«  2013年10月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年10月31日

こんにちは、みどりの森デンタルクリニックの蔵本です。

最近はあまり使っていなかったギターの弦交換とメインテナンスを行いました。

ギターのような金属の弦を使っているような楽器は弦に錆びが出来たりすると弾きづらくなってしまったり、いい音も奏でられなくなります。

また電気を使うエレキギターは時々電気を通電させてあげないと電気信号の伝達が悪くなり、本来の音が出なくなります。

人間の健康も同じだと思います。定期的に体のメインテナンスしていくからこそ健康が維持できるのではないでしょうか。

歯医者は行きづらいという方もいらっしゃると思いますが、お口の健康維持のために是非メインテナンスにいらしてください!CIMG2959.JPG

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんにちは、助手の神谷です
今日はハロウィンですね。
ハロウィンはもともと秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、イギリスやアイルランドで行われていたそうです。
先週の日曜日、下北沢に買い物に行ったのですが、ちょうどその日にハロウィンのお祭りが催されていたらしく街ゆく人々がいろんな仮装をしていてとても驚きました。
お店によってはお菓子がもらえるらしく魔女やおばけの格好をした子供たちがお菓子片手にはしゃいでいるのを見て大変癒されました。

楽しいハロウィンですが、帰ったあとはちゃんと歯磨きをして来年もみんなきれいな歯でお祭りに参加して欲しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月29日


こんばんは。高座渋谷 歯科衛生士  大倉です。


みなさんは歯を磨く時どのように歯ブラシを持ってますか?

グーにしてぎゅーっと握っていませんか?


多くの方がこの持ち方かもしれませんが、グーにして持つと力が入り動きも大きくなりしっかり磨いた

と思われるかもしれませんが実は歯の表面しか磨けてません。 歯と歯肉の境目・歯と歯の間には 
毛先が届きずらいので磨き残しがでてしまいます。


鉛筆を持つように親指・人差し指・中指の3本で軽く歯ブラシを持ち1歯ずつ細かく振動させましょう。


お子さんの仕上げ磨きの時も鉛筆持ちで歯ブラシを持ち1歯ずつ磨いてあげてください。あまり強く磨くとお子さんは痛がり仕上げ磨きを嫌がってしまいます。


ちなみに私は歯ブラシは3本の指で軽く鉛筆持ちをし薬指・小指は外側に広げてます!(無意識に)

是非真似してくださいね!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月28日

こんばんは。

みなさん、人の歯は何本あるか知っていますか? 平均で28本、親不知を入れると32本と言われています。
骨格の違いによっても歯の形や大きさには違いがあります。

性別によっても形や大きさには違いがあるんですよ!
男のひとは少し角ばったような形で大きい傾向が強く、女性の方は丸みを帯びた形で小さい傾向が強いです。

よく、チャームポイントが八重歯という事があるように歯並びにも違いがあります。

この前テレビを見ていたときにびっくりした事がありました。皆さんはアンドレ・ザ・ジャイアントというプロレスラーを知っていますか?私は全くプロレスに詳しくないのでその名前を初めて聞きました。
彼は身長223センチ、体重236キロあり人間山脈と言われていたみたいです。一番驚いたのは彼の歯はなんと42本もあったというのです。

冒頭でも書きましたが人の歯は多くが28本~32本なのに歯の多さにびっくりです。これもまた個性なのかもしれませんね。

みなさんもぜひ自分の歯を観察してみて下さい。また他人の歯と比べてみると色々な違いに気が付きますよ!


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月26日

こんにちは
座間勤務の池田です。

私事ですが、先日、町田のクリニックで左下の親知らずを抜きに行きました。
抜いたところが腫れてしまい、歯ブラシが奥まで届かない状態でした。
その時に「プラウト」という、小さい歯ブラシを使って歯磨きをしていました。
「プラウト」は、親知らずが生えている方や歯並びが特徴的な方、口があまり開かない方におすすめです。
磨きにくいところまで届くので、是非使ってみてください!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんにちは。
高座渋谷の受付のやまざきです。

もうすぐ、ハロウィンですね(^_^)

すっかり忘れていたのですが、
イオンで安くなった飾りを見つけて思い出しました(笑)

すこーしだけ、飾り付けをして
当日はお休みなのでお菓子を用意して
子どもたちに渡したいなと思っています♪


そういえば、キシリトール100パーセントのチョコレートがあるのを、ご存知ですか?

