«  2013年9月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2013年9月30日

こんばんは(^^)/

昨日のセミナーで、知らないことを学びモチベーションが上がっているみどりの森スタッフは、朝から咬合についての話題でした☆

みんな刺激を受け、どう日々の診療に活かしていかれるのか、患者さんのために自分たちになにができるのか・・
Dr、DH、DA、受付 職種は違っても患者さんへの思いは一緒なので、
「講義のあれって、どうだっけ?」とか「こういう場合はどうなるのかな?」とか
お昼休みまで そんな話をしていました。

まだまだ勉強不足なことはありますが、みんな同じ思いがあるからこそ
もっと知りたい!早く実践できるようになりたい!と思っているのです(^_-)-☆

私は入社してもうすぐ1年になりますが、勉強会を通じて咬合についてはもちろんですが、スタッフの熱い思いなど色々なことを知ることが出来ました(^^♪

定期的に勉強会をさせてもらえるみどりの森の環境や、先生やスタッフ、講義をしてくださった佐藤先生、
本当に皆様に感謝の気持ちでいっぱいです☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月29日


こんばんは。
みどりの森デンタルクリニック 高座渋谷に勤務しております 大倉です。

本日は町田・座間・高座渋谷を休診させていただき申し訳ありませんでした。


今日は神奈川歯科大学学長 佐藤貞雄教授にお越しいただき全スタッフに向け

「治療下顎位の概念と不正咬合の治療」という内容の講義を受けました。

歯ぎしりはほとんどの人が寝ている間にしているそうです。
歯ぎしりは自然な現象であり異常なことではない。ストレスを発散するためである。

しかし咬合(ブラキシズム)によっては楔状欠損、歯のひび、平滑面にカリエス、骨隆起、頭痛、骨吸収など歯に色々影響がでてきます。

歯ぎしりをコントロールできる咬合について学んだことをしっかり活かして明日からの診療に臨みたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月28日

こんばんは。座間と高座渋谷で主に診療をしている歯科医師の石浜です。

「芸能人は歯が命」。昔、このワードをキャッチフレーズとしたCMがありました。この仕事をしているとテレビを観ている時などはどうしても口元に目がいってしまいます。歯科業界に携わっている方なら皆そうかと思います。
芸能人の方はやっぱり歯にお金をかけています。ホワイトニングで歯をピカピカに見せたり、インプラントやとても白くてきれいな被せ物など入れています。今は技術がとても進歩しているので天然歯と見分けがつかないぐらいです! それでも一番は何も治療をせず、キレイな自分の歯でいる事なのです。風邪予防の基本がうがい、手洗いであるのと同様に虫歯や歯周病の予防の基本はやっぱり歯磨きなのです。キレイに歯を磨くというのはとても難しいことです。みどりの森ではもちろんブラッシング指導もさせていただいてます。自分の磨き方が合っているのか不安に感じたり、この場所の磨き方が知りたい!など思っている方がいらっしゃいましたら遠慮なく私達に相談してください!


みどりのもりデンタルクリニック 町田

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月27日

おはようございます!みどりの森デンタルクリニック高座渋谷で助手をしている白川です。


私はうさぎを飼っています。にんじんを食べない、さみしがりやではないなどうさぎらしくないうさぎです(笑)


そんなうさぎの歯っていったい何本なんだろう?とふと疑問に思って調べてみました!

すると28本もあるということがわかりました!!!!!!


あんなに小さい口の中に28本もあるなんて驚きです!


ところでブログをご覧の皆様はご自身の歯が何本あるかご存知ですか??


当院ではお口の中の細かな検査を実施しております。

気になった方はぜひお近くのみどりの森へいらしてください☆


私たちスタッフが笑顔でお待ちしております!

「神奈川県大和市 予防歯科 みどりの森デンタルクリニック高座渋谷」


みどりの森デンタルクリニック高座渋谷
http://www.midorikouza.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月26日

こんにちは
4月に入社した新人歯科衛生士の池田です。
今日は初ブログなので、自己紹介をしたいと思います。
趣味は、ライブに行くことで先日もライブに行ってきました。
あとは、アニメやマンガを観たりするのが好きです。
今の私のマイブームは「ワンピース」と「ナルト」にハマってます。
特にゾロが好きなので、ゾロ好きの方いましたら、語りましょう!!!!

