«  2012年5月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年5月30日

 こんにちは!東京町田市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士の島村です。

 昨日、私は座間市のお母さんから依頼を受けて「むし歯予防セミナー」を行ってきました。
 むし歯のでき方や、食生活のこと、正しい歯磨き・仕上げ磨きの方法などをお話しさせていただきました。写真 (15).JPG

 予防に対してとても関心が高く、熱心にメモを取っている方やたくさん質問してくれる方がいて本当にうれしかったです!
 お母さん達にも、歯周病予防のために正しいフロスの使い方をデモさせていただきました。

フロスは、歯周病予防のための最適なツールです。歯や歯肉が健康なうちからフロスの習慣をつけておくと、高齢になった時に自分の歯を多く残すことができます。
もし、お家にあっても使っていない方や使い方がよくわからない方はお気軽に声をかけてください。一緒に練習しましょう♪

みどりの森デンタルクリニック 町田

http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年5月27日

みなさんこんばんわ!!今日もお天気が良くてお出かけ日和でしたね☆お休みのみなさんはどこにお出かけしましたか~?

最近の私のお出かけスポットは・・・・・・江の島です♪
江の島へは近いのと海が好きなのもあってよくふらっとお散歩しに行きます。
今回は話題の「たこせん」を食べてみようと30分並んでみたり、江の島神社にお参りしてみたり、そこで猿回しを見てみたり、ハワイのドーナツ「マラサダ」を食べてみたり・・・・・
海の香りを堪能しつつのとっても素敵な散歩になりました。

さて今日のテーマは着色についてです。
毎日の飲み物や、食べ物で着色というのはすぐついてしまいます。
特にコーヒーや紅茶、ワインなど色の濃いものはつきやすいんです。
ついてしまった着色を自分でとろうとゴシゴシ歯ブラシでこすっても落ちず、歯茎を傷つけてしまうこともあるのでついてしまった着色は歯医者さんでとってもらうと、びっくりするほどキレイになりますよ☆
着色がついてしまっている歯の表面はザラザラしているので虫歯や歯周病の菌もひっかかりやすく、リスクも高くなってしまいます(;O;)
第一印象もかわってくるので、着色が気になっているかたはぜひ相談してみて下さいね!!

みどりの森デンタルクリニック 町田

http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年5月26日

こんばんは。みどりの森デンタルクリニックの中村令子です。
先日、お休みの日に映画を観に行ってきました。最近、観たい映画がたくさんあり過ぎてギリギリまで決めかねていたのですが、「アーティスト」という映画にしました。御覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、なんと全シーンが無声モノクロ映画なのです。CGを使った大作映画も良いですが、音楽や俳優さんの表情などを楽しむ映画も久しぶりに「いいなぁ」と思ってしまいました。内容は内緒にしておきますが、感動と清々しい気分になれる映画でした。


私もみなさんに感動していただけるような歯に関する情報をお伝えしていきますねφ(..)メモメモ
今週のクイズは・・・
№3 歯周病を悪化させてしまうものは何でしょう?
   ①喫煙
   ②お酒
   ③睡眠

今日は歯周病に関するクイズです。正解は来週までのお楽しみ


みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年5月24日

先日、ホームページをつくっていただいた方々とスタッフで食事に行く機会がありました。もっと歯科予防を広めたい、患者様にもっと健康な口腔内になれるようみどりの森デンタルクリニックを知ってもらいたいという思いから、4月からホームページをリニューアルしてもらったのです。医院の雰囲気に合ったものをつくっていただいたことはもちろん、気持ちを込めて丁寧につくっていただいたのだなと感じ、熱い思いに感動してしまいました。

数日前には、「ブログ見てますよ」と言っていただいた患者様がいらっしゃいました。みどりの森は本当に多くの方に支えられています。改めてそう感じることがあり、とても嬉しく思います。

ブログでは、診療中にゆっくりお話できないようなこともブログにのせて歯科予防を発信し、患者様みなさまのお口の健康をサポートできればと考えております。
みどりの森がみなさまに支えられているように、お口の中のケアというのはなかなかご自身お一人ではできません。どうしたらお口の健康を守れるのか?一緒にケアしていきましょう。

