«  2012年6月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年6月30日

こんばんは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。
先週のクイズの答えを発表しますね。
No.5
 歯石は歯ブラシで落とすことができるでしょうか?
    ①落とせる
    ②落とせない

正解は「②落とせない」です。
歯石とは、プラークと呼ばれる細菌の塊が唾液中のカルシウム分と混ざり石灰化したものです。だいたい24~72hでプラークから歯石へと形成されます。プラークは軟らかいので歯ブラシで取り除くことが出来るのですが、歯石になると硬いため歯ブラシでは落とすことが出来ません。
じつは歯石自体は歯周病の原因ではありません。しかし細菌たちにとっては居心地がいい場所なので、歯周病を進行させる原因のひとつとなってしまいます。歯石になる前に日々のブラッシングで予防していくことが大切になってきます。

「どうしてもここに歯石がついてしまう」
「ここは歯ブラシでどう磨いたらいいの?」
などお困りの方もいらっしゃるかと思います。当院では専用の器具を使って歯石除去を行うと同時に、再び歯石・プラークが付かないためのブラッシングについて患者様ひとりひとりにご案内をしております.

みどりの森デンタルクリニック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月28日

「歯に汚れがついて落ちない」
「歯が茶色い気がする」

みなさまは歯の汚れが気になったことはありませんか?

色の濃い飲み物.....例えば緑茶や紅茶、コーヒーやワインなどの色は歯に着色してしまいます(>_<)しかし飲み物を飲まないわけにもいかないですよね!普段の歯磨きではなかなか落とせませんが、歯科の歯面清掃で落とすことができます♪私はお茶や紅茶が好きでよく飲むのですが、3ヶ月に一度のメンテナンスで歯表面の細菌の層を除去する時に一緒にとってもらっています。お口の中の健康を考えると、細菌を除去できるし着色もとれるので一石二鳥です!


みどりの森デンタルクリニック町田


http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月26日

みなさんこんばんは!!ブログ更新遅くなりました(^^;)
最近熱を出してしまったりしてグロッキーになっていました(‥;)

そんなときこそすっぱいものを食べて元気を出そう!!と梅干しをたーくさん食べたら今度はおなかを壊してしまい踏んだり蹴ったりでした・・・・。
しかし!!もうすっかり元気です(^_^)v

ところで皆さん、すっぱいものでも虫歯になるってご存知でしたか?
虫歯の原因は、虫歯菌が出してしまう「酸」で歯が溶けてしまう事なのですが、レモンや酢などのすっぱいものも「酸」なので、ちょこちょこ摂取するのは歯にとってとても危険です。
そういったすっぱいもので出来てしまう虫歯が「酸蝕歯」です。

しかし体や美容にはとってもいいものなので、上手に「酸」とも付き合っていきたいですね♪


みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月23日

こんにちは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。ブログの更新がうまくできませんでした。申し訳ありません。
先日の台風は強い風と雨でみなさんは大丈夫でしたか?夜中に通過したので、睡眠不足の方もいらしたかと思います。私は翌日がちょうどお休みだったので、台風一過の澄み切った空気の中 自転車でお散歩をしてみました。気分転換も含めてたまには自然を感じ取るのもいいですね。

ではでは今週のクイズです。
No.5
 歯科医院に訪れるとよく「歯石をとりましょう。」と聞くことがあると思います。歯石は歯ブラシで落とすことができるでしょうか?
    ①落とせる
    ②落とせない

正解は来週の土曜日までお待ち下さい。


みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月21日

歯磨きの習慣がある日本人は98%という統計があります。
毎日の歯磨きはもはや当たり前の生活習慣になっていることが統計からわかりますが、みなさまは歯ブラシの他に歯の清掃器具があることをご存知でしょうか。当院に通院いただいている患者様はみなさまお口の中の健康意識がとても高くいらっしゃるのですでにお使いいただいている方も多いかと思います。今日はフロスのお話です。

フロスは歯と歯の間を清掃するのに使います。
歯と歯の間は実は虫歯になりやすい場所の1つです!