テレビを観たり、本を読んだりする時間をつかってむし歯予防が出来ます。
その時に、キシリトールガムやタブレットを噛んだり、なめたりすることで口の中のむし歯菌を良い菌に変化することができます。
また続けることで、口の中のネバつきがとれ、プラークを落としやすくなります。
おすすめは、ミント味です。
すっきりするので、大人の方や甘いものが苦手な方におすすめです。
是非、やってみてください!!!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月25日

おはようございます。みどりの森デンタルクリニック箕浦です。

突然ですが我が家には10歳になる犬がいます。
人間でいうともうすぐ還暦といったところでしょうか。
歳をとっても食欲旺盛。
毎日私の食事を狙って飛びかかってきます。

先日そんな愛犬の歯が抜けました。
というより歯が床に落ちていました。
黒い歯石の付いたお世辞にもきれいとは言い難い歯。

いったいなぜ抜けてしまったのでしょうか?
気になって動物病院のサイトを見てみると...

驚きました。
犬猫も人間同様歯周病になるようです。
歯周病によって元気や食欲をなくしてしまった犬猫たちのたくさんの症例を見て、歯周病って本当に怖い病気なんだと改めて実感。

動物の歯周病予防も人間と同じで日々のブラッシングが重要とのこと。
サイトには犬猫の歯の形や並び方に適したブラッシング方法が紹介されていました。
人間の歯もひとりひとり形や並び方が違います。
ですのでブラッシング方法や使う道具は自分にあったものを選びたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月24日

こんにちは!
みどりの森デンタルクリニック高座渋谷で受付をしている山崎です(^^)

もうすっかり秋の風ですね
季節の変わり目で体調を崩している人も多いようですが
みなさん、大丈夫ですか?


今年の夏は暑かったので、普段は食べないガリガリくんを頂いたりして
食べることが多かったです♪

ガリガリくんっていっぱい種類ありますよね〜
私はまだ3種類くらいしか食べていないですが、
椋本先生がみんなに差し入れてくれたリッチチョコがおいしかったです!!

皆さんは、何味が好きですか?


そういえば、ガリガリくんの歯磨き粉があるのをご存知ですか?

薬局で見つけて、思わず買ってしまいました(笑)
ソーダ味とコーラ味(☆。☆)

お菓子みたいで美味しいです(o^^o)


子供と一緒に、ガリガリくんを食べた後は
ガリガリくんの歯磨き粉で、ハミガキをしている今日この頃です☆


みどりの森デンタルクリニック
www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月23日

こんばんは。
みどりの森デンタルクリニック町田の中保です。

昨日は一日休診させて頂き、セミナーに参加してきました。
山形県にある緑町斎藤歯科医院から斎藤先生にお越し頂き、
当院のスタッフに向けて、予防についてのお話をして頂きました。

日本にはメンテナンスを受けるために歯科医院に通う人が
外国に比べて少ないそうです。

歯科医院は、虫歯を治療するところ、というイメージが強く、
予防するために通うところ、と考える方は少ないのかもしれません。


私は歯科に携わってまだ日が浅いですが、
毎日診療を続けていると、次第に自分自身の歯の予防に対しても関心が向いてきました。
予防に関する知識が少しずつ増えたことでそうなったんだと思います。

私が当院で働くことで予防に関心を持ったように、
みどりの森デンタルクリニックが予防に関心を持つきっかけになれるよう、
セミナーなどで学んだ知識を患者様に提供していけたらと思います。


何かお口の中で少しでも気になることがありましたら、お気軽にお声がけ下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月22日

こんにちは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。

先日、宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観に行ってきました。長編アニメからは引退してしまうという事で、宮崎駿監督の作品のファンとしてはとても寂しいですが次の世代にも期待していきたいと思います。

「風立ちぬ」の話に戻しますが、ハウルから恋愛映画になっていますね。所々、泣けるシーンもありタオルを持って行ってよかったです。公開当初、「喫煙シーンが多すぎる!」などの声がありましたが、当時の時代背景を表すシーンでもあると思います。pd090000.gif

上のグラフ(クリックすると拡大します。)は昭和40年(映画の舞台は大正~昭和初期です。ごめんなさい)からの喫煙者率です。男性の喫煙者率は年々降下しています。喫煙年数が長いとCOPD(慢性閉塞性肺疾患)や肺がんのリスクが高くなると言われています。歯科疾患においても歯周病を進行しやすく治癒しにくいものです。

年々喫煙者率が減少しているのも皆さんの健康意識が高まっている傾向にあるのだと思いますし、今の時代に喫煙シーンが多いことに違和感を感じる方が増えているのだと思います。

みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月21日

こんにちは!みどりの森デンタルクリニック座間で勤務している南川です。
オリンピックが東京に決まり、2020年は私も30歳!!!!驚

話が戻りますが、オリンピック!
スポーツの中で特に好きなのは、テニス!!
東京オリンピックでは必ず観戦に行きたいな、と思っています♪

実は、私自身テニスをやっているんですが、
インパクト時(ボールを打つ瞬間)に歯をくいしばっていることが多々あるんですよね。
歯科に勤めるまで、そんなこと気にしたことがなかったんですが
どうやら無意識にやってしまっていたようです...