昨日の食事での感動の余韻がまだ残っていて、なんだかいつもより熱いブログになってしまいましたが.....。どんなに小さなことでも、なにか気になることがありましたらぜひご相談くださいね。


みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年5月23日

 こんにちは!東京都町田市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士の島村です!
 ただいま歯を磨きながらブログを書いています(笑)皆さん、歯みがきは何分くらいされますか?
 私は、なにかをしながら磨くので気がつくと30分くらい歯ブラシをくわえていることがあります。
でも、長ければ良いってものではないんですよ!
 だらだらと磨くよりは、しっかり順番を決めて、5分くらい磨くのが効率的でいいですよ!
 ゆすぐときは、少なめのお水を口に含んで、30秒ほど強めにブクブク・・・・
 
 何度もゆすぐと、歯磨き粉のフッ素も流れ出てしまうので、ゆすぐ回数も1~2回がいいですよ!
 ぜひぜひやってみてください!!
みどりの森デンタルクリニック
 http://www.machida-midorinomori.com/ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年5月20日

みなさんこんばんは!いよいよ明日は月食ですね!!
クリニックでも月食メガネのお話がちらほら出ています(*^_^*)
ちなみに私はこれから書店に走り購入予定です。

さて今日は歯周病のお話を少しさせて頂きたいと思います。
ご存じの方も多いかもしれませんが、歯周病はかなりざっくり言うとあごの骨が溶けていってしまう病気です。
しかも、自覚症状が出にくい病気なのでタチが悪いんです。
重度歯周病になってしまうと歯がぐらぐらして勝手に抜け落ちてしまったりするんですよ!!
あぁ、恐ろしい(;_;)
歯周病を予防、治療するには衛生士さんによる歯石取り、いい状態をずーっと続ける為の定期検診
が必要不可欠です♪

8897_MKJ020212.jpg

歯の定期検診ってとっても気持ちいいものなんですよ~
食べるのがだーいすきな私は、いつまでもおいしくご飯やスイーツを食べたいので定期検診に
せっせと通い続けます(^o^)
食いしん坊佐々木でした☆


みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年5月19日

こんばんは この一週間、天気が安定しないですね。みなさんは体調を崩されていませんか?と言っている私が風邪を引いてしまいました(‥;)

今日は先週のクイズの正解を発表したいと思います。
先週は「虫歯の原因となる細菌の名称は何でしょう?」でした。
     ①ミュータンス菌
     ②レジオネラ菌
     ③サルモネラ菌
正解は①ミュータンス菌です。

ミュータンス菌は炭水化物(ご飯など)や糖類(砂糖など)と結びつくと酸を出すのですが、歯はこの酸にとても弱くどんどん溶け出してしまいます。これを「脱灰」と言います。しかし唾液が出てくれることで酸性に傾いている歯の表面を中性に戻してくれて、かつ溶け出した部分を再び修復してくれる機能があるのです。これを「再石灰化」と言います。脱灰と再石灰化のバランスが崩れてしまうと虫歯になってしまいます。バランスが崩れてしまう原因は、頻繁に砂糖が入ったジュースやアメを口にしたり、睡眠前の食事やブラッシングをせずに寝てしまうなどです。


「虫歯って歯にいきなり穴ができてしまう」とイメージされがちなのですが、虫歯になるまでには普段の間食の摂り方や回数が深く関わっているんです。虫歯と間食についてもご相談をお受けしておりますので、「自分はどうだろう?」とお悩みがありましたらお気軽にお聞き下さい。

みどりの森デンタルクリニック

http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年5月17日

 こんにちは!町田市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック 歯科衛生士の島村彩です。

 皆さんのお家にはデンタルフロスはありますか?歯と歯の間を綺麗にするデンタルグッズなのですが、糸のタイプのものとプラスチックのホルダーに糸が張ってあるタイプのものがあります。

 歯の間の歯垢がすっきりとれて気持ちがいいのですが、日本ではまだまだ使われている方が少ないのです。アメリカでは「floss or die(フロスか死か)」なんて言葉があるくらい定着しています。
 映画プリティウーマンで、ジュリアロバーツが洗面台でフロスをしている場面もありますね!