歯医者さんで買えるのですが、砂糖を使わず
甘味料はキシリトールだけなので
寝る前に食べても虫歯にならないし、甘いのにカロリーが砂糖の4分の3という
なんともおいしいチョコなのです(o^^o)

後味もサラリとしていておいしいそうなのですが
私はまだ食べたことがありません(>_<)


子どもにあげるなら、そんなお菓子が良いですが
お値段もなかなかなので、今回は市販のお菓子をあげて
みんなでハミガキもしっかりがんばります♪


http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月25日

こんにちは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。

ついにレミゼラブルのブルーレイディスクを購入しました!とても大好きな物語で、昨年の映画公開の際にもこのブログで紹介したことを思い出します。なかなかミュージカルを観に行くことができないため、自宅でいつでも観れるようになったのは嬉しい限りです。私のお気に入りシーンは「オン マイ オウン」と学生たちの革命運動のシーンです。いつ観ても胸を打たれます(T_T)

imageCAR3ICF4.jpg

映画を観ていて思ったこと・・・上流階級と民衆たちの歯に違いがあるなぁ(職業柄どうしても見てしまうみたい)

レミゼラブルの舞台は18世紀後半のフランス。王政復古に対して民衆は貧しい生活と不満を抱えている時代でした。このころの人々の暮らしは上流階級とそうでない人たちと、大きな差があったようです。
歯磨きもその一つで、歯ブラシは貴族の間で使われ、虫歯予防よりも口臭予防や歯石沈着予防として使用していました。特に女性にとっては「歯が白いことは美しさの象徴でもあり自慢でもあった」そうです。一方で、庶民の人たちは布などに歯磨き粉をつけて食べかすを取っていたとのことです。

10_01.jpg
↑当時の歯ブラシです
11_01.jpg
↑歯肉の出血を防ぐためにミョウバンなどが入っていました

当時は歯槽膿漏という言葉が出始めたころですが、どんな時代でもお口のなかを清潔に保とうという意識は高かったようですね♡

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんばんは。

高座渋谷の歯科助手の白川です。


以前のブログにもフッ素のお話は何度かでていますがフッ素が入っているのは歯磨き粉だけではありません☆

化学肥料に多くのフッ素が含まれるのでダイコンやジャガイモのような野菜には比較的多く蓄積されているのです!!
お茶の葉にも多く、紅茶や緑茶はフッ素を多く含む食品と言えるかもしれません。

なんと魚介類(特に骨)にも含まれています。

お野菜にも入っているとは知らず驚きでした!!!

今日から少し意識してみようと思いました☆


「神奈川県大和市 予防歯科 みどりの森デンタルクリニック高座渋谷」


みどりの森デンタルクリニック高座渋谷
http://www.midorikouza.jp/


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月23日

 皆様こんばんは!!!


今このブログを有り難いことに読んでいただいているあなた!!!

有難うございます!!


そして!!

今、上下の奥歯が当たっているか(くっついているか)確かめてください!!


 申し遅れましたが私は、町田、高座渋谷勤務・・・そして先日は久しぶりに座間にも出勤(楽しかった~~)


した歯科医師の花輪ですっ!!


 先週末の土曜日に歯科医師による美容のセミナーに出席してきました。


そこで発覚したんです!!!


私がTCHだと言うことに・・・・。


TCHは、私の尊敬する蔵本大先生にお聞きしたところ、、、


tooth contact habit 


の略でして、

つまるところ、


通常リラックスしているとき、

上下の奥歯は離れているのが普通。

これが、くっついているのが異常・・・。


私、くっついてたんです・・・。

くっついているのがあまりにも普通で、そこに疑問がありませんでした・・・。

セミナー受講生の中で、たった一人私だけくっついてました。。。

私としては普通のことだったので、


挙手したら私だけだったあの時!!!!

焦りましたよ、ホントに・・・。


ええっ????何?みんなくっついてないわけ???


というか、くっついてたんだ、私!!!こっちが正解かも・・・。

あまり考えていませんでした・・・。いっつもそうだったので・・・。


こんなにお世話になってる歯なのに・・・・

ガーン

それでですね、何が問題かと申しますと、


リラックスしているときでも上下の奥歯が触れている人は、


かみ合わせが強くって、


顔の筋肉の過緊張を起こしているってことです!!!

つまり、筋肉が肥大しちゃってるという・・・。

あ~~~~~なるほど!!!

私の顔、筋肉太りだったわけね!!!

どれだけぐりぐりぐりぐりしても・・・・


どうりで顔だけ痩せないわけだと目からウロコでした・・・。

講師の先生有難うございます。それがわかっただけでも、セミナー代が安いと感じました。。。

 


ちなみにものすごく美人な先生で前から二番目の席で聞いていたにもかかわらず、

なんだか恥ずかしくてあんまり見れなかった・・・。


私の、中学生からコンプレックスだった顔の輪郭は、

なんと噛みしめによる筋肉の肥大だったなんて!!!


誰かがお金出してあげるからどっか一つだけ整形していいよ

そう言われたら、間違えなくエラを削ってもらおう!

そう思っていたくらいいやだった・・・

(しないよ、しない!たとえ誰かがお金を出してくれても・・・怖いもん、整形・・・)


しかし!!!筋肉をほぐすといいらしい!!!

ほぐす方法を聞きました!

そしてポストイットに、

「奥歯を離す」

・・・と書いて、張っておくと良いと聞きました(笑)

張りましたよ、もちろん!真面目ですから、自分。というか、必死です。

ここ数日真面目に気を付けております。


でも奥歯離そうとすると口があいちゃうのよね~~乾燥する今、危険だわ・・・間抜けだし・・・

しかし、抜歯のときなど集中するとつい・・・・・気がつくとガッツリ奥歯が当たっております。


いけないいけない。。


それはいいとして、筋肉をほぐすマッサージも真面目に行っています!!!