くいしばりすることによって、歯に負担をかけてしまうし、肩こりとかにも影響するそうです...

気になる方はDrか歯科衛生士にご相談ください♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月20日

初めまして、みどりの森デンタルクリニック歯科医師の本多明子と申します。現在町田医院と、高座渋谷医院に勤務させて頂いております。どうぞ宜しくお願い致します。

皆様は歯科にどのようなイメージをお持ちでしょうか?痛い、怖い、麻酔、虫歯etcさまざまだと思います。もちろん上記のイメージが全く無しではありませんが、できる限りストレスフリーな治療を心がけ日々診療させて頂いております。
皆様、是非歯科のマイナスイメージを取り去って、楽しい新しい気分で通ってみて下さい。

では、本題に!
皆様今日も一日お疲れ様でした。疲れた日こそ自分にご褒美を。さて、私もビールを飲みストレス発散したいと思います。1日の終わりに自分の楽しみを!!!これ最高((笑))

さて、癒されたところで、本当の1日の終わり!
念入りに歯を磨き、キシリトールタブレットを舐め、マウスピースを入れたら準備完了、良い夢が見れますように・・・(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月19日


こんにちは!
高座渋谷・町田で受付をしている金野といいます。

暑い夏も終わり、過ごしやすい日が多くなりましたね^^

涼しくなった10月に、泊まりでディズニーへ行く予定です\(^o^)/
泊まりで行くときは行くまでの計画だったり、準備の時間が楽しいですよね。

皆さんは旅行でこれだけは自分で持っていかないと!という物はありますか?
私はパジャマとハブラシです^^

ハブラシは以前はホテルに置いてあるものを使っていたのですが、
今は歯と歯の間の汚れを落とすフロスや、歯の裏側や細かい所を磨く用など、
用途によって使い分けているので必ず自分で持参します!(^^)!

フロスは歯磨き前にするとスッキリするので大好きです ♪
まだ使った事が無い方はぜひ使ってみて下さい^^

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月18日


こんにちはみどりの森デンタルクリニックの蔵本です。


久しぶりにギターで音を録ってみました!


タモリさんが関係している某番組です!笑 皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか?

作曲者は日本を代表する大物アーティストのギターの方です。


皆さん夜寝る前には歯磨きを忘れずにしてくださいね!!

1090 2013 916.m4v

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月17日

 皆様、こんばんは(^^)


歯科医師の花輪です★

 昨日の台風は凄かったですが、


今日は、ついニコニコしてしまうような素敵な青空でした~♪

昨日は台風が去ったあとの夕焼けがとっても綺麗でしたね~(^^)


皆様ご覧になりましたか??


 さて、皆様、ご自分の歯が、


「もう少し白かったらいいのにな」

「もう少し白かったはずなのにな・・・」


と、思ったことはありませんか??


 ホワイトニングまで行わずとも、

PMTCという歯のクリーニングにより、


もとの歯の白さに戻すことができます(^^)


ただ、着色が取れるだけでなく、


バイオフィルムという、


無色透明の、バイキンのつくる膜も除去できます♪


PMTCをする前に歯石をとると効果倍増です(^^)


ホワイトニングは種類が色々ありますが、


興味を持っている方は多いと思います。

ご自分に合った方法でもっともっと綺麗な歯を手に入れてください★

ちなみに、当院ではホワイトニングご希望の方には、


ホームホワイトニングをおすすめしています。

マウスピースにジェルを入れて

歯に装着するだけなので手軽です(^^)

歯は、お顔の中で一番白くて目立つ部分です。


もっと楽しくケアしていきましょう★

是非、お手伝いさせてください(^^)


 

少し肌寒くなってきましたので、

風邪などひかないように皆様気を付けてください♪♪

みどりの森デンタルクリニック 町田


blog19.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月16日

皆さんこんにちは。みどりの森デンタルクリニックの道家です。

めっきり寒さが増してきましたが、冬と言えば鍋の季節ですね!
鍋にもいろいろ種類がありますが、

もつ鍋♪

牡蠣鍋♪♪

水炊き♪♪♪

ちゃんこ鍋、ごっつぁんです!!

