«  2012年11月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年11月24日

こんにちは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です

クリスマスが近づいてきていますね\(^o^)/クリスマスツリーやイルミネーションが煌びやかで毎年この時期は楽しい気分にさせてくれます。みなさんはどんなクリスマスを過ごされる予定ですか?

先週のクイズは・・・
No15
歯ブラシだけでどれくらいのプラークを落としきることができるでしょう?
  ①100%
  ②80%
  ③60%


正解は③60%です。これは歯の表面に赤染めの検査を行って知ることが出来ます。

歯ブラシのみで磨いたときのプラーク除去率は約58%と言われています。そこにデンタルフロス(糸ようじ)を併用すると約90%、あるいは歯間ブラシとの併用で約95%のプラーク除去効果があるとされています。「意外と磨けてないんだね」「そんなに色々なものを使うの?」と思われる方もいらっしゃると思います。例えば(大掃除の季節ですので・・・)掃除機一台で家の隅々までお掃除をするのはやりにくいと思います。場所によっては雑巾やほうきなどを使いますよね。お口の中も歯と歯が隣り合ってる部分や前歯の裏側など、磨きにくい部分は人それぞれあるかと思います。


まずはご自身が普段のブラッシングでどれくらいプラークを落とせているのか調べてみるのもいいかもしれませんね(*^-^*)


みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年11月22日

明日からは3連休ですね♪当院は土・日・祝日もあいております。お困りなことがありましたらぜひご連絡・ご相談ください(^^)

「噛む」のは食事する時だけでなく、実は日中も歯をくいしばったり力がかかっています。日常生活から運動量の多いスポーツ選手まで、歯の噛み合わせはとても重要な役割を担っているんです。

生活習慣の乱れや歯の欠損、形状変化等により、本来の咬合から噛み合わせが変わってしまうことがあります。歯は食事の度に使う、とってかえることのできないものです。大切に使っていけるようメンテナンス、ケアをして管理していきましょう!


みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年11月18日

皆さんこんばんは!!寒いですねー!!気温の変化が激しいですが、風邪ひいていないですか?

今日は、カルシウムをとれば虫歯にならない?をお話していきたいと思います。
よく、出産を終えた方は子どもにカルシウムをとられて虫歯になりやすくなったとか、子どもの時に魚を食べなかったから虫歯になりやすいのかなぁとお聞きしますが、一概にそれが原因とも言えないのです。
例えば出産。妊婦の時のつわりでハブラシがしづらくなります。それが原因で虫歯が出来てしまう事も多いのです。
カルシウムは、虫歯とはあまり関係がないとの見解もあります。
その方の虫歯のリスク、予防方法は人によって違うので検査をして多角的に見て、オーダーメイド感覚での予防プログラムを当院でぜひ体験してみて下さいね(^o^)

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年11月17日

こんにちは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です

みなさんは国会議事堂の見学に参加されたことはありますか?先日、初めて国会議事堂内に入り見学をしてきました。とても歴史を感じさせる建物であり、細かな彫刻や大理石の美しさに感動しました。残念ながら野田首相をお見かけすることは出来なかったんですけど・・・残念(~o~)所要時間は1時間くらいですので、興味がありましたらぜひ参加してみて下さい(^o^)

今週のクイズは・・・
No15
歯ブラシだけでどれくらいのプラークを落としきることができるでしょう?
  ①100%
  ②80%
  ③60%

プラーク(細菌のかたまり)は虫歯や歯周病の原因となります。1回のブラッシングで私たちはどれくらいプラークを除去できているのでしょうか?
正解は次週です(^^♪

みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年11月10日

こんにちは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。
今日はいい天気でしたね。青空が広がってとてもきれいでした

先週のクイズはこちらでした
No14
虫歯を表記するときにアルファベットの"C"を使います。その横に数字を入れることで虫歯の進行度を示すことができます。神経の治療が必要となってしまう表記は次のうちどれでしょう?
  ①C1(シーワン)
  ②C2(シーツ―)
  ③C3(シースリー)