とてもとてもみせられたもんじゃありません。

ムンク状態です。

コソコソお風呂でやっております。

しかし!!!   イタ~~~イ

痛いよ、


超痛い!!!


でもこれは、先生曰く

花輪さんは筋肉が張ってるからだよ~~(超可愛い人に超可愛く言われたので素直にそっか・・・と思いました。)


とのことなので、致し方なし!!

次のブログの時にはよい報告をしたい!!!

そしてそのセミナーは全3回!まだあと2回もある!


超!!!!可愛い講師の先生にも良い報告をしたいし・・・。


歯科の技術をあげるとともに、知識やマッサージも頑張る!!!


私と同じようにTCHの人の助けになる歯科医師になるように!!!


尊敬する先輩の本多先生も、効果的な前歯用マウスピースのようなものあると言っていたし。。。調べねば!!!!


そんな今もはっと気がつくと奥歯が当たっていた・・・(゜o゜)

集中しちゃうのよね。。。


ついつい。


あぶない、あぶない。。。

そして、リラックス時に上下の奥歯があたってるあなた!!!


TCHの人!!(仲間募集中)

筋肉の過緊張のみならず、

虫歯や顎関節症、夜間のくいしばり、歯ぎしり・・・


色んな原因でおこっている可能性が!!!


是非歯医者さんに相談しよう!!!

親身になります!!!(笑)ホントです。

そして、私もっと勉強します。


来月には良い報告ができますように!!!

・・・と書きながら、次のブログのときはまったく違う内容を書いたりして・・・

あり得る、私。。。


とにかく年越す前に結果出しまあす!!

自分、TCHかな・・・そう思ったら是非当院へ!!(^O^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月22日

皆さまこんにちは。衛生士の平田です。

先日北村さんがブログで「卑弥呼の歯がいーぜ!」を紹介してくれていましたが
みなさん一度の食事での噛む回数はどれくらいでしょうか?
軟食化とファストフード嗜好が強まる現代では、戦前の半分ほどの咀嚼回数であると言われています。

最近のお子さんは本当に顎が小さく、骨格がスマートです。
欧米的な、スレンダーでバランスの良い頭身に近づいているということで、羨ましい限りですが、
そのぶんスペース不足の歯列不正に陥りやすい傾向にあるとも言えると思います。
成長期にはよく噛んで、顎の発達を促してあげる必要があるといえるのではないでしょうか。

お子さんがよく噛む習慣を身につけるためには、噛む必要のある食品を食事やおやつに取り入れていく必要があります。
噛む必要のある食品をすこしご紹介します。

まず、小魚などの魚介類。貝や海藻も噛まないと飲み込めないのでおすすめです。
赤身の肉類も良いでしょう。
野菜はごぼうやれんこんなどの根菜も良いし、レタスやほうれん草、春菊などの葉物も歯ごたえがあります。
おやつとして最適なのはりんごや梨といった果物類と、さつまいもなどの芋類。そしてナッツ類。
個人的には、切干大根やひじきなどの乾物もおすすめです。

よく噛んで食べることで味覚も鍛えられます。
さすがに100噛みは無理ですが、我が家ではなるべく夕食時は噛む回数を多くすることを意識的に取り入れています。
卵かけご飯も、噛んで食べる!が目標です笑

みなさんもぜひいつもより10多く噛んでみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月21日

おはようございます。
みどりの森デンタルクリニック座間に勤務しております、南川です。
先日は台風がすごくて大変でしたね。
また、台風がきているようで心配です...

話が変わりますが、最近親知らずが生えてはじめて歯の頭が少しだけ出ている状態です。
汚れがたまりやすくすごく気になります...
でも普通のハブラシだけだと上手に汚れが落せないんですよね
そういうときに活躍するのが、一本ブラシのプラウト!!
ちっちゃいヘッドが奥歯にも届いて汚れを落とせます!
親知らずだけではなく、奥歯が磨きづらいかたなどぜひ使ってみてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月20日

 みなさんこんにちは。歯科医師の本多です。先日お休みを頂き、講習会に行って参りました。日々歯科界でも新情報や技術が生まれ、少しずつですが出来るだけ皆様にアップデートでお伝えできればと思っております。

 さて、早速ですが、最近の親御様は皆歯ブラシに熱心で、赤ちゃんの歯が生えたらすぐにフッ素を塗りたいです!また、歯が生えてきたら何を使用して磨くとよいですか?等、お子様の虫歯に対する関心が高く思います。もちろん虫歯にならないように今のうちから予防しておくのはとても大切です。が・・・・

 ここで現在妊娠している方、新生児がいらっしゃる方に朗報です!!!
 それが・・・・この

 エナメルキューティクル

 赤ちゃんの歯の表面には、このエナメルキューティクル(歯小皮)が存在します。これは、発生学的に歯が生える時に神様から頂いたプレゼントです。このエナメルキューティクルが存在するので生えたての歯は守られてるのです。力を入れて歯の表面を磨くと剥がれてしまいますので、優しくガーゼ等で拭ってあげて下さい。このエナメルキューティクルは、上下の歯が生えて来て咬合し始めると少しずつ自然に剥がれていきます。人間の身体ってすごいですよね!!