などなど、日替わりで食べても飽きないくらいありますよね!

私も鍋は好きでよく食べるのですが、最近は「トマト鍋」なんていう、ちょっとオシャレ?なものに手を出してみました。

初めは、「トマト鍋なんてどーなの??」なんて疑いの眼差しでしたが、いざ食べてみると、「なんじゃコリャッ!!」な美味しさで、箸が止まらない勢いでした!特にソーセージが合う合う!!

この冬のヘビーローテーション間違いなしです!

トマトと言えば、ご存知の通りリコピンがガン予防に効果的なことが有名ですね。その他にもビタミンCは生活習慣病予防や健胃作用、つまり胃の病気にかかりにくくしてくれると言われています。

食べ過ぎてしまいがちなこの時期にピッタリな食べ物ですね!

また、この時期はお酒を飲む機会が増える方も多いと思いますが、お酒と一緒にトマトを食べると二日酔いになりにくいそうです。ぜひ試してみてください。

ただ、トマトは酸性の食べ物なので、食べた後しっかり歯を磨かないと酸によって歯が溶けてしまい、虫歯になりやすくなってしまいますので注意が必要ですね。


早いもので今年も残すところ10日ほどとなりました。

トマトを食べて風邪予防と、食後の歯磨きで虫歯予防をしっかりして、新しい年を万全で迎えたいですね。

今年1年お世話になった方々、また来年も是非よろしくお願い致します!


あっ、水炊きと相性抜群のポン酢も酸性です(笑)


<<大切なお知らせ>>
2014年4月日より、当院の診療時間が変更になります
平日・祝祭日を問わず9:00~17:00(お昼休みはありません)

日々進歩している医療業界において、患者さまへの良質な医療を提供すべく、スタッフ一同さらなる技術向上を目的と、上記のような診療体系を取らせていただくこととなりました。
真和会一同精進していきますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。
みどりの森デンタルクリニック


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月14日

お早うございますっ!!! 今月から久々にブログに帰って参りました。以前は高座渋谷のブログに登場してたんですが、男のブログは絵面が悪い??と言う事で、真和会自慢の綺麗どころのスタッフ(ココ重要・・・なんです:汗)にお任せしてお暇を頂いてました。
んが!!今月からは真和会全メンバーでブログを投稿することになり、出番が回ってまいりました。
気合い入れ過ぎてカチンコチンの内容にならない様に頑張りまーす。
もし、以前のブログを見たいという方がいらっしゃれば、詳しくはWEBで・・・。〈掴みは決まったぜ!〉

さてさて、実は本日私は診療をお休みさせて頂いて、大学の後輩の結婚式に招待され、出席するため福岡に来ております。
後輩と言ってもその先生とは年齢が離れていて、学生時代を共にした訳では無く、研修医としてみどりの森に来た4か月間、指導医と研修医と言う間柄でした。
指導医と研修医と書くと、如何にも上下関係が厳しい体育会系みたいなイメージを持たれるかも知れませんが、そこは"みどりの森"!! 来院されている患者さんは御存知だと思いますが、体育会系気質の無い、何とも穏やかな癒しの病院です・・・多分。
その研修医の先生とは、診療中はモチロンお互いに真剣ですが、診療後や休みの日のプライベートな時間では力を抜いて、スタッフ数名で食事に行ったり遊びに行ったりしていました。
他の施設に行っている研修医仲間に話をすると、「自分の行っている病院では考えられないことだ」と言われたそうです。
そんな感じで接していたからでしょうか?
研修医期間終了後は残念ながら今の福岡の病院に勤務されたのですが、時々連絡を取り合い一緒に診療をした仲間としての縁は切れずに繋がっていたので、今日に至ったのかなと思います。
人との繋がりを大切にしたいと思っている私にとって、こんなに嬉しい事はありません。
もう少ししたら式が始まりますが、心の底から祝福してあげたいと思ってます。

充分にお祝いした後は、自分が博多の街を楽しみたいと思います♪♪

話は変わり、歯の話!!
昨日患者さんから、「食事後すぐに歯磨きをしてはいけないの?」 と質問を受けました。
TVで食後すぐに歯磨きをすると歯を傷つけてしまうので危険と言う様なことを聞いたそうです。
それに関しては様々な考え方があると思いますが、私的には普通に食事をされた分には、すぐに歯を磨いても大丈夫と言うか、磨いた方が良いかと考えています。
普通に昼食や夕食を取られた場合、早くて30~40分、長くても1時間程度で済むのではないかと思います。その間確かにお口の中は酸性の状態になりますが、食べ物を咀嚼(噛む)している時は酸を中和する唾液も分泌されますので、それほど歯に大きなダメージは与えないと思います。
むしろ食事が終わり唾液の分泌も少なくなった状態で、そのままにして置いた方が酸による歯の脱灰が大きいのではないかと思われます。
また、うっかり歯磨きを忘れてしまう事もあるのではないでしょうか?