正解は③C3です。図と照らし合わせながらご覧ください
ko-zo1.gif

1 C0(初期う蝕)
  穴が開いていたり痛みなどの症状はなく、虫歯のなりはじめを示しています。    
  フッ素入りの歯磨き粉やフッ素塗布で進行を抑えることができます。
2 C1(エナメル質う蝕)
  エナメル質に小さな穴が出来てしまっている状態です。
  これも痛み等はありません。
  フッ素による経過観察を行なったり、
  場合によっては保険適用の歯と同じ色の詰め物を行います
3 C2(象牙質う蝕)
  虫歯が象牙質まで達し、冷たいもの等がしみてしまいます。
  虫歯の深さによっては詰め物や型を取って部分的な被せ物を行います。
4 C3(神経まで達したう蝕)
  虫歯がエナメル質・象牙質を溶かし、歯の神経まで達してしまった状態です。
  神経に炎症が起きて膿がたまり何もしなくても痛みが出てしまいます。
  麻酔をして虫歯や膿などを取り除いた後、根の中をきれいにしていきます。
5 C4(残根)
  根のみを残した状態です。
  進行状態によってはC3と同じ治療になるか
  あるいは残念ながら歯を抜かざるを得ない治療となります

みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年11月 8日

フッ素は歯質を強化してくれます。たいがいの歯磨き粉に入っている成分ですが、フッ素には呼び名が何種類かあります。

  フッ化ナトリウム
  モノフルオロリン酸ナトリウム

こちらの成分の表記があれば、フッ素入りの歯磨き粉です。わからない場合は携帯で表記を写メに撮ってスタッフに見せてください。お調べ致します(^^)毎日している歯磨きの際にフッ素を有効に取り入れ歯質強化していきましょう!

みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年11月 4日

こんにちは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。


先日、お休みの日に町田駅周辺を散歩&お買いものに出掛けました。ホッと一息(^o^)と思い、初めて宮越屋珈琲店(小田急町田駅すぐです)に入ってみました。お店に入った瞬間、コーヒー豆のいい香りとアンティークなインテリアがとっても素敵でついつい長居してしまいました(+o+)贅沢なお休み日を過ごせてよかったです(^^♪

今週のクイズです
No14
虫歯を表記するときにアルファベットの"C"を使います。その横に数字を入れることで虫歯の進行度を示すことができます。神経の治療が必要となってしまう表記は次のうちどれでしょう?
  ①C1(シーワン)
  ②C2(シーツ―)
  ③C3(シースリー)
次回、正解発表です

みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

こんにちは!!寒くなってきましたねー!!
洋服が好きな佐々木は、早くもワクワクで冬物のブーツやらカバンやらをかってしまいました☆次の日に着ていく洋服を夜に考えるのが大好きな時間です♪

皆さん、歯にヒビが入ることがあるのを知っていますか?原因はいろいろあります。
くいしばり、歯ぎしり、噛み合わせ・・・・・

残念ながら歯に入ってしまったヒビは元に戻すことはできません。マウスピースなどで予防していく事が大切です。ヒビは歯がしみたり歯の寿命に関係してきたりトラブルの原因になるので、「私、歯ぎしりしてる?」と不安な方はぜひご相談下さい☆

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年11月 1日

11月に入りましたね。今日明日はまた更に冷えるようです。乾燥の季節でもありますので最近はマスクが手放せなくなりました(^^;)

歯の神経は栄養分を歯に運ぶ大切な役割を担っています。その為、固い質の歯に覆われて神経は守られています。ところが固い歯を溶かし進行した菌が神経に届いてしまうと、痛みが出ます。神経は痛覚があり、異常があると痛みを感じます。痛みを感じない場合もありますが、痛みを感じることがあれば、それは神経からのサインかもしれません。

お口の中は繊細な場所です。
気になることがありましたらご相談ください(^^)

みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。