 ではまた来月お会いしましょう。さて、ワインでも飲んで寝ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月19日

こんにちは!
みどりの森デンタルクリニックの受付金野です!

皆さん秋といえば何を思い浮かべますか?
読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋...色々ありますが、
私はまず「食欲の秋」が思い浮かびます!(^^)!

好きなものをお腹いっぱいに食べたいのですが、
確実に太ってしまったので、少し我慢をしています!

まず、
夜は炭水化物を控える!
そしてちょちょことした間食を控える!

を心掛けています(*^^)v

例えば、飴などは1個あたりのカロリーは20前後でカロリーも少ないので
ちょこちょこ食べてしまいがちですが、それが10個とかになると結構なカロリーに
なります(+_+)

しかもお腹にたまらない!!!!!!

という事で、飴を食べる代わりにキシリトールタブレットを食べる事にしました。
医院で売っているタブレットはキシリトール100%でその他の甘味料が入っておらず、
更に細菌もつきにくく、虫歯の原因となる菌を弱らせてくれるので歯にもいいので最高です^^

飴を食べるよりはこちらの方が歯にもいいので現在継続しています!

楽しく健康に気を付けながらダイエットをして、いい報告が出来るように
がんばります!\(^o^)/


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月18日

おはようございます。みどりの森デンタルクリニック のTC 田島加代子です

ここ数日で、ぐっと寒くなりました。
涼しくなったのもつかの間、一気に冬の寒さに突入してしまいそうですね。

私は、先日のお休みに夏にたくさん活躍してくれたお部屋のエアコンのお掃除をしてみました。
もう少しすると、寒~い冬にも大活躍して頂くとても大切な家電です!
これも私なりのメンテナンスです。

さて、本日は入れ歯のメンテナンスについて
入れ歯を使用されている方はにとって、ご自身の歯もとても大切ですが、その歯を守る為にも、
入れ歯のお手入れはとても重要なのです。

入れ歯は粘膜にあたる部分とバネの裏側には食べカスや歯垢が付着しています。
入れ歯を清掃する時は、その辺りもしっかり清掃する必要があります。

また、入れ歯はつくった時にぴったりとあっていてもぐらついたり、うまく噛めなくなったり、違和感を生じるようになります。
これを放置しておくと周りの歯や歯肉に負担がかかり、悪くなってしまうだけでなく、かみ合わせがずれてくることによって、あごの痛み、頭痛、肩こりなどをおこしやすくなります。

入れ歯も定期的なメンテナンスをおすすめします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月17日

おはようございます!
みどりの森デンタルクリニックの中保です。

今日は口腔内写真について、お話したいと思います。

当院では、術前術後の口腔内の変化を記録するために、
口腔内の写真撮影を行なっています。


初めて当院を訪れた時の術前写真と、虫歯治療や歯石除去をし終わった時の術後写真を比べてみると、
歯や歯茎が変化し、良好な状態になっていることがよく分かります。

また、鏡を使いながら撮影を行うので自分ではよく見えない上の歯や奥歯も見ることができます。
自分の歯がどんな風に生えているかを知ることで、歯磨きもしやすくなるかと思います。

お口の中を健康な状態で保つためには、やはり歯磨きが最も重要です。
当院では、口腔内写真だけでなく、染め出しによる磨き残しのチェックや歯周病検査の結果もお渡ししていますので、
毎日の歯磨きの参考にしていただければと思います!

歯並びや歯の状態によって歯磨きの仕方も異なってきますので、
分からないことがありましたら、ぜひお気軽にご質問ください!♪


みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月15日

皆さんこんにちは。みどりの森デンタルクリニックの道家です。


夕べからの大型台風の影響で通勤困難の方も多かったと思います。
自然災害には歯が立ちませが、怪我や事故だけには十分注意したいですね・・・。


さて、よくこんなことを耳にします。

「雨や天候のすぐれない日の前日は頭痛がヒドイ・・・」

「季節の変わり目は腰・関節が痛い・・・」


気圧とか気温などが体の一部に影響しているようですが、不思議なことですよね!


頭痛などで天候が分かることはない私ですが、似たような経験をすることがあります。
もしかしたら皆さんの中にも同じ経験をしたことがある方も多いかも知れません。


それは、「突然の歯痛!」です。


それまで特に痛みなどなかった歯が突然痛みだすことがあります。

他にも、歯茎がはれたり、歯が浮く感じだったり、歯がぐらついたり、といった症状が起こる人もいるようです。いきなりそんな症状が出てくるんでビックリですよね!?


それらの症状の主な原因は、「疲れ」や「ストレス」だそうです。

これらの症状は、疲れやストレスなどによって間接的に抵抗力が落ちることで引き起こされるそうなのです。

私自身よくよく振り返ってみると、突然の歯痛は、寝不足や疲れがたまってるなぁ、と感じる時に確かに起こっていた気がします。

体調の変化が口腔内に影響を及ぼしているそうですが、逆に言えば、口腔内の変化・異常が自分でも気づきにくい体調の変化を知らせてくれるのですね。

歯と全身(の健康)は、切っても切れない関係で、どちらも大切にしないといけませんね!


