年以上の年になることは間違いありません。
さらに夕方6:00からは、今年一年かけて外部講師の方をお呼びして、
クレド会議が行われました。
クレドとはリッツカールトンや、ジョンソン&ジョンソンなどの企業で活用されている「信条」や行動指針がまとめてあるものです。
なんと講師の助けを借りて、スタッフのみで一年をかけて作成してくれました。
普通は院長が中心に決めてしまうことが多い中、なかなかできることでは
ないと思っております。それほど当院のスタッフは優秀な人ばかりです。
歯科医院で、これだけの会議を行っているところは、全国でも珍しいの
ではないでしょうか。
患者さんのために、診療以外でも多大なる時間を費やしています。
毎年、どんどんよくなっていきます。
来年はどんな医療が提供できるか、ご期待ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。