あえて言うのであれば、お酒を飲んだりしている時等の"ダラダラ食い"の場合は、すぐに歯磨きをすると歯にダメージを与えてしまう可能性は有るかと思います。
この場合、普通の食事に比べ休み休みながらでもお口の中に絶えず食べ物が入っている訳で、
その状態が長時間(2時間~3時間以上)続く事により、お口の中の酸性化が強く進み唾液の分泌が間に合わず歯の表面を溶かし始めてしまうのです。
溶かされ始めた歯の表面を歯ブラシで磨くのは、例えで言うと、傷口をタワシで擦るようなことではないかと思います。
そんな場合は、一度真水でお口の中をよくゆすぎ、酸性の状態を和らげた後で歯磨きをされるのが良いのではないかと思っています。

最初に述べたように様々な考え方がありますので上記のことが全てとは言えませんが、一つの考え方であり、参考になればと思います。

より詳しく知りたい方は以前のブログで衛生士の中村が「ステファンカーブについて」の説明を投稿しています。これは、歯とphの関係性を示した内容ですので読んでみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんばんは!座間ブログからお引っ越ししてきました。
座間と高座渋谷に勤務しております、助手兼TCの岩本です★

みなさん「先天性欠如」ってご存知ですか?
永久歯は親知らずを抜いて、上下顎で合計28本あるのですが、生えて来るべき永久歯が生えて来ないことを「先天性欠如」と言います。

実は私も下の歯の左と右の前から5番目が永久歯が生えて来ず、乳歯のままなのです。

歯肉の中で永久歯が十分に育って萌出を始めると、その上にある乳歯の根っこが吸収されて短くなり、やがて抜け落るというのが歯の生え変わりの流れですが、永久歯が育っていないと乳歯の根は吸収されないので、大人になっても永久歯が生えるべき場所に乳歯が残ったままになるのです!
永久歯が生えて来なかったので、残っている乳歯は出来るだけ長く持たせたいですよね。
けれど乳歯は永久歯と比べて根が浅く、また虫歯になりやすいなど歯質自体も永久歯より弱いため、永久歯の代わりに一生ずっと残すことは非常に難しいのだそうです(;_;)。

個人差がありますが、20代~30代まで...、は残せるそうです...。

先天性欠如の原因は明らかにはっていないそうです。遺伝や妊娠中の栄養欠如、全身疾患、薬物の副作用などの説があるそうですが、因果関係ははっきりしていないそうです。
今では10人に一人の割合で先天性欠如の方がいるんですって!
私もそのうちの一人なのです~(*O*)

ただ!乳歯が抜けて永久歯が生えて来ないという場合にも、歯肉の中に埋まっていてまだ出てきてないという場合もあるので、心当たりがあってご心配な方は、一度受診してエックス線写真で永久歯の有無を確認することをお勧めします。あまりに早く乳歯が抜けてしまい、永久歯の萌出までに期間が空きすぎてしまうと、歯並びが悪くなってしまうこともありますので、一度先生に相談してみてください^^

私は今ある乳歯ちゃんに出来るだけ長く頑張っていただきたいので、正しいブラッシング法で歯ブラシをし、しっかりとメインテナンスに通って虫歯や歯周病にならないように気を付けていきたいと思います。

みどりの森デンタルクリニック 町田

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月13日

皆さまこんばんは。衛生士の平田です。
ブログのおひっこしに伴い、スタッフ全員で更新していくことになりました。
わたしも月に一回ほど、書かせていただきます。宜しくお願いいたします。

私事ですが、1年とちょっと行っていた矯正が8月で一応終了しました。
現在は「リテーナー」と呼ばれる歯並びの後戻りを防ぐ装置を毎日装着しています。

矯正は、きれいな歯並びが得られたらゴールという簡単な治療ではありません。
きれいに並んだように見えても、かみ合わせの正しい機能回復がなされていなければ、
じわじわともとの歯並びに戻ってしまいます。