 使い方が難しそうに思われますが、一度練習すればすぐに使えます!
 興味がある方は是非当院へ!

  imageCAZTAA1Z.jpg

みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/  

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年5月12日

こんばんは。GW中は休診となりまして、皆様にはご迷惑をおかけいたしました。5/7から通常どおり診療を行っております。


GW中、皆様はどう過ごされましたか?お出掛けされた方・ご自宅で過ごされた方・お仕事をされていた方・・・いろいろな過ごし方をされたかと思います。私はというと、犬が大好きなのでペットショップで子犬たちを2時間ずっと眺めたり、みどりの森スタッフとおウチでお食事会を開いたりしていました。あいにくのお天気でしたが、楽しい1週間を過ごすことが出来てよかったです(^O^)

それでは毎週土曜日のクイズです。
№2
 前回は虫歯や歯周病の原因となるものはプラーク(細菌)とお伝えしましたが、
 虫歯の原因となる細菌の名称は何でしょう?
     ①ミュータンス菌
     ②レジオネラ菌
     ③サルモネラ菌
  少し難しかったかな(?_?)正解は来週の土曜日にお答えしますね。

みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年5月11日

皆様こんばんわ!!ゴールデンウィークはどう過ごされましたか?私は、映画を2本見に行きました♪
「ももへの手紙」と、「スペック」(つづりわすれてしまいました)です(^^)
全然違うカテゴリーの2つなのですが泣いたり笑ったり、とってもいい休日になりました(*^_^*)
川崎でスペックを見た後に、なんと虹を見ることが出来たんですよ~!!きれいでした!!

お出かけしているとなかなかお昼を食べた後に歯磨きが出来ないですよね。私は虫歯になりやすいので、何か口に入れたらキシリトールタブレットやガムを食べたり、歯磨きの前にキシリトールガムを食べて歯垢を落としやすくしたり、連休中もせっせと予防にいそしんでいました(^^;)
友達に「これなぁに?」って興味を持ってもらえるのがすごく嬉しいんです☆
皆さんも興味をもったものがあればどんどん聞いて下さいね!!予防って楽しいです♪

みどりの森デンタルクリニック町田
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年5月10日

おはようございます。ゴールデンウィークが終わり、週も半ばになりました。
当院は5月6日まで1週間程お休みをいただいておりましたが、みなさまよいお休みを過ごされましたでしょうか?

私は休み中にいちご狩りに行ったのですが、実はいちごにはキシリトールが含まれています。海藻類にも含有されているのですが、キシリトールは天然の甘味料で、虫歯予防にいいとされています。コンビニやスーパーで、キシリトール配合のガムが店頭に並んでいますが、歯科医院にはキシリトール100%のガム、タブレットを置いています。キシリトールは100%のものの方が当然、虫歯予防効果は期待できます。

虫歯予防に興味のある方はぜひ一度ご来院ください。


みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

2012年5月 9日

こんにちは!町田市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニックの島村彩です!
皆さんゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
私は夫の実家がある高知に、いろいろ寄り道しながら車で帰りました。

ドライブ中は喉が乾いたり、お腹が空いたりで普段よりダラダラ食べたり飲んだりしがちですよね。 なので私はキシリトールガムのボトルを車に持ち込みます。
キシリトールは、虫歯の菌が歯を溶かす酸を出すのを防いでくれます。
飴やラムネでは虫歯の原因になりますが、キシリトールは何個食べても虫歯の原因にはなりません!

ドライブのお供にぜひキシリトールを持って行ってみてください!
みどりの森デンタルクリニック
http://www.machida-midorinomori.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google +1

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
みどりの森デンタルクリニック

みどりの森デンタルクリニック

当院は、従来の削って詰める治療以上に細菌をコントロールすることに重点をおいています。

痛いところや気になるところがあれば先に処置しますが、まずは、患者さんの現状を把握するため、初診時にさまざまな検査(簡易型細菌検査・歯周病基本検査・レントゲン撮影など)を行います。

しっかりとご説明させていただき、ご納得していただいてから診療をすすめていきますのでご安心ください。