フロスを使うときのポイントは、フロスを歯間に通したら、歯面に沿ってフロスを動かすことです。ただ歯間に入れるだけではきれいにできません。入れたら両側の歯面を擦りましょう。

.....とはいえ、文章ではなかなかイメージしにくいですよね(^^;)
当院では歯ブラシ指導もやらせていただいておりますので、
「フロスの使い方がわからない!」
「毎日使ってるけどきちんとできているのか?」
など、気になることがありましたらぜひお気軽にお声かけ下さい♪


みどりの森デンタルクリニック町田

http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月20日

こんにちは(^-^)/東京都町田の予防歯科 みどりの森デンタルクリニックの島村です。

台風一過の今日、風は強めでしたが蒸し暑い日でしたね。
暑いと欲しくなるのが冷た~いジュースなどの清涼飲料水ですね。
美味しいですが、意外とお砂糖が入っているので、
ダラダラ飲んで、歯を溶かしてしまっては元も子もないですね!
食事と食事の間なら、無糖ののみものを飲みましょう!


みどりの森デンタルクリニック町田

http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月17日

こんばんは!!毎日不安定な天気が続いていますね・・・・。皆さん体調崩されてないですか?
風邪などひかれぬよう、ご自愛くださいね。

さて、今日あった嬉しい事を皆さんにお話しします。
当院では「染め出し」といって、歯垢(プラーク)というばい菌の塊に色を付けて歯磨き時の磨き残しを確認することを皆さんにさせて頂いております。
その上で磨きにくいところや歯ブラシの当て方を一緒にやっていくのですが、以前歯磨きのご相談をうけた方が2人本日来院されました。
お口の中を少し拝見させて頂いたところ・・・・・・・・・・ぱっと見で分かるくらい磨き残しが減っていました!!お仕事の忙しい合間をぬって頑張ってくださっているんだなぁ・・・・と思いとてもうれしく思いました。
患者様が少しでも健康に近づいていくお手伝いをこれからもさせていただきたいなと改めて思いました。


そして最後に、私事ですが本日26回目の誕生日を無事に迎える事が出来ました。
患者様やスタッフの皆さんからもお祝いの言葉を頂き、改めてたくさんの人々に支えられての26年だなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも患者様の為に、自分の為に、みどりの為に、日々頑張っていきますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します!!


みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月16日

こんばんは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。

今週はTCの田島さんと佐々木さんのお誕生日でした。スタッフみんなでお誕生日のお祝いをしました。とても楽しいパーティが出来て良かったです。

  田島さん&佐々木さん
    HAPPY BIRTHDAY \(^_^)/

ではクイズの正解ですね。
№4 
キシリトールはある樹木から作られているのですが、それはなんでしょう?
      ①みかん
      ②桜
      ③白樺
でしたね。

正解は・・・③白樺です。キシリトールは白樺の樹液から採られる人工甘味料の一つです。「虫歯になりにくい甘味料」として最近よく耳にする方もいらっしゃるかと思います。ではなぜ虫歯になりにくいのでしょうか?
砂糖などの甘味料の場合、虫歯の細菌が糖分を取り込むと酸を出します。歯はこの酸にとても弱く、溶かされてしまうのです。でもキシリトールの場合、虫歯菌はこれを取り込むことができず酸も出すことが出来ないため、歯は溶けず虫歯にもならないのです。歯科で販売している商品の中では、ガムの他にキシリトールタブレットやチョコレートもあるんですよ(^_^)v興味がありましたら、ぜひお試し下さい。

しかも砂糖と同じ甘みを持っていながらカロリーも低いので、女性にとってはとってもうれしいですよね(*⌒▽⌒*)

みどりの森デンタルクリニック町田

http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月14日

DR花輪のブログにもありましたが♪私もミスチルのベストアルバムを聴きました♪20周年を迎えても第一線で活躍を続けていることは偉業ですね!スタッフの中でもミスチルを好きな人は多いです(^^)♪