同じような症状が出る方がいましたら、ご自身の体調を気にかけてみてはどうでしょうか?
先日まで10月とは思えないような気温が続いていましたが、夏の猛暑で蓄積された疲れがこれから出てきやすいと思いますので、しっかり睡眠をとって十分体をケアしてあげたいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

先日のお休みの日に長野県の塩尻に行って来ました。学生生活6年間を過ごした場所で第二の故郷と言える所です。
毎年この時期になると、塩尻の名産の一つでもあるブドウが獲れるようになります。
皆さんブドウや梨等の果物と言うと山梨県を思い浮かべる方が多いですが、長野県もリンゴの他にブドウや梨、桃、プルーン等も栽培しているんですよ!!
学生時代に知り合った果物園を経営している方がいるのですが、今も仲良くさせて頂いていて、そこに遊びに行って来たんです。
そこでは、ぶどう狩りの他に梨狩りやリンゴ狩りが出来て、園内で食べ放題なんですよ♬
普段あまり口にしない果物を食べてビタミン補給が出来ました。
お土産用に販売もしているので、自分用と実家用に色んな種類のブドウを詰め合わせて貰いました。写真はその内の一つで、ナイヤガラと言う品種のものです。
image.jpg

皮が薄く傷付き易いので、県外にはあまり出回っていないそうです。
味も良いのですが、香りがとっても良くて、腐らないのであれば部屋の芳香剤の代わりに置いておきたい位です。
学生時代はこの匂いを嗅ぐと、夏休みが終わり後期授業が始まる〜(>_<)というイメージでしたが、今ではすっかり食欲の秋を感じています。これを食べないと秋が始まらない様な・・(^^)
ブログを読んで頂いている方も、長野に行く機会がある時には寄って食べてみて下さい!! ホントお勧めです。
あ!!ちなみに、インターネットやFAX等でも販売していますよ〜と友達である社長さんが申しておりまーす。
image.jpg
最後に歯科的な事を言いますと、果物に含まれる酸も歯にとっては強敵です。
グレープフルーツを毎日食べていると歯が酸によって溶かされますのでご注意を・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月14日

こんにちは!
座間の山口です!^_^

10月なのに都心では30度以上の真夏日が続きましたね!
これは最も遅い真夏日で98年ぶりの記録更新だそうで(◎_◎;)
昼と夜の寒暖差で風邪をひきそうです...
みなさんも寝る前には暖かくして寝てくださいね!

みなさん口臭って気になりますか?!
家族から口臭があると言われたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

口臭の原因はいくつかあります。
☆唾液が少ない。
寝てる間、唾液量は起きてる時の半分ほどです。朝起きて臭うなぁという時ありませんか?
日中でも口が渇きやすい方はこまめに水を飲んだり、食事は一口に20〜30噛むなど唾液腺を刺激しましょう。

☆清掃不足
お口の中の汚れが原因で口臭がでることがよくあります。
歯ブラシはもちろんのこと、舌掃除もとても有効です。
私も使っていますがえぇ!こんなに舌って汚れてるの?!と引くほどです笑 やったあとはすごくスッキリするのでオススメです

☆虫歯や歯周病による口臭
虫歯や歯周病でも口臭の原因です、きちんと歯科で治しましょう。

☆全身の原因
胃が荒れている、喫煙している、などなど口腔内以外の原因も多いのです!

どうですか?
口臭でもこんなに原因が考えられます。
エチケットは大切ですよね♪
私のオススメ!舌掃除!ぜひ試してみてください^_^

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月12日


こんにちは!三連休の
真ん中ですがみなさん
いかがお過ごしですか?

暑かったり(*_*)
寒かったり(・・;)
体調を、崩してしまう方も
たくさんいらっしゃる
みたいなのでより
手洗い、うがい、歯磨きを
しっかりと行いましょう🎶(^o^)/

どこかへ出かけたすると
中々歯を磨く事も難しい
と思いますが‥
そんな時はキシリトールの
ガムやタブレットをお勧めします🎶

キシリトール100%のものを
選んであげるといいですよ(^^)

キシリトールとは
虫歯菌を弱めてあげる
力があります^_^
なので継続して食べると
プラークがつきにくく
なるのでブラッシングも
楽になりますよ(^o^)/
色んな効果があります☆
気になる方はスタッフまで
聞いて下さいね^_^☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんにちは。
座間と町田に勤務しています。歯科衛生士の田口かやこです。


先日のお休みに、みどりのスタッフ仲間!(^^)!
歯科衛生士の中村さんと池田さんと一緒に、ディズニーシーに行ってきました♪
次の日も仕事なので、早く行って早く帰ってこようね。ということで当日は5時起き(*_*)
寝ぼけ眼でしたが、朝食のおにぎりを中村さんが作ってきてくれてウキウキ♪梅干し効いてて美味しかったです!!

