«  2012年7月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年7月28日

こんばんは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。


先週のクイズは
No.7
  赤ちゃんは生後どれくらいで乳歯が生えてくるでしょう?
     ①約6か月
     ②約1年 
     ③約1年6か月
でした。

正解は①約6か月です。みなさん、当たりましたか?歯の生え方には個人差があるので一概に言えませんが、だいたいこれ位の時期になります。最初に下の真ん中の前歯2本が生えてきます。

お子さんのブラッシングがしにくくて悩まれているお母さんもいらっしゃるかと思います。ここで赤ちゃんの初めて歯ブラシについてお話ししますね。

よく赤ちゃんがおもちゃを口の中に入れたり舐めたりしているのを見ることがあるかと思います。それは本能的に「これはどんな形で安全なものかどうか」を判断しているのだそうです。いきなり歯ブラシを入れてしまうと嫌がってしまうと思うので、歯が生えるまではお母さんやお父さんが優しい声でほっぺたや唇などを触って一緒に遊んであげるとお口の中への受け入れがしやすくなります。その後少しずつ清潔なガーゼで拭ってあげたり、おもちゃの歯ブラシを見せたりしていくといいと思います。


赤ちゃんもお父さん・お母さんが楽しそうな声でお口を触ってくれることに安心をしてくれると思うので、ぜひスキンシップも兼ねて赤ちゃんへの初めて歯ブラシやってみるといいですよ(^^♪


みどりの森デンタルクリニック町田
www.machida-midorinomori.com/

     

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月26日

今日も暑かったですね!昨日よりまた更に暑く感じました!

実は、今週歯周治療を受けた際に初期虫歯の診断を受けてしまいました(;-;)
しかも、上下左右の一番奥の歯で虫歯になりやすい場所です(;-;)
注意していたつもりが実は歯ブラシがきちんと届いていなかったのが原因の1つで、衛生士の中村さんによる歯ブラシ指導を受けました。

いつも使用している歯ブラシを家から持参し、島村さんのブログでもお伝え致しました染め出しをして、実際に自分で当てているところを中村さんに見てもらい、当たっているか、当たっていなければどうしたら当たるかを教えてもらいました。気をつけているつもりが一番怖いですね!自己流の歯磨きになっていないかまた中村さんに診てもらおうと思っています。また、染め出しをすると普段の歯磨きでどのくらい磨けているのかが目で見えるのでわかりやすいです。

さて、お風呂に入って今日も夜の歯磨きがんばらねば!
中村さん、また診てください(^^)/♪

来週は「初期虫歯」について、お伝え致します!


みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月25日

こんにちは!東京都町田市の予防歯科みどりの森デンタルクリニックの歯科衛生士、島村です!
当院では、お口の健康数値というものを設定し、皆さんのお口の中の検査を行っています。
例えば...
歯の汚れを染め出す、染め出しの数値は15%以下です。
ふだんどれだけ歯磨き出来ているかを数値化しているんですね。
子どもの頃に一度は経験した事のある染め出しですが、当院では、ふだんの歯磨きの大切さを知って頂きたく、大人の方にも染め出しを行います。
なかなか歯磨きがうまくならなかった患者さんが、頑張って15%以下になった時は、私も患者さん同様嬉しくなります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月23日

 こんにちは!町田市 予防歯科 みどりの森デンタルクリニック TC処 田島加代子です。

夏本番!!暑さ倍増ですね・・・
さすがに日ざしが強くなり、今日から日傘を持ち歩く日々です。

さて、本日は、虫歯になりにくいい食事の方法についてお話したいと思います。

甘い物がお好きな方!
おやつはできるだけ食後すぐに食べる習慣をつけましょう!
食事と食事の間におやつを食べると、食事でお口の中が、酸性に傾いてしまった状態を、唾液によって中性にもどしてくれる働きがあるのですが、おやつを食べる回数が増えてしまうと、中性に戻る前にまた酸性に傾いてしまい、とても虫歯になりやすくなります。

なので甘い物はできるだけ食事と一緒に召し上がるか、食べたらすぐに歯磨きをする習慣をつけましょう!