みどりの森デンタルクリニックは町田の医院を含め、現在3医院で歯科の予防を広めていますが、私たちもミスチルのように(?)、多くの方に愛され必要とされる診療所でありたいです。

お口の中の健康を守るためには、メンテナンスは生涯必要不可欠です。

もちろん、痛みを伴う症状には治療が必要ですが、そういった症状が出る前にできることはたくさんあります。また、一度健康になった歯や歯茎もメンテナンスで維持することが重要です。どんどん削っていくマイナスの治療ではなく、細菌をコントロールし歯質を強化していくプラスの治療が欠かせません★

ぜひみなさまと長くお付き合いができたらと思います♪

予防の話、お困りなことや悩みなどご相談ください(^^)☆


みどりの森デンタルクリニック町田


http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月10日

みなさんこんばんわ!!今日は暑かったですね~(+_+)
汗っかきの私にはつらい季節がやってきました・・・・。
しかし!今年の夏は新しい事にチャレンジしようと思っているんです!

何かは・・・・・こうご期待です(^o^)
うまくいったらご報告させていただきますね♪
さんざんな結果だったら・・・・・察して頂くようお願いします(-"-)笑


さて今日は、歯磨き粉のお話しです。
ドラッグストアやデパートにいくと、いろいろな歯磨き粉がズラーッと並んでいるのを見かけます。歯周病予防、フッ素配合、バイオフィルムを破壊してくれる、マイルドな味・・・・
いろいろあり過ぎて、どれにしたらいいの?と思っていらっしゃる方も少なくないかもしれません。

そんな時、ぜひみなさんにチェックしていただきたいのは「フッ素」という言葉です。
「フッ素」は、歯を強くして虫歯菌に負けない歯を作ってくれる強ーい味方なのです。
表面、裏面に「フッ素」や「フッ化ナトリウム」という表記があったらそれを手に取ってみるといいかも知れません。
しかも、それを効果的に使用できちゃう技も、みどりの森では聞けちゃいます!!

「ミント味が苦手で・・・・」という方は低香味の物もありますし、「歯磨きしているときに口の中が泡だらけになるのが嫌」という方には低発泡の泡立ちにくいものもありますので、気になったら歯医者さんで相談してみるのもいいと思いますよ~!!

みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月 9日

みなさん、こんばんは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。今日から梅雨に入りましたね。先週までは晴れの日が続いて、患者様からは「子供の運動会に行ってきて、日焼けしたよ」など楽しいお話を聞くことがあったのですが、なかなか外出や家事がしにくい季節になってきましたね。


それでは今週のクイズです。
№4 
キシリトールって聞いたことがありますか。キシリトールはある樹木から作られているのですが、それはなんでしょう?
      ①みかん
      ②桜
      ③白樺

正解は来週の土曜日に・・・(^_^)/~

みどりの森デンタルクリニック 町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月 7日

先週・今週のお休みの日に、久しぶりに体を動かそうと張り切ってランニングをしました。体を動かすのは久しぶりだったのでとてもランニングと呼べるようなものではないのですが...(^^:)体を動かすのは気持ちいいですね♪
しかし翌日には筋肉痛になり、体の疲れがとれないな~と過ごしていたところに...口内炎が大量にできてしまいました。体調が優れないことも重なり日に日に悪化。更に口内炎だけでなく、歯茎もコンディションが悪くなり、歯茎がむずむずするような、痛がゆいような、不快な症状まで出てしまいました。

歯茎はとても敏感です。疲れている時や体調がよくない時、食事のバランスが崩れている時や不規則な生活が続いた時など、体の調子がお口の中に反映されます。
「口の中、なんか変かも?」
と感じる時には体からのSOSのサインかもしれません。

お口の中は繊細です。みなさまはお困りのことはありませんか?

みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月 6日

 こんにちは!東京都町田市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士の島村です!

 今日お約束いただいていた患者さまがお二人、再評価の予定でした。
再評価とは、当院で治療頂いてどれくらい健康な口腔内になったか検査することです。
当院が目標としている健康の数値というのがあります。その2種類に
歯ぐきの検査での出血が全体の10%以下
磨き残しの汚れが15%以下
というものがあります。
 お二人とも、初回の検査結果のカウンセリングの後から、日常のブラッシングやフロスの使い方、フッ素の使い方、食生活に至るまでとても気をつけて生活をしていたそうです。
 見事に今日お二人とも再評価をクリアされました!!

 自分の生活を変えたり、新しい行動を起こすということ、またそれを継続させるということはとても難しいものです。しかしお二人は、将来この先も自分の歯で生活をしたいと思ってモチベーションを維持されました。
 本当にうれしくて、患者様に何度もスゴイ!!と言ってしまいました。

 このような患者さまがもっともっと増えるように、私たちも勉強や練習を重ねていきたいと思います。
みどりの森デンタルクリニック 町田

http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月 2日

こんばんは。いつもご覧いただきありがとうございます。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。

先日、お休みが同じの林さんとお出掛けをしました。お出掛けと言っても町田駅周辺だったんですけど・・・(笑)お互いの趣味のこと、好きな洋服のことなどなど色んなお話が出来てとても楽しかったです。林さん、今度はどこに行きましょうか?

さて先週のクイズの答えですね。先週は・・・
№3 歯周病を悪化させてしまうものは何でしょう?
   ①喫煙
   ②お酒
   ③睡眠


正解は①喫煙です。②お酒は、飲み過ぎてついブラッシングを忘れてしまうと良くないですが、歯周病の直接の原因ではありません。③睡眠不足で疲れがたまると歯周病になりやすくします。睡眠はなるべく取った方がいいですね。

なぜ喫煙は歯周病を悪化させるのか、たばこの煙の中には「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」などが含まれています。この中の「ニコチン」は血管を収縮させる作用があり、全身の血行障害を引き起こします。お口の中の歯茎にも血行を悪くさせてしまうので、細菌を殺してくれる白血球を届けにくくしてしまい歯周病になりやすくします。

じつは5/31~6/6まで「世界禁煙デー」なんです。愛煙家の方にとっては耳が痛い話かもしれませんが、これを機に喫煙と歯周病について知って頂けるとうれしいです。

みどりの森デンタルクリニック 町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年6月 1日

本日から6月になりますね。季節の変わり目になりこれから梅雨に入っていきますが、今日も夜、雨が降り気温が低くなるそうです。体調にはお気をつけてください。

6月は虫歯予防週間がありますが、みなさまお口の中にお変わりはありませんでしょうか?
「歯茎が痛い気がする.....」
「歯茎から血が出る」
「噛むと違和感がある」
など、小さなことでも、体からのサインが出ている場合があります。
どうぞお気軽にご来院ください(^^)

ナイトガードやマウスピースが慣れなくて使用できない、長時間つけられない、といったお話を患者様からよく耳にします。私も使っているのですが、使い始めはなかなか慣れず、寝る前に付けて寝て、朝起きたら口の中にない.....ということもよくありました(^^;)しかし寝ている時にくいしばりによって歯を傷めてしまうことに不安があったので、それならと思い、ナイトガードの内側にフッ素のジェルを塗って付けて、せっかく付けるならフッ素の効果を取り込んで予防しようと考えました。当院ではグレープ・ミント・バナナ味があり、私はグレープ味を使っています。「歯にいいことをしている」という感覚からナイトガードを使うことに徐々に慣れていくことができ、今では付けないと落ち着いて寝れないまでに慣れました!

ナイトガードを全然使っていないなぁーという方は、まずはご相談ください(^^)
少しずつ慣れていけるよう、ぜひお手伝いさせてください♪

みどりの森デンタルクリニック町田

http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。