動かしたての歯がもとの場所に戻りたがるのは分かる...
でも終了後何年経ってもリテーナーを続けなければならないのかな?
ということなど、矯正はやってみると疑問がいろいろと出てきます。

後戻りの程度に個人差があるのは、もちろん歯を移動させた量にも関係がありますが
悪習癖と呼ばれるその人その人のクセも原因となります。
そもそも歯並びが悪くなってしまったことが、幼児期の指しゃぶりであったり、
頬杖をついたり、机に顎をつけて本を読む癖であったり...
そういったものが原因だと、癖を直さなければやはりいつまでも後戻りの心配があります。
装置の力に頼るだけではなく、個人の努力も必要になってきます。

かく言うわたしも、今回の矯正は後戻りのための再矯正でした。
もう動くなよ~と願いを込めて、毎日せっせとリテーナーをつけています。

矯正治療を終了された皆さん、面倒でもリテーナーは極力装着するようにしてくださいね。
頑張ってきれいな歯並びを維持していきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月12日

おはようございます。
町田、座間に勤務しております、TC  田島です。

先日、日本橋で開催されている アクアリウムにいってきました。
昨年は行ってみたいと思っている間に終わってしまい、今年はやっと行くことができました。
色とりどりの金魚たちに素敵な演出されていて、それはもうとっても綺麗でした。

そしてふと考えました・・・金魚の歯って・・・調べてみました!

金魚は喉に「咽頭歯いんとうし」と呼ばれる歯があるそうです。
これは臼のような形をしていて、固いモノをすり潰す役割があります。
この咽頭歯を使って餌を砕いて飲み込んでいるのだそうです。

さて人間の歯はといいますと・・・
人間の歯にも食べ物を臼のようにすり潰す臼歯というものが、後ろ側の歯で上下左右に16本あります。
それ以外にも、前歯は、食べ物をかみ切る。犬歯と言われる真ん中から数えて3番目の歯は食べ物を引き裂く、そして臼歯(奥歯)はすりつぶすというように、歯は1本、1本大切な役割があります。

大切な歯を健康に保っていくために、定期的なメインテナンスはとても大切ですよ☆


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月10日

こんにちは!
座間市で勤務しています、歯科衛生士のやまぐちです^_^
座間ブログからお引越しです、よろしくお願いします☆

最近、みどりの森の中でブーム?!わたしも今年の春からヨガを始めております。
ヨガって気持ちいいのと同時に自分の体の事がわかります。

"右脚は簡単に出来るのに左脚は全然できな〜い!"
"右腰の方が痛い〜!!"
などなど...笑
こんなに左右で身体が違う事にショックを受けました...^^;
毎日少しずつ、改善していきたいです!

さて、来週16日は敬老の日!
みなさん、8020運動(ハチマルニイマル)運動ってご存知ですか?!
厚生省と日本歯科医師会が推進している『80歳になっても20本以上
自分の歯を保ちましょう!』という運動です。
20本以上あればほぼ食生活は満足できると言われています。
一生涯美味しいものをたくさん食べたいですよね!
よく噛めることで消化不良や誤嚥の防止にもなります。
ぜひ、目指してみてください*\(^o^)/*

敬老の日のお祝い...歯ブラシなんていかがですか!?v(^_^v)♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月 9日


こんにちは!皆さんいかがお過ごしですか?
もう9月に入りましたね!私は季節の中で一番秋が好きです♪
なぜなら‥食欲の秋!おいしいものがあるこの季節は
体重も増えてしまうので気をつけないと!!

そして、ダラダラ食いにも気をつけないと
虫歯も出来やすくなってしまいますよー!!(~△~;)

普段お口の中は中性なのですが
食べ物がお口の中に入ることにより酸性になってしまいます!
そこでちょこちょこ、ダラダラ食べてお口の中が酸性の状態が続きます。
そうなると中々酸性の状態から中性に戻ることが出来なくなってしまいます・・・
そうなってしまうと虫歯が出来やすくなってしまったり
お口に食べかすが残ってしまえば歯茎が腫れやすくなってしまいます!