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月22日

こんばんは!!町田市にあります歯科医院、みどりの森デンタルクリニック助手兼TCの佐々木 舞です。
今日は寒かったですね~!!最近は7月らしからぬ気温でしたねー(+_+)寒かったり暑かったり、まだまだ衣替えができそうにないですね(*_*)

抜いた歯の場所をそのままにしておくと、咬み合せがあわなくなったり噛みあう歯がいきなりなくなったことによって反対側の歯が伸びてきてしまったりするんです!!
やむなく歯を抜いてしまった場合は、傷口が治るのを待ってなんらかの処置をしてあげる必要があります。
しかし!!歯を抜かない事が一番なので、メンテナンスで定期的にしっかりと管理していきましょう(^o^)

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月21日

こんばんは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。
先日、暑さから逃れようと思い映画を観に行ってきました。映画のタイトルは「BRAVE HEARTS 海猿」です。映画館は涼しかったのですが、とても熱い感動の映画でした。


それでは今週のクイズですね
No.7
  赤ちゃんは生後どれくらいで乳歯が生えてくるでしょう?
     ①約6か月
     ②約1年 
     ③約1年6か月

 小中学校は夏休みに入ったようなので、小中学生にも答えてほしいなあと思います。 わかるかな(?_?)

みどりの森デンタルクリニック町田
www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月19日

梅雨が明け、今日は暑いお天気が一変、急な雨が降りましたがみなさま雨に当たりませんでしたでしょうか?

さて、本日は1本ブラシをご紹介致します。

一般的な歯ブラシは毛の束が数本集まったものですが、、1本ブラシは毛の束が1本にまとまっている為ヘッドが小さく、車で言う軽自動車のように小回りがきき細かい部分が磨きやすいのが特徴です。

①歯と歯の間
②歯と歯茎の境目
③奥歯のうしろ

磨きにくい場所の為虫歯になりやすい場所がこの3点なのですが、1本ブラシはこのような場所も磨きやすく歯磨きの精度が飛躍的に上がります。私も通常の歯ブラシと併用して使っていますが、歯の表面のザラザラも落とせるので磨いた後はツルツルになってとても気持ちがいいです。
ちなみに当院ではプラウトとピーキュアという1本ブラシを置いています。

磨きにくい場所もきれいに清掃して歯周病・虫歯を予防していきましょう!


みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月18日

 こんにちは!東京町田市の予防歯科みどりの森デンタルクリニック、歯科衛生士の島村です

 昨日梅雨明けが発表されましたね。そのとたんにこの猛暑!!
 皆さんこまめに水分補給をしてください。のどが渇いたと思って飲む方がほとんどだと思いますが、それだとすでに体内の水分が減っているんだそうです。

 乾く前にこまめに補給するのがいいんだそうです。
 いちばんいいのがスポーツドリンクだそうですが、お砂糖が入っていて、むし歯が心配です。
 最近は、砂糖やブドウ糖が入っていないスポーツドリンクも出ていますので、成分表示をご覧ください。

 正しく選んで、熱中症予防・むし歯予防していきましょうね!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月15日

こんにちは!!毎日蒸し暑い日が続いていますね(+_+)皆さんのおうちではもう冷房はかかってますか?
佐々木家、というか私はあまりクーラーにあたりすぎるとすぐに体調を崩してしまうため、誕生日に頂いたひえひえ枕などなどで冷房がなくても快適にすごしています!!

