«  2013年1月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年1月27日

こんばんは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。

待ちに待った映画「レ・ミゼラブル」が公開しました♪一番好きな舞台がミュージカル映画化されるとあって楽しみにしていたのですが、やっぱりレ・ミゼラブルはいつ観ても感動します。今月は2回観に行ってしまいました(^^;)また間をあけて映画館に行ってこようかな・・・ヘ(^o^)/

前回のクイズは
No.18
歯周病の予防方法はなんでしょう?
 ①歯石除去
 ②ブラッシング
 ③歯石除去とブラッシング

正解は・・・③歯石除去とブラッシングです。歯周病の最大の原因は歯周病細菌です。細菌たちが集まるとバイオフィルムというものを形成します。このバイオフィルムは細菌たちがお互い手を取り合って生活をしている集合体です。これらを取り除くには口をゆすぐだけでは不可能です。どのようにしたら取り除くことが出来るのかというと、物理的除去が有効とされています。それがスケーラー(歯科医師や歯科衛生士が使用している歯石除去器具)による歯石除去と歯ブラシやデンタルフロスによるブラッシングになります。

マウスウオッシュを使用されている方もいらっしゃるかと思いますが、直接的な除去にはつながらずブラッシングと併用すると効果が出やすくなります


みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年1月16日

すっかりお正月の雰囲気も去り、今年の成人式は大雪で大変でしたね!まだ凍っているところもありますので外出時には注意が必要ですね(>_<)

通院していただいている患者様の中にはメンテナンスに入っている方も、メンテナンス目指して通院していただいている方もいらっしゃるかと思います。

当院のメンテナンスでは、お口の中全体の検査はもちろん、バイオフィルムと呼ばれる細菌を除去する治療も一緒にやらせていただいております。これがとても重要です!

お口の中は一度キレイにすればもう安心!というわけにはいかないので、当院では3ヶ月に一度のメンテナンスを推奨しております。

通常、飲食は一日に数回しますので使う度に汚れます。患者様ご自身のブラッシングケアが必要不可欠ですが、それでも3ヶ月もすると...大掃除が必要になりますね。

メンテナンスに行ったことがない方、しばらく行っていない方もぜひ受診ください!歯は一生ものです!


みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年1月12日

明けましておめでとうございます。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です


年末年始は休診をさせていただき、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。本年も宜しくお願い致します。
お正月はどこかに出掛けられましたか?私はお家でおせち料理を食べたり、成田山新勝寺に初詣に行ったり、仲の良いお友達と新年のお祝いをしたりまさに"お正月!"といった過ごし方をしていました。みなさまのお正月エピソードがありましたら、ぜひお聞かせください(^^♪

では今年初めてのクイズですね
No.18
歯周病の予防方法はなんでしょう?
 ①歯石除去
 ②ブラッシング
 ③歯石除去とブラッシング

正解は・・・来週の土曜日です(^_^)/~

みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年1月10日

新年が明け、早いもので10日が経ちましたね。年末年始、何事もありませんでしたでしょうか?今年の始まりは「痛くなってしまって夜も眠れない!」「痛くてたまらない!」という方が例年より少なく感じ、少しホッとしております(^^)

治療中の方もメンテナンス中の方も、お口の中の健康管理が整いますよう、長くお付き合いさせていただければと思います。本年もよろしくお願い致します(^^)!


みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/staffblog/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2013年1月 6日

皆さん明けましておめでとうございます!皆さんどんなお正月を迎えましたか?
私は、寝たり、ディズニーに行ったり、寝たり、初売りに行ったり・・・・というお正月でした!

さて今日は、妊娠中の治療についてです。よく、妊娠中でも治療は出来ますか?と聞かれますが、これは治療時期にかなりよるところがあります。
妊娠中はホルモンのバランスも崩れやすいため、お口のトラブルもおきやすくなります。
もし治療をするならば安定期に入ってから、かかりつけの歯科と産婦人科の先生と相談の上にするのをおすすめ致します。
痛み止め一つ飲むのにも神経を使うと思うので、日頃からのケアをしっかりとしていきたいですね♪

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。