お口をゆすいだり、歯磨きもお忘れなく('V'●)ノ★

普段の間食はしてるかな?など意識してみるとご自身の生活の中で
今まで気づかなかった新たな発見があるかもしれませんね♪


最近は、高座渋谷にあるここち湯のヨガに
通い始めました♪体が硬くて大変ですが
凄く汗をかくので体もスッキリ軽くなる気がします(´ひ`)/

こないだ姉と行ったのですがなんと偶然にも
林さんに遭遇!(^д^)世間は狭いなと思いました笑


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

おはようございます
2020年東京オリンピック決定
やりましたね\(^o^)/
チームJAPANの情熱が伝わりましたね
決定した瞬間涙した人や飛び跳ねて喜んだ人達を見て
私も胸が熱くなりました
何事にも情熱を持って挑戦する姿は
カッコイイし感動を与えてくれます
私達みどりの森も患者様に感動を与えられる医院に
チームみどりとして頑張って行きたいと思っています
オリンピックが始まったらきっと深夜族が増えると思います
興奮と感動と涙と...
でも皆さん歯磨きを忘れずにね(=^・^=)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月 8日

高座の皆さん、お久しぶりです。それ以外の方は、初めまして!
歯科医師の鎌田です。

現在は、座間・高座・町田の3医院に顔を出しております。
今月からブログにも顔を出させて頂く事になりました。宜しくお願い致します。

私、昨日・今日と診療をお休みさせていただいて、九州は博多まで講習を受けに行っておりました。
今年の4月から月1回、かれこれ6回目です。

講習を受けるたびに思うのが、「悪くなったものを治す」よりも「悪くならないようにする」ことの大切さ=予防の大切さですね!

勿論、悪くなってしまったところの治療を大切ですし、その技術向上のために講習会に参加しているのですが、なんといっても悪くしないこと、健康が一番ですね。

これからも、色々な事を学び、皆様の健康増進に役立てていきたいと思います。

http://www.machida-midorinomori.com/cgi/mt/mt.cgi

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月 7日

こんにちは!!

歯科医師の丘です(^^♪

現在歯科矯正をして10ヶ月です。あと1年弱かな・・先は長いです・・・。

矯正中の方々・・・本当に歯磨きが大変ですよね(+_+)

けど、美しくなるためには時間と手間が必要なので頑張りましょうね!!

・・・ということで矯正中のオススメ歯ブラシグッズを紹介致します。

①矯正用の歯ブラシ(凸凹になっているのでブラケットにフィットします)
②ウォーターピック(水流で食渣を落とし後の歯ブラシを簡易化します)
③タフトブラシ(歯ブラシが届きずらいところを磨けます)
④スーパーフロス(フロスの先が硬くなっているので、矯正中でもフロスがやりやすいです)
⑤歯間ブラシ(ブラケットの周りを掃除するのに最適です)

上記の物が揃っていれば無敵なのですが、外出中はもっていないこともありますよね。

そこで・・・何もない時にオススメなのが、『口を強くゆすぐこと』

普段やり過ぎてて無意識かも知れませんが、強くゆすぐことで多少は間に詰まった汚れは落ちるんです(^o^)
これは矯正していない人にもオススメなのでやってみて下さいね!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月 6日

こんにちは。
座間と町田に勤務しています 歯科衛生士の田口かやこです。
これから総勢29名のスタッフが交代でブログを更新していきますので、よろしくお願いします。


9月に入り、新学期がはじまりました。
急な雷や豪雨などお天気は荒れ模様ですが、夜は涼しい日が増えてきた今日この頃。
皆様いかがお過ごしですか?

真和会 みどりの森デンタルクリニックでは『最小限の治療・最大限の予防』という医療理念のもと、予防歯科に力を入れています。

予防をして健康でいられたら、痛かったり恐い思いをせずに済みます。
予防に勝る治療はありません。
では、どうやって予防をしていけばいいのでしょうか?

毎日、しっかり歯を磨いているのになぁ。また虫歯が出来てしまった・・・。
そんな思いをされている方も多いとおもいます。
実は虫歯になる原因は、お口の中の細菌・歯の質・唾液の量・食生活が原因なのです。

もちろん、歯みがきはお口の中の細菌(プラーク・歯垢)を落とすうえでとっても重要!!
しかし、どんなに一生懸命毎日磨いていても食生活が不規則だとお口の中の細菌が増え、歯を溶かしやすくしてしまいます。


人によって、お口の中の環境はそれぞれです。
当医院では、唾液検査や歯みがきのチェックなどを行いあなたのお口の環境を知ることができます。
そして、あなたにあった予防法を見つけることができます。
なにか、気になることがありましたらいつでもスタッフに声をかけて下さい。

お家でのケアと医院でのケアでしっかり予防して、健康な毎日を送れますように...☆

みどりの森デンタルクリニック 町田
http://www.machida-midorinomori.com

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月 5日

おはようございます、町田・高座渋谷に常勤しております、受付の林真理です。

台風の影響で、昨日は雨が降ったり止んだり...。

「今まで経験したことのない雨」と最近ニュースでよく聞きますが、本当に凄まじい雨でしたね。

夜中、朝方も雨が続き、今日もまだまだ雨が降るようです。

ご来院の方もお出掛けの方も、充分にお気を付けてください!