皆さん、詰め物が取れたり歯が黒くなっても、「痛くないから」とそのままにしていることはありませんか?実はそれはとっても危険です!!!
詰め物の中から虫歯菌が入りこんで食いつぶしてしまったり、痛みが出たときは神経を取らなければいけなくなってしまったり・・・・。

特に仕事が忙しいかた、痛みに強いかたはその傾向が強いように感じます。
おかしいな?と感じた時に処置すれば歯を守れる可能性は上がります。ぜひお時間をとっていただき、歯医者さんに診てもらってください☆

自分を、自分の歯を大切にすることは、周りの大切なひとの歯を守る事にもつながるんですよ~♪

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月14日

こんばんは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。
最近、患者様から「ブログ見たよ!」とうかがう事が多く、日頃みなさまがお口の中に興味がおありなことにとても嬉しく思います。なるべくみなさまが「なるほど~!」と感じて頂けるような記事にして参りたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

では先週のクイズの正解発表です(^_^)v
No.6
  歯ブラシを替える時期はいつでしょう?
    ①毛先が開いたら
    ②一ヶ月経ったら
    ③気が向いたら


 正解は②一ヶ月経ったら・・・です。まず歯ブラシの洗い方と保管方法ですが、使用後は流水下でよく洗い風通しの良い場所でブラシ側を上にして立てておくと良いです。お口の中には細菌がいますので、梅雨の今の時期は特にそれらの繁殖を防ぐためにも歯ブラシは乾燥させるように心がけると良いでしょう。そのため③気が向いたら・・・はあまり長い間、使用した歯ブラシは衛生面に不安があるため定期的に替えることをおすすめします。
 
①毛先が開いたら・・・と答えた方が多かったと思います。間違いではないのですが、ブラッシング時に歯ブラシを強く押し当てていると早い時期に毛先が開いてしまうことがあります。一ヶ月くらいで毛先が開く程度が適切なブラッシングの当て方であると思われます。


私の場合、いつ新しく替えたかわからなくなってしまうため月初めの1日に替えるようにしています。月替わりに歯ブラシを新たにすると、晴れ晴れとした気持ちで迎えられるような気がしますよ( ^o^)ノ


みどりの森デンタルクリニック
www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月12日

みなさまはどんな歯ブラシをお使いですか?

みどりの森にも歯ブラシは数種類ありますが、歯ブラシにも何種類かあるように、人それぞれお口の中の状態は異なります。当院ではどんな歯ブラシが合うか処方してもらうことができます。固すぎると歯茎を傷付けてしまいますし、それが毎日になると歯茎にとっては大きなダメージになってしまいますよね。柔らかすぎても汚れは落ちないので、歯ブラシのこと、磨きにくいところなど、お困りなことがありましたらご相談ください(^^)♪


みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月11日

 こんにちは!東京都町田市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士の島村です

 子育てや仕事で忙しいと、子供の虫歯は気にしてもつい自分の口の中はおざなりになりがちです。
なかなか歯科医院に行けなくて、気づいた時にはいくつもむし歯が出来ていたという方いらっしゃるのではないでしょうか。
 「むし歯予防」というと、大人には関係ないと思われがちですが、実は大人の歯にとっても、よぼうがますます大切な時代になってきています。それは長寿の時代になったことと深く関係しています。

 せっかく寿命が伸びても、自分の歯が少なければ食事や会話が楽しむことができません。素晴らしい老後を過ごすためにも、大人のむし歯予防を始めましょう!
 まずは自分の口の中を知ることからスタート!ぜひ当院にお越しください。
みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月 8日

みなさんこんばんは!!
毎日ムシムシと暑いですねー。私はこの暑さのせいでなかなか寝付けない毎日が続いています。
岡山の友人が誕生日に送ってくれた冷え冷えグッズを抱きしめながら眠っています♪

みなさん、排水溝のぬるぬる触ったことありますか?じつはそれ、バイオフィルムという細菌の塊なんです。
お口の中にもバイオフィルムは存在しています。3ヶ月に1回その汚れを取っていくと歯もツルツル☆新しい汚れも付きづらくなって来ます!!お口のねばつきが気になるかたもぜひご相談くださいね♪