その中村さんはというと...ディズニーでも勤務経験のあるくらいディズニーに詳しいのです。
隠れミッキーの場所をおしえてくれたり(^◇^)美味しくてショーも見れるレストランで食事ができたり(^◇^)新しい発見があってとっても楽しい1日となりました。

でも、遊びに行った時に一番危険なのは、カリエスリスク!!
思いだすと......行きのバスで池田さんとお菓子をパクパク。
着いたらおにぎりをムシャムシャ。
ディズニー定番のポップコーンをパクパク。
チュロスをムシャムシャ。
そろそろお昼だねーとお昼を完食。
またまたポップコーンをパクパク。
やっぱり餃子ドックだよね♪とハロウィーン限定の黒い餃子ドックを食べ。
夕食は、ブッフェスタイルのすてきなレストランで食事(゜゜)


あらら。いつも患者さんに間食のタイミングのお話をしているのに...。
この日は完全にカリエスリスクがUPです。ごめんなさい。


みなさん、これはいけない例です。
ついつい、でかけたりおいしいものがあると、間食が増えてしまいがちです。
しかし、その食生活を続けていくと口の中の細菌は増え酸性に傾いたままになってしまうため歯が溶けていきむし歯になってしまいます。
また、糖分の過剰摂取は歯茎も腫れやすくなります。

日頃から間食などが多いかたは少し気をつけてみてください。
私も、日頃からキシリトールをたべたり今後も気をつけたいとおもいます。
せっかく楽しいディズニーの思い出が、虫歯ができて嫌な思い出になったら悲しいですからね(^-^)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月11日

おはようございます!
みどりの森デンタルクリニック 座間・高座に勤務してます、岩本です!
先月に続き二度目の更新です~♪

先日、友人に「歯医者ってどのタイミングで行けばいいの?」と聞かれました。

みなさんは歯医者さんに行こうと思うのはどういうときですか?

詰め物が取れてしまった時

歯が痛くなった時

歯がしみる時

歯がぐらぐらした時

歯茎から血が出るようになってきた時...

など、大体の方が「歯や歯茎になにかがあった時」だと思います。

もちろん、最初の切っ掛けはだれしもがそうだと思います。

では、虫歯が治ったら?

せっかくの歯科治療が終わっても、また1年、2年、3年と歯医者さんに来なくなってしまうと、

また新たな虫歯が出来たり、または詰め物の下で二次的な虫歯になったり...今度は歯周病になってしまったり...!

そうなると、また治療に長く時間がかかってしまいますし、新しい虫歯によって大切な歯を削らなければならなくなったり...。

詰め物の下での二次的な虫歯となると、詰め物を一度外しての治療になりますので、より多く削らなければならなくなったりしてしまいます><

そうなる前に、新しい虫歯は出来ていないか、詰め物の下で二次的な虫歯になっていないか、歯周病が心配なところがないか...などを定期的にチェックし、取り戻したお口の健康を維持・継続して、削らない・痛みのない・爽やかな!治療を受けられたら素敵だと思いませんか?

ずばり!これからは歯医者さんに来るタイミングは「虫歯になってから」ではなく「虫歯になる前」!です!

当院では三ヶ月に一度のメインテナンスを本当の治療の始まりととらえております。

特に困ったことがなくても、歯のクリーニングをしたり、
お口の健康を一生守っていくために、みどりの森デンタルクリニックを是非ご利用ください^^★


みどりの森デンタルクリニック 町田

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月10日

  最近は気温の変動がありますが、体調は大丈夫ですか??

みどりの森デンタルクリニックでは、産まれてくる赤ちゃんのマイナス一歳からの虫歯予防を推進しています。
昔は一子を得ると一子を失うなど言われたことがあるのは本当でしょうか??

確かに、妊娠するとホルモンバランスにより、いつも通り磨いていても歯茎が腫れやすかったり、つわりなど体調が不安定なため、食生活が乱れたり、歯ブラシ自体気持ち悪くて出来なくなるなど、虫歯や歯周病になるリスクが増えます。

しかし、これらは予防出来る事が多々あります!!

そのサポートを是非みどりでさせて下さい!

母子手帳の中に歯科検診の欄があるのをご存知でしょうか??

妊娠中期になり、体調が落ち着いたらお待ちしています☆彡

お母さんのお口の健康は、健やかな出産と、産まれてくるお子さまのお口の健康にも関係します。

次回の私のブログでは、妊娠中の歯ブラシのコツや歯周病と低出生体重児出産との関係、虫歯の母子伝搬についてなど、もう少し細かい話をしていこうと思います。

妊娠されている皆さん、歯科治療の不安や心配についてもしっかり説明、相談しながら安心して診察が受けれるよう全力でサポートしていきますので、気軽にいらしてください。

お待ちしています!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月 9日

こんにちは!
毎日気温の差が激しいですが、皆さん体調を崩したりしてないですか??

9月末くらいから、お鼻がムズムズ&目のかゆみがほぼ毎日・・・(T_T)
ブタクサのアレルギーになっちゃったのかなぁ・・・(=_=)

アレルギーの症状って、ホントに辛いですよね?
症状を抑える為の飲み薬がありますが、飲むとお口の中が渇きませんか??