みなさまはかかりつけの病院はありますか?

内科、眼科、もちろん歯科も。

虫歯・歯周病は予防ができる病気です。

初期虫歯の場合は虫歯の進行度によっては、すぐに削る必要がないものもありますので、かかりつけの病院で病状の経過を追うこともできます。

みどりの森では、3医院共にかかりつけとして多くの患者様にご来院いただいています。

最小限の治療、最大限の予防を医療理念として掲げ、何年も、何十年も、何百年も通院することができる医院を目指しています!

9月から全スタッフでブログを発信することとなりましたが、これからも長いお付き合いをいただけるようよろしくお願い致します☆


みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月 4日

おはようございます!
ブログが新しくなりました。北村です。私は実は町田だけでなく座間に出勤しております。本日は座間から投稿しております。
今後ともよろしくお願いします。

今日は私が使っているデンタルグッツについてお話したいと思います。

ハブラシの前に使うものがあります。前にもご紹介したプラウトという1本ブラシを使っています。

これを使うことで歯ブラシだけで磨くよりもプラークがよく取れるそうです。
染めだしをしたときの磨き残しも少なくなります。

普通の歯ブラシの前にプラウトでブラッシング!その後いつもの歯ブラシで!


使い方は受付でもお話できますのでお気軽のご相談下さい!

では本日もよい1日を!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月 3日

こんにちは!東京都町田市、神奈川県座間市・大和市の予防歯科みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士の芳野友美です!


今月から高座渋谷のブログからお引っ越ししてきました♪
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね・・・。


9月といえば運動会!!


運動会の時のお弁当の中身は何にしようか、早々と考えています(^^ゞ


運動する時に、無意識に歯をくいしばっているのを、皆さんご存知でしたか??


全力を出す為に、無意識でくいしばっているんですヨp(^^)q


例えば、50m走でダッシュする時、歯をくいしばって走るのと、お口をポカ~ンと開けて走るのとでは、断然くいしばって走る方が、タイムが速いです。


これを試したことがあるのですが、本当なんです!!
「噛む」って大切なんだなぁ・・・としみじみ思いました(^u^)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月 2日

こんにちは!
東京都町田市・神奈川県座間市・神奈川県大和市みどりの森デンタルクリニックの須藤真行です。
この組織の理事長をやらせていただいております。
これからは私も参加させていただくことになりましたので、よろしくお願いいたします。

当院では全体ミーティングや職種別ミーティング、各医院のミーティングなど、さまざま話し合う機会を
設けております。

私だけではなく、あらゆる職種のスタッフの方から素晴らしい意見が出てきます。
昨日は真和会のミーティングの中でも、重要なCMO会議が開催されました。
CMOとはクリニカルマネージメントオフィサーの略でこの名前もスタッフが考えてくれました。
真和会でもベテランのスタッフで構成されています。
今回は各スタッフの課題や、通常の診療の中で使われている資料の変更など、
非常に有意義な会議をすることができました。

このように当院では素晴らしいスタッフに支えられながら楽しく診療をさせていただいております。

当院に来院していただいた患者さんは、何か相談事があれば、当院の自慢のスタッフにお気軽に
ご相談ください!!クリニックのホームページはこちらです

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年9月 1日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

 こんにちは!東京都町田市・神奈川県座間市・大和市の予防歯科、みどりの森デンタルクリニックの歯科衛生士 島村彩です!

 本日9月1日より私たち真和会のスタッフ総勢29名で日替わりにブログ更新をしてまいります!
 ドクター、衛生士、トリートメントコーディネーターなど様々な職種のスタッフが、予防に役立つ話や、治療の話、美味しい食べ物の話などなど提供してまいります!

  私は普段の診療のほかに、保育園での歯科検診のお手伝いや、園児に向けてむし歯予防教室を行っています。小さいころからむし歯予防に関心を持ってもらい、むし歯ゼロの永久歯列を目指します!


写真 (43).JPG

写真 (45).JPG

 なお、むし歯予防は、子育てサークル等に出張も可能です!無料でむし歯予防のお話をさせていただきます!!
 興味のある方は当院までご連絡ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。