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月 7日

こんばんは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。

今週は私が大好きな東京ディズニーシーに行って来ました。'ディズニー'と聞くとアトラクションに乗ったり、キャラクターに会ったりetc楽しみ方がたくさんあると思います。もちろん私もそれが楽しみで来園するのですが、一番の楽しみはキャストの方達に会うことです。「すべてはゲストのハピネスのために」という言葉の基で、パークでの一日をいかに楽しく笑顔で送っていただくかを全キャストが自ら考え実践していることに毎回感動させられます。

ディズニーのように歯科医院は「また来たい」と思えるような場ではないとは思いますが、私たちみどりのスタッフは患者様が笑顔で日々を過ごしていただけるようお口の健康を保つお手伝いをして参りたいと思っております。

さてさて今週のクイズです(^_^)v
No.6
  歯ブラシを替える時期はいつでしょう?
    ①毛先が開いたら
    ②一ヶ月経ったら
    ③気が向いたら

毎日使う物ですので、気になっている方もいらっしゃると思います。来週の土曜日に正解を発表しますので、その理由もお伝えしますね。お楽しみに~(^_^)/~  

みどりの森デンタルクリニック
www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月 4日


 こんにちは!東京都町田市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック歯科衛生士の島村です!


 蒸し暑い日が多くなってきました。梅雨が明けるとすぐに夏休みですね。
 夏休みは、ほかの休みよりも長く生活が乱れがちです。さらにお出かけや帰省などで普段の食生活ができなくなってしまうので、むし歯のリスクが高くなります。

 熱中症対策にはこまめな水分補給が大切ですが、糖分が入った飲み物ばかりはやめましょうね!
 アイスやお菓子も、量を決めて食べましょう!

 長時間運転をするときは、キシリトールガムも忘れずに!


 
みどりの森デンタルクリニック町田


http://www.machida-midorinomori.com/

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月 2日

 こんにちは!本日よりブログの投稿をさせて頂く、みどりの森デンタルクリニックのTC 田島です。
今後は、いろいろな歯についてのお話をさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。


本日は、歯ブラシの力加減について
そこで、みなさんに質問です。
歯の汚れは、力いっぱいこするとよく落ちると思いますか?

答えはNOです。
落としにくい汚れなどがあるとついつい力を入れてしまいたくなりますが、力を入れすぎると歯ブラシの毛先はまっすぐ歯にあたらないので、きちんと汚れを落とすことができません。
磨く力が強すぎると汚れが取れないばかりか、歯と歯ぐきを少しずつ削っていくため、歯ぐきが下がって歯が長く見えるようなったり、冷たい飲み物などで歯がしみやすくなります。

歯みがきは、歯に垂直にブラシをあてた時に毛先が広がらない程度の力で歯の1本1本をみがくように意識して行うことが汚れをきれいに落とすポイントです。 

毎日の歯ブラシこのままでいいかしら?ちゃんと磨けているかな?と思われる方みどりの森デンタルクリニックにご相談ください。

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年7月 1日

みなさんこんばんわ!!今日は雨が降っていて蒸し暑いですね~(-"-)
梅雨!!って感じですね(+_+) 
雨はあまり好きではない私ですが、お花が大好きなのでアジサイがたくさん見れるのは嬉しいです♪

さて今日はマウスピースについてのお話しです。
歯ぎしりや食いしばりは、無理な力が歯にかかってしまうために歯がしみたり痛んだりする原因になってしまいます。
それを強制的にさせなくするのがマウスピースです。プラスチックのいたのようなもので遮断してしまうんですね。
現代人のほとんどの人は食いしばりや歯ぎしりをしていると言われています。
周りの人から指摘を受けたら、自分で歯ぎしりをしていると感じたら、まずは歯医者さんに相談してみて下さいね☆

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。