そうなんです!!
アレルギーのお薬だけではなく、殆どの飲み薬は唾液の分泌量が減ってしまい、お口の中は砂漠のような状態になってしまうんです(*_*)

お口の中が渇いてしまうと、お口の中に住んでいる細菌が活発に活動してしまう為、むし歯になりやすくなってしまいます。

お薬を飲んでいる時は、お水やお茶などで水分補給をしたりキシリトールガムを噛んだりして、お口の中を潤わせておくといいですヨ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月 8日

ひと月振りのこんにちは! 東京都町田市・神奈川県座間市・大和市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック 歯科医師の鎌田です。

最近、私が私生活にてやっている事が2つあります。
その一つが、朝のウォーキング。

なかなか、毎日とはいかないのですが、出来る限り歩くようにしています。

きっかけは、鶴見大学にて除菌外来を見学した際に行って頂いた血管年齢測定の数値でした。
なんと、実年齢よりも15歳も年上の血管年齢だったのです。
久しぶりに測った体重も危険水域を超えていたのもあり、運動することを決意した次第です。

でも、やってみるとこれがまた気持ちいい!!
汗と共に老廃物が流れ出るのと、血行が良くなるのとで、体調が今までよりも俄然良くなりました。
ずっと抱えていた肩こりも軽減しましたし、言う事なしです。
体重の方はイマイチなんですけどね...。

歩き始めてから1か月後に再度計測したら、血管年齢が実年齢と同じになっていました。
う~ん、運動侮りがたし!です。

ちなみに、歯科でも血管年齢を下げることができるようです。
それは除菌!
口腔内の細菌が多くいると、口腔内の毛細血管を通って全身の血管内に口腔内細菌が回っていくそうです。そうすると、血管内の壁に細菌がへばりつき、動脈硬化等の原因になるそうです。

皆さんも、運動と口腔内のクリーニングで血管年齢を下げてみませんか?

それでは、また。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月 7日

こんにちは。みどりの森デンタルクリニック 北村です。

みなさ食事の時よく噛んでいますか?
良く噛んで食べることは食べ物がおいしくなったり消化・吸収を助けたり健康に役立つ効果が色々あります。
良く噛むことの効用として「卑弥呼の歯がいーぜ!」(ヒミコノハガイイーゼ)という標語があります。

今日はそれを詳しくお話したいとおもいます。


「ヒ」 肥満の防止
     ゆっくり噛んで食べることで食べ過ぎを防ぎ肥満の防止につながります

「ミ」 味覚の発達
     食べ物の形や堅さを感じることができ食べ物の味がよくわかるようになります

「コ」 言葉の発達
     口の周りの筋肉を使うことで顎の発達を助け言葉の発音が綺麗になります

「ノ」 脳の発達
     脳に流れる血液の量が増えて脳を刺激するので子どもは賢くなり、大人は物忘れ予防が出来ます

「ハ」 歯の病気予防
     よく噛むと唾液が沢山でます。唾液には口の中の食べかすや細菌を洗い流しす働きがあり虫歯や歯周病の予防につながります

「ガ」 ガンの予防
     唾液に含まれるペルオキシダーセという酵素が食品中の発がん性を抑えることでガン予防につながります

 
「イー」 胃腸快調
      消化を助け食べ過ぎを防ぎます。また胃腸の働きを活発にします

「ゼ」 全力投球  
      身体が活発になり力いっぱい仕事や遊びに集中できます。


だそうです。実はこれ何年か前にみどりのスタッフでも一生懸命覚えたのですがみんな覚えてますかな~笑

今日の夕飯時はぜひ「ヒミコノハガイーゼ」を思い出して食事してみて下さい。

               北村

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月 6日

こんばんは
最近真夏のような暑い日があったりぞくっとするような寒い日があったりで風邪をひきやすくなっていませんか?
私は先日高熱を出して唸っていました
体調管理には気をつけていたのですが先日のセミナーで会議室の温度が低くて手足が冷たくなるほどでした
知らず知らず くいしばりや歯ぎしりをしています
歯にとっては凄い負担をかけていることになるので気をつけたいところです
私は夜マウスピースをして歯を保護しています
でもストレス発散になるそうなので一概に悪いこととも言えないそうですね

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月 5日

今週、白い詰め物を入れる治療を受けました。

先月も白い詰め物を入れてもらったのですが、銀歯→白いものになったことが嬉しくて、反対側の歯の治療も希望し、念願の銀歯なし!になりました。

銀歯を取り除いてもらうと...中は真っ黒!!!

銀歯の下にこんなに虫歯の菌がいるなんて...と、自分の口の中にとても驚きました...。

銀歯を白く変えようと思ったきっかけは、銀歯に「不適」という診断を受けたからでした。

小さい頃に入れた銀歯は、もう十数年以上の付き合い。

適合のよかったはずの銀歯と、残っている自分の歯との間に段差やずれが生じ、合わなくなってきていたのです。

思い返してみると、確かに予兆はありました...。

フロスを通すと引っかかってしまったり、フロスがほつれてしまったり...ということがあったのです。

普段歯科で働いていても、歯科の治療はやっぱりドキドキするし、緊張するし、痛みも...(>_<)

今回診ていただいた須藤先生と中保さんに、

(?_?)「麻酔かけておこうか?」
(・_・;)「大丈夫ですか?」

と声を掛けてもらいながら治療を受けました。

気付かない間にできてしまった虫歯を除去できたこと、銀歯から白いものにできたことで、がんばって治療を受けてよかった!と思います(^^)

しかし、本当に重要なのはここから!

せっかく治療をした歯をもう削ることのないよう自分で守っていくこと、メインテナンスでプロのケアも受けて予防していくことが必須です。

いつもより歯磨き・フロスに熱が入る...!!そんな林より、みどりの森での治療体験談でした。

今週末は雨が降り肌寒いですね。
体調を崩さぬよう、身体もお口も予防していきましょう!

みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月 4日

 こんにちは!神奈川県座間市・大和市、東京都町田市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士の島村です。

 すっかり秋めいてきましたね。天高くスポーツの秋、収穫の秋、読書の秋・・・
皆さんはどんな秋を楽しみますか?

 私はもっぱら食欲の秋です笑
 もうすぐ新米が届くので、それに合うおかずを考えてにやにやしています。
 美味しい食べ物も、健康な歯がなければ楽しめませんよね!虫歯や歯周病予防のためにも是非当院へお越しください!

 先日、フィンランドに旅行に行かれていた患者さんからお土産をいただきました写真 (97).JPG

100パーセントのキシリトールガムです!フィンランドではガムはキシリトール100%が常識です。
ガムのほかのお菓子にもいろいろと使われているようです。
そしてこのキシリトール、むし歯予防はもちろんのこと、糖尿病や中耳炎予防にも使われているのだそうです。さすが予防先進国!
キシリトールや予防の豆知識はお気軽にスタッフに聞いてみてください!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月 3日

 

こんにちは、
みどりの森デンタルクリニック町田に勤務しております
歯科衛生士の堀口です。

昨日の台風が過ぎ去った影響か、
今日は朝から日差しが強く暑くなりそうですね。
毎日の気温の変化に戸惑っていますが、
風邪をひかないように予防を心がけていきましょう。


さて今日は、虫歯予防で効果的な
フッ素についてお話しをしたいと思います。

フッ素には虫歯の予防になる
3つの効果があります。

①酸産生の抑制
 ・・虫歯菌が酸を作る力を抑えます

②耐酸性の向上
 ・・酸性に傾いた環境でも耐えられる力を強くします

③再石灰化の強増
 ・・歯の歯質を硬く、強くする力を増やします

これらの3つの効果によって
お口の中の環境や、歯質を強くすることができます。


お家で使用する歯磨き粉はフッ素入りの物を使用し、
年に4回の歯科でのメンテナンスで
高濃度のフッ素塗布を行い、
定期的なフッ素の取り込みをおすすめいたします!


みどりの森デンタルクリニック 
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月 2日

こんにちは、第二回目のブログです。
今日は歯科とは全く違うお話をさせていただきます。

今年、座間市は福島県の須賀川市と友好都市を結びます。
私は個人的に、「座間あかまつ会」というボランティア団体に所属
しており、須賀川市の日本3大火祭りである「松明あかし」で
使われる大松明を、座間で作製し、持っていき、須賀川市と座間市との友好のお祝いとして、また東北の震災の復興ののろしとしたいと
思っております。
縦7m、幅90cmくらいの松明です。
そのお祭りでは、その大松明が数十本燃え上がり、それは
それは荘厳なお祭りです。
ぜひ、皆さんも一度、現地に行ってみてください。

また、我々が作成する大松明の製作にあたり、協賛金を募っております。一口5,000円で、なんと大松明にご自分の、または会社の名前がのります。興味のある方はぜひ、連絡をお願いいたします。

話は変わりますが、私は明日からロンドンに行きます。
ヨーロッパの歯科医療を学ぶためです。
日本の医療は世界的にみると、進んでいるところもありますが、
遅れているところも多々あります。
世界基準の医療をみどりの森に持ってきますので、楽しみにしていてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年10月 1日

おはようございます
みどりの森デンタルクリニック座間で助手をしている神谷です。
今年の3月に入社して今回初ブログなので自己紹介をしたいと思います。
趣味はアニメ、漫画、ゲームでアニメと漫画はわりと昭和のものが好きです。あと仮面ライダーが好きで今月から放送開始する「仮面ライダー鎧武」がとても楽しみです。

さて、私はこのクリニックに入社してから初めて自分の口の中に初期むし歯がいくつかあるのを知って衝撃を受けました。そして予防と改善のために衛生士さんにおススメしてもらったのが「MIペースト」でした。歯磨き粉のようなペースト状のクリームをブラッシング後の歯に塗ってゆすがずに寝るだけなので楽ですし、フレーバーも5種類あって子供が喜ぶストロベリー味や甘いものが苦手な方にはミント味もあるので気になる方はぜひ試してみてください!(牛乳由来の成分が含まれているので牛乳アレルギーの方